アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。
先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。
皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは


はじめまして

私も双子を妊娠し、出産しました。

15週ではコートをきればわからない程度でしたよ。
後半のほうが急激に大きくなりました。
6ヶ月くらいまではそんなに目立ちませんでした。
それまでは急激には大きくなりません。
つわりはなくなってよかったですね!ここからずっとつわりが続いたらとても辛いです・・
安定してきたのではないでしょうか?

双子妊娠は回りに経験者が少なくて不安になってしまいますよね。私もいつも不安いっぱいで・・

生まれてからが大変なので、楽しい妊婦生活を送ってほしいです!
後半は管理入院になる可能性があります。
それまではご主人との時間を大切に、楽しい妊婦生活を
過ごせるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先輩ママのご意見は、とっても参考になります。6ヶ月くらいまでは、ゆっくり大きくなるのですね。つわりがなくなったのは、うれしい反面、つわりがあると「赤ちゃん元気」って思えたりして、急になくなるとまたまた不安が募ってしまって・・・。次の検診までは、あまり気にせず、なるべく楽しい妊婦生活心がけたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:38

こんにちは。

私は6ヶ月の双子のママです。
私もやっぱり双子だと早くからおなかが膨らむと思っていたけど、急激に大きくなり始めたのは皆さんが言うように中期以降でしたよ。最初は徐々に大きくなっていく感じでした。
つわりは、私の場合軽くなっていったというより最初からあんまりありませんでした…(上の子のときはひどかったんですが…)。でも、朝方吐き気がしていたのが急になくなったように思います。まあ私の場合切迫流産で安静にしていたのもあるんでしょうけど。
双子の場合は安静第一です。特に後期に入ったら大事にしてくださいね。
双子の育児は大変だけど、一人の子では味わえない幸せもいっぱいあるのでがんばりましょうね。
元気なお子さんが生まれるよう祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んで不安が少しづつ軽くなっています。ちょっと、神経質になりすぎていたかな?とも思います。つわりは本当に人それぞれの様ですね。まだまだ先だけど、頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 09:01

こんばんは。


私も6歳の双子のママです。

#1さんが仰るように、6ヶ月くらいまでは殆ど目立ちませんよ。それを過ぎるくらいからバタバタ大きくなります。私など子ども達が通常児と変わらない成長の仕方だったので、出産した時(34週でした)腹囲が105センチもあって、メチャクチャしんどかったです。

ただ・・・一つ心配なのは、つわりが無くなってきている事。私が最初の妊娠をした時、それまでかなりひどかったつわりがいきなり軽くなったかと思ったら、全く徴候も無く流産していました。
双胎はやはり、どんな小さな事でもリスクになる可能性が無いとは言えないので、気になったら検診日など気にせずに、診察に行かれた方が良いと思いますよ。私自身も担当医から「双胎だから、この時期(初期)二週間に一度の検診で、変わったことがあったら気にせず受診してね。」と言われました。結局、第三期悪阻や切迫流産で入院しっぱなしだったので、外来には殆ど行く事がありませんでしたが・・・

もし何も無ければそれに越した事は無いので、安心材料として年が開ける前に一度、受診されてみたら良いと思いますよ。

産まれたらとっても大変だけど、幸せも2倍です♪今はゆっくり休養して、来るべき時に備えてくださいね!
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげ様でお腹のふくらみの事は少し余裕を持って考えられるようになりました。つわりの方が不安ですが、つわりは徐々になくなっているような感じです。昨日の朝吐いて、今日は今のところ気持ち悪くなく過ごせてるっていう状態です。つばは恐ろしく出ますが・・・もう少し様子を見て病院に行くことも考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 22:40

私ではありませんが、従姉が双子を出産しました。


時々会っていたのですが、中期以降までは「本当に二人入っているの?」というようなお腹の大きさでした。
中期以降はアレヨアレヨと大きくなって、管理入院中お見舞いに行った時には「おすもうさん??」というくらい大きくなっていてビックリしました(@0@)
その時はさすがに「二人入っているんだ~~」と思いました!
だからまだお腹の大きさは気になさらなくてもいいかもしれません。
次の検診が年明けでご不安の様子ですが、あまりにも不安・心配なら一度年内に受診されてもいいと思いますよ。悩んで年を越すよりも安心した方がご自分はモチロンお腹の中の赤ちゃんたちにも良いですものね^^
これからどんどんお腹が大きくなって大変でしょうが「出産後の忙しさは想像を超える!」と従姉が今でも言っているので、今のこの時期(マタニティライフ)をエンジョイしてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりはじめの頃は、そんなに大きくならないようですね。もう少し様子を見てみて、どうしても不安だったりしたら病院にいってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています