プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時制の高校生です。
私は小3~中3までいじめられていていました。
私は極度の人見知りで初めて会った人と話すことができません。クラスメートでいつものように会ってる人でさえ話すことができません。自分から話しかけたいという気持ちがあるけど今、話しかけたら迷惑かなとか無視されたらどうしようとか色々考えてしまいます。話しかけられても!うん、だね、など一言で終わってしまい話が続きません。また、私は家族の前では大丈夫なんですけど学校の皆の前では給食を食べることが出来ません。(※定時制なので給食があります)
また、私は文字を書いているところを見られるのが嫌で学校で先生に見られてるときには手が少し震えたり止まったりします。また、私は人前で電話をすることが出来ません。
これって私、おかしいですか?自意識過剰ですか?自意識過剰って言われそうで誰にも言えなかったのでここで言います。

質問者からの補足コメント

  • 学校ではマスクを外すことができません。皆から顔をじろじろ見られそうで。でも、実際そんなことはなく誰も見てない。そんなことはわかってるのにマスクを外せません。外したら下ばっかりみて動きも挙動不審になりそわそわしてその場から逃げたくなるんです。
    これはおかしいですか?自意識過剰ですか?

      補足日時:2019/09/07 07:38

A 回答 (4件)

ご質問の中で、極度の人見知りで人と思うように話せない、皆の前で給食を食べることが出来ない、文字を書いているところを見られると手が震える、人前で電話をすることが出来ない、人目が気になり学校でマスクを外すことが出来ないと書かれていましたが、これらはいずれも対人恐怖症の場合に良く見られる症状だと思います。



ですから、単なる自意識過剰とは異なると思います。

ただ、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田理論の学習により、ご質問に書かれていた悩みを乗り越えることが出来ると思います。

なお以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
http://www.mental-health.org/taiken1_b1.html
    • good
    • 0

自意識過剰ではないし


おかしくもないです。
緊張するのは個性。
文字を書いてるとこを見ているのではなく、手をみているのだと思います。
    • good
    • 0

出来なくても止めずにやれ。

出来るようになるから。
    • good
    • 0

中学2年生です。


私も極度の人見知りなので気持ちがすごくよくわかります。
話しかけららたり、するとパニックになって答えられなかったりもします。ちなみに学校には行けていません。
なので、高校にいっていることがとてもすごいなと思っています。(話がそれてしまってすいません)
全くおかしいと思いませんし、自意識過剰なところなんてどこにもないと思います。
話しや給食などのことはすぐには直せないと思うのでゆっくり少しずつ克服していったらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!