ハイスタというバンドを知らない人ならいいんですが、
ギターの横山健さんはかなりかっこいいですよね。
そういうコアなバンドっていうのはテクニックとかいらないじゃないですか。だから突っ立ってないでカッコよくギターを弾きたいんです。(せめてコーラスしてない時は)
やっぱりビデオやライブで盗むしかないんでしょうか・・・?
難しくてごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイスタのギターサウンドはシンプルでカッコイイ!ですね。


カッコよくギターを弾くには、
1)ストラップをいっぱいに伸ばし、できるだけギターを低く持つ(意外と弾きにくくなるので、普段から立って弾く練習を)
2)左手の手元ばかり見ない(下ばかり見てると客席から見て頭のテッペンばかりみえてしまうのはカッコ悪い)
とにかくロックバンドはテクニック以上に、見た目を気をつかいましょう!
    • good
    • 0

 自分の場合は、布袋さんの影響がかなり強いですが、(ハイスタは知りませんが)今の日本のギタリストでもアクションにかなり布袋さん入っている人多いですね。


 腕をグルグル回したり(オリジナルはピート・タウンゼント)、ブレイクの部分でジャンプしたりターンしたり、リズムに合わせてステップ踏んだり、個人的にはリズムの決めの部分とアクションがピッタリ合っているのがかっこいいギターの弾き方だと思います。

 そういえば、「CASE OF BOφWY」のビデオは擦り切れるほど見ましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横山健さん

横山健さんのアルバム、[The Cost Of My Freedom]に
入っている「Believer」の最初の部分のギターは
オルタネイトピッキングでしょうか??
それともダウンピッキングオンリー??

Aベストアンサー

推測ですが、かなりハイテンポなので、オルタネイトで合わせているのではないかと思います。
というか、終始イントロの単音フレーズのリズムの拍を単位としたオルタネイトを基本に捉えた方が、イントロの単音部分から、以降の曲全体の流れに対応しやすいでしょう。

なお蛇足になりますが、オルタネイトはピッキングの時だけをみてピッキング方向を交互にするのではなく、長音・休符の部分は空ピックで飛ばすとして、拍に対してピッキング方向を揃えるのが肝です。 奇数拍はダウン、偶数拍はアップとして、ピッキング方向を揃えてやるのがオルタネイトピッキングの基本になるでしょうし、それが安定するだけでリズムがぐっと締まった演奏になるでしょう。 (そういう意味では、ダウンオンリーのピッキングと言うのは、そのダウンオンリーと意識するテンポに対して、倍のテンポのオルタネイトと捉えることもできます)

参考まで。

Qバンドでのコーラス

ギターを始めて3年、バンドは2年半くらいになります。



バンドでのどうもコーラスが上手く出来ません。



ハモる場合は全て3度上!とサイトに書いてあったのですが、いまいち分かりません…。


全全半全全全半とか関係あるんですか?


3度上だったらミ→ソ#という事ですか?


下でもコーラス出来ますか?


理論もほとんど分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわぁ  =*^-^*= 

■ハモる場合は全て3度上!とサイトに書いてあったのですが・・・
そうですか。最初は、ちょっと、それだと、キツイですわ。^^

「6度下」というのは、先の回答のように、事実上「3度上」と同じですね。

★一番、ポピュラーなのは、「3度下」です。
C調で、コード進行が、こうで
「CーーーFーーーGーーーCーーー」

仮にメロが。
「シーーードーーーレーーードーーー」であったら、

「3度下」のハモリは、
「ソーーーラーーーシーーーラーーー」です。
ただし、例外があります。

フレーズの最後の部分は、
「4度下・修正」が必要な場合があります。

なので、「3度下」のハモリは、最後だけ「4度下」になります
「ソーーーラーーーシーーーソーーー」です。

要するに、ハモリは、コード進行の終止に強く影響されるので、
たいてい、フレーズの最初や最後は、直近のコードトーンになります。^^

Qバンドのリードギターのギターについて

私の好きなバンドは、リードギターの方が使っているギターがほぼレスポールです。
たまたまですかね??
何か意味があったりするんですか?
特にテレキャスは見たことがありません・・・。
何か知っていたらお願いします。

Aベストアンサー

レスポールはハムバッキングというピックアップの特性上、太くてコシの
ある音が出ます。ソロを弾くのであれば線の細い音よりは太い音を、という
理由でレスポールを好む人は多いと思います。

逆にストラトやテレキャスはシングルコイルなので、シャキシャキとした
音が作れ、バッキングに適しているのでサイドギターで良くみられるのも
そのせいです。

ただしそれらがソロに向いていないかと言うとそうではなく、ギターの神様
ジミ・ヘンドリクスもストラトを愛用しており、アンプやエフェクターを駆使
して爆音ソロから小気味よいカッティングまで様々な音を出しています。

要は音の好みとプレイスタイルです。

http://www.youtube.com/watch?v=3jeHtNy7qb0

Qギターのカポタストでカッコよく機能もよいものは?

アコースティックギターのカポタストでカッコよく機能もよいものを教えてください。
これまで使っていたものは二つともいまひとつでした。
一つ目は、はさんで裏側で絞って留めるタイプでKYSERというメーカーのものでした。これは渡りが短く細いネックのものしか合わず、しかも絞りが弱くて1弦などがよく鳴りませんでした。
二つ目は絞りが要らず片手の握力でグイッと開いてそのまま離すとそれだけで留まるタイプでJim Dunlop USAというメーカーのものでした。こちらはもう少ししっかり留まってくれれば言う事なしだったのですが、少々留まりがやはり弱いので、やはり楽曲の中にある3カポ・4カポの曲だと鳴りが悪く演奏しづらいです。
ちなみにギターはGibsonのHummingbirdです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カポの定番といえば!!シャブです(クスリじゃないですw)
KYSERはシャブのメカニズムをパクって(言い方は悪いですが。。)出来たものです。ですから当然シャブより安いですし、性能や調節機能もいくらかは劣るようにおもえます。
ジムダンロップは、軽く小さくて、悪くはないんですが、付けづらい上細かい調節ができません。ゆるすぎたり、くつすぎたり。
シャブならネジで止める圧力を調整できます。カイザーよりかは使いやすいでしょう。現にプロで使ってる人も多いですし。
普通のシャブは2500円くらいで買えますが、さらにそれより細かいところがグレードアップしたシャブなんてのもあります。
あと、さいごになりましたが、G7thカポとゆぅ、すんごいカポもあります。使った事無いですが、その使いやすさは抜群らしいです。。ギターがいいやつなんで(ハミングバード!!しかもちゃんとギブソン!!)カポにもお金をかけてもいいかもしれませんね。っといっても、G7thもそんなにバカ高くはありません。6000円くらいで買えたとおもいます。
URLでーす♪
*SHUBB(シャブ)カポですっ♪
http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230435/232575/237178/#289572
*シャブカポの上位機種です♪
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/540409/520690/#493349
*G7thカポをギターの巨匠、中川イサト先生がしょうかいしてます♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-kota/goods/goods01.html

でわっ
ご参考になれば幸いです。。

カポの定番といえば!!シャブです(クスリじゃないですw)
KYSERはシャブのメカニズムをパクって(言い方は悪いですが。。)出来たものです。ですから当然シャブより安いですし、性能や調節機能もいくらかは劣るようにおもえます。
ジムダンロップは、軽く小さくて、悪くはないんですが、付けづらい上細かい調節ができません。ゆるすぎたり、くつすぎたり。
シャブならネジで止める圧力を調整できます。カイザーよりかは使いやすいでしょう。現にプロで使ってる人も多いですし。
普通のシャブは2500円くらい...続きを読む

Q高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。そこで、ギターやギ

高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。
そこで、ギターやギターに必要な用品を買わなければならないのですが予算もそんなにありません。ギターはどのくらいの値段のものを買ったほうがいいのでしょうか?
また、初心者でギターに必要な用品はなにを買えばいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思います。ジャンルによって、欲しい音が出るか、は店員さんや知り合いに聞いてください。
場合によっては歪みの音を作るペダルエフェクターが必要にある場合もあるかも知れません。

楽器店に実際に人と同行して貰うというのは、少なくともギター本来の音を知る人、本来の機能を知る人にちゃんとしたまっとうな楽器か見てもらう
事の必要性があるからです。また店員さんの話を翻訳してもらったり(時にまったくチンプンカンプンでしょう)楽器の調整(購入時の)も
オーダーして貰える場合もあると思います。

楽器本体についてですが、自分としては中古をおすすめします。ちゃんとした中古屋さんで楽器的に問題の無いものを、きちんと調整されたものを低価格で
買えると言う事は良いことです。最近、新しいギターで安いものの品質の劣化が激しいと思います。
欲しい楽器の種類(タイプ)にもよるのですが、きちんと調整された古めのギター(かだだか90年代のものでも)それと同じ木材で同じような精度で
楽器を作ろうとするととても高くて今ではかなり値が張る場合があると聞いた事があります。

工作機械の進歩などはあると思いますが、やはり楽器としての作りの精度や木材の質など、昔の方がよかったようです。それは死ぬほど高いビンテージの世界では無くてもです。今の世の中に良い物質が少なくなっているように感じます。

ですから、良い中古のギターに出会ってそこから出発するのが良いと思います。ただ、中古といってもオークションや、古道具屋さん系はおすすめしません。
楽器としての状態が分からないからです(トラスロッドなど、特に限界があると楽器の寿命が短いです)

ちなみに、値段ですが、これはモノによる(価格の付け方も千差万別)なので一概には言えないのですが、中古屋さんで実際に、たとえば「ストラトで実際に演奏出来るって感じの楽器はいくらぐらいからですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?「使える楽器」という観点、これは良心的な楽器屋さんなら
持っていると思います。

バンド、がんばってくださいね。

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報