プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇を取ろうとしたら、今度の日曜に休日出勤したら代休で休んで良いって言われました。どうしても休まなければならないので、休日出勤して代休で休みました。有給休暇はまだ15日残ってます、納得出来ないけど、そんなもんですか?

A 回答 (8件)

> そんなもんですか?



質問者さんがOKなら、そんなもんです。
質問者さんが自身の都合で有給休暇を使用せず、休日出勤して代休取得したって話にしかならないです。
会社がそういう「お願い」を行うのは問題にならないですし。


そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、メールなどの記録があるならそういう物をガッツリ記録しておくのが良いです。
そういう、普段有給休暇が取得できなかったって記録があれば、退職時や有休の時効消滅時に、まとめて有給取得を行うための材料になります。


「いえ、有給休暇でお願いします。」
で突っぱねると、どうなってたの?
それで殴られる、当日自宅から無理やり連れだされるとかなら、暴行や拉致監禁で警察の管轄とか。
有給認めないって、当日休むと無断欠勤処理され、有給分の賃金が支払いされないなら、内容証明郵便で請求して労基署から行政指導してもらい、少額訴訟を行い、賃金不払いが確定すると、賃金を支払いしないって事実が有給休暇の不付与って事になり、書類送検なんかが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2019/09/09 22:52

それはおかしいね。


有給というのは、労働者に認められた権利。
私は、年間15日ぐらいは休んでいる。
有給で。
仕事によっても違うけど、あなたの会社はおかしいね。
労働環境が悪いね。
必要なら、相談機関に相談したら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっばりおかしいですよね。

お礼日時:2019/09/09 18:08

労働基準法を守っていない会社ですね。

会社の方針なのか、あなたの上司の考えなのかが判りませんが、もしも上司の個人の考えなら、その上に言ってみたら。社党の方針なら労基に駆け込むべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に行きたいです

お礼日時:2019/09/08 04:17

まともな会社では そんなもんではありません。

しかし まともなことが通用しない会社も多いです。
辞めてもいい覚悟があるなら 労基署に駆け込みましょう
そんなことをしたら どうせ辞めさせられることになるんだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通じゃないかな?

お礼日時:2019/09/07 12:07

労働基準監督署へ相談ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前相談した人いたそうです。

お礼日時:2019/09/07 12:08

そりゃあダメだけど 社員数が数十人程度の小企業や零細企業じゃあよくあることです


不満なら辞めちゃおう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっばり納得出来ないです。

お礼日時:2019/09/07 12:09

代休なら取れるけど有休だと取れない



これだとアウトだね

あなたの希望する日はどうしても人のやりくりが付かないから別の日に休んでね

これなら問題ないが
代休ならと言うのは完全にアウト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっばりアウトですよね。

お礼日時:2019/09/07 12:10

その会社はブラックです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックですよね。

お礼日時:2019/09/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!