プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方は人間ですか? PCやAIではありまあせんね?

人間ならば 人間とはどういうものだと説明したいですか?

説明でも 印象・イメージでも 定義でも構いません

人間とは 何でしょう?

A 回答 (9件)

今日見た放送大学「人格心理学」で


やっていたのですが。

人間とは、己の存在を自覚しているモノだ、と
説明していました。

己の存在を自覚している、ということは
存在が無になること、つまり死も自覚している
ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間は己の存在を自覚してるものなのですね。それは言えますね。

死ぬかどうかは考えてない人もいるかも知れません。

お礼日時:2019/09/16 13:01

唯一言葉を話す動物。

などと言われてきましたが、チンパンジーやイルカなども言葉を解釈します。犬でも理解しますね。同じ種で殺しあう特別な動物。これも他に多数発見されてきました。繁殖能力が優れた動物。ネズミの繁殖率はすごいですね。猫もネズミに負けないほど子供を産むそうです。地球上で最も多い、これは大違いです。こうしてみると格別に人間が優れているとは言い切れません。現状では最も自然環境に影響を及ぼす動物ですか。他に存在するかもしれませんが私には思いつきません。植物や菌類でも影響力は大きいかもしれません。過去を振り返ると恐竜が目立つように、単に目立つだけの存在でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最も自然環境に影響を及ぼすとても目立つ存在ですかね。

そう言えばそうですねえ。滅びたらそういうことでしょうね。

お礼日時:2019/09/16 13:06

自分を特別な生き物と思いたがる厄介な生命体。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は生命体でしょうか? 体は動物で 心が人間だと思っています。

お礼日時:2019/09/16 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成るほどよく分かりました。

お礼日時:2019/09/16 12:59

人でなしでない人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人でなしも多いのですかねえ

子供時代を考えても、サラリーマン時代を考えても 確かに人でなしのようなことをやらされました。

お礼日時:2019/09/16 12:57

貴方は人間ですか?


 ↑
だと、想います。



PCやAIではありまあせんね?
 ↑
AIなら、ワタシのように間違ったことを
したり言ったりしないでしょう。




人間ならば 人間とはどういうものだと説明したいですか?
   ↑
死ぬことを自覚している存在。




人間とは 何でしょう?
 ↑
何時の日か、神になろうとするモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間は死ぬのにいつの日にか神になろうとするのですね。

成る程面白い回答だと思います^^

お礼日時:2019/09/16 12:56

人間とは、世界平和と物質と精神の調和のとれた社会の現出、という目標を立て、


それを実現させる可能性を持った生物である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何だか理想に溢れていますねえ。その可能性が実現すると良いのですが

なかなか人間変わりませんねえ。

お礼日時:2019/09/16 12:54

こんばんは。



貴方は人間ですか? PCやAIではありまあせんね?
はい。でも正確(文化人類学上の範疇では)には「ホモ・サピエンス」です。

人間とは 何でしょう?
人間とは「ホモ霊長類」(現代人を含む)の事です。
但し「ホモ霊長類」は残念ながら、我々「ホモ・サピエンス(現代人)」のみ、生き残っているだけです。
過去には「ホモ・エレクトス」、「ネアンデルタール人」、「シナントロプス・ペキネンシス(北京原人)」、「ジャワ原人」などが存在していました。

アフリカ大陸の東海岸付近で生まれた「ホモ霊長類」は、何十種類か存在しました。
大まかに言えば、まず「出アフリカ」により、人類は「ヨーロッパルート(主に、ネアンデルタール人)」と、
中東(アラビア半島)を通過し「アジア・オーストラリア・ルート(ホモ・サピエンス)」に分かれて、独自の文化を花開かせました。

人類は、何十種類も存在した時期もありました。知能も高かったと推察されます(道具を作っていますので)。

しかし、何百万年後には「ホモ・サピエンス」のみが生き残り「我々、現代人となりました」。
では、何故、「ホモ・サピエンス」のみ、生き残これて「今の現代人に発展したのでしょうか?」。

それは、唯一、「ホモ・サピエンス」のみ「言葉を喋る事が出来き、コミュニケーションが取れて、次世代の子や孫の代」に、
色んな「道具の発展」を教える事が出来たのです。

言葉を喋れなかった、他のホモ霊長類は「子孫に同じ事」しか教育する事しか出来なくて、徐々に衰退し、ついには「絶滅」したのです。


正確には「人間」は「ホモ霊長類(今は、絶滅したホモ人類も居ますが)であり」、全人類80億人全員が「ホモ・サピエンス」なのです。




もっと言えば、現代人は「高度な文明社会」に生きてはいますが、所詮、一皮剥けば「動物」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これは人類学的な人間の存在能力を語った切り口でしょうか。

人間は一皮むけば「動物」そう言える面もありますねえ

80億人の人間の重量は他の種の動物の内1位なのでしょうか?

しかしそれが多すぎるという問題が起きつつありますねえ

道具と教育の文明を引き継いだ現代人は官軍なのでしょうか?

お礼日時:2019/09/06 23:15

一人で生きていけない、社会性の高い存在。

それぞれが高度な精神活動と複雑な関係の中で自己を意識して生きている。
愛される事、受け入れられる事、必要とされる事は健全に生活するための必須条件。
創造力に富み、それぞれが素晴らしく価値がある。
全ての人が尊重されるべきであることを見落とすと自己中心という避けがたい性質の故に他者をないがしろにしてしまうことも多くあり、自己否定に陥ると自己をないがしろにしてしまう。
残酷で、愚かで、でも賢くて、複雑で、クリエイティブで、自己中心さえ克服すれば最高の存在。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自己中心じゃなくて、全ての人を尊重する存在であってほしい

ということですね。でも現実はなかなか思うに任せない

他者を蔑ろにしなければ人間は素晴らしい ということですね

どうもありがとうございます。人間の色んな面が分かります。

お礼日時:2019/09/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!