プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン素人です。教えてください。

パソコンに入っている写真データのバックアップが欲しくて外付けHDDを買いました。
これ一つで「絶対に安心」ではないという認識はありますが・・・

そこで質問です。
バックアップというのは自動的に現在のパソコン内の状態に書き換えられるということでしょうか。
それとも常に新しいデータだけ追加で保存されていくのでしょうか。

例えば8月にバックアップをとったときにはあった写真をその後パソコン内から削除した場合、9月にまた外付けHDDを繋いで自動的にバックアップをとったらその削除した写真は外付けHDD内からも消えますか。

持っている外付けHDDはバッファローのHD-LC3.0U3-BKD(現在は販売終了)です。
パソコンはmacでTimeMachineが起動します。

子供の写真が多くなりパソコンにデータ全てを残していけないので、もし書き換えになるのなら他の方法を考えないといけないな、と思っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ソフトによるバックアップは、大別して「バックアップ」と「同期」があります

「同期」とは同じ状態にするという意味です
よって、『自動的に現在のパソコン内の状態に書き換えられるという事です』

「バックアップ」は初め外付けHDDに取り込んだファイルに新たなファイルを書き足す事です
他の方の回答にあるようにフルバックアップ、差分バックアップ です

お使いの「TimeMachine」がMACなのでどんな機能か分かりませんが・・・
面倒な事は、バックアップソフトでも、復元するのに同じソフト上でないと復元出来ないソフトもあります

私が使っているソフト「syncwith132」というのは「バックアップ」と「同期」のどちらか選べるようになっています
また 復元もソフトに依存しません、バックアップしたHDDを別のPCに繋いでもファイルを見ることが出来ます
MAC版もあるので検索してください
    • 0
この回答へのお礼

バックアップと同期について分かりやすく説明してもらってありがとうございます。
一番の疑問に対する回答をいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

TimeMachineを開いてみたら時系列的に見る事ができます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201250
HDDがいっぱいになったら古いものから削除されます。
なので写真は別に放り込んどいたほうが良いと思います。

わたくしの場合、TimeMachineは復元用
NASは保存用としています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!写真は別のほうがいいのですね。
復元用、保存用の区別までありがとうございます。私も考えて見ます。

ソフトは使わず手動でバックアップをとっています。

一つ確認してみてください。

HDDのバックアップ先のフォルダはどうなってますか? すべての写真が N012345.jpg というようにそのままが HDD のトップフォルダにあるのでしょうか? それとも,撮影日ごとにフォルダが作られていて,例えば昨日の写真は 2019-09-06 というフォルダの下に N012345.jpg などが入っていますか?

後者ならバックアップしたときには重ね書きはせずに日付ごとのフォルダに書き込まれますから過去の写真は失われません。

前者の場合,その写真のナンバリングをカメラ側でどう設定しているかによって,最悪の場合は重ね書きが発生します。例えば,カメラの写真をパソコンに移動したあと,カメラ内の写真を全消去するたびに,このファイル番号が N00000.jpg から始まるようになっていて,前者のようなバックアップをとると,先月とった N012345.jpg に,昨日の N012345.jpg が重ね書きされてしまいます。

僕は,カメラ内のファイル番号はリセットしないように設定してあり,パソコンに移動するときは(ここはソフトを使ってますが)日付の付いたフォルダごとに保存されます。したがって HDD にバックアップするときは,そのフォルダーをバックアップします。これで重ね書きは起きません。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すべてまとめてiphotoLibraryになっています。
もう一度じっくり確認してみます。ありがとうございます。

PCの設定からバックアップの項目を開き、バックアップを定期的に行うスケジュールで設定していたら、そのタイミングで自動的に作業中でもシャットダウン中でもバックグラウンドで勝手にバックアップ保存します。

そんなに頻繁にバックアップしないというユーザーは大概、スケジュール機能は無効にして手動でバックアップするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

それでしたらうちは手動にしたほうがよさそうですね。
どうするか考えて見ます。ありがとうございます。

パソコンにおけるバックアップという事なら、外付けHDDにも写真などのデータを保存しておくことです。

複数箇所にデータを保管しておけば、写真が一気になくなってしまうなんてことが防げます。
iPhoneでのバックアップとは意味合いが違います。
万が一パソコンが壊れたときになくなってしまったら困るデータを別の場所にに保管するだけの話ですね。
外付けHDDに保存すれば、パソコンを買い換えた時や他のパソコンからでもいつでも利用可能です。
ただしHDDも寿命がありますから、常にアクセスするような使い方をするようなら数年に1度は新しいHDDなりに保存し直す必要は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どうするか考えて見ます。写真をどう残すかは本当に課題です・・・

バックアップする時間とバックアップから復元する時間

バックアップの為の記憶容量

それらを組合せると様々なパターン有ります

うちなんかだと、日曜日の夜にフルでバックアップ
その外の日は差分だけバックアップ
翌日曜日にまたフルでバックアップ
のルーチン
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの実例までありがとうございます。
考えて見ます。

バックアップソフトを使用するという前提で回答します。

一般的なバックアップは、最初に全部取って、そのあとは変更・追加部分のみデータを修正します。
このやり方では、最初は時間はかかりますが、あとは変更部分だけですので時間は短くてすみます。
本体と外付けHDDと同期をさせるのですね。
ですから、この場合ですと元データを削除すれば、バックアップデータも削除されます。

他に世代型管理というやり方もあります。これは○月○日の分という形で全データをバックアップします。
ですからバックアップするたびに、全データをバックアップするのでデータは削除はされません。
ただし、容量は必要ですし、なおかつ時間も毎回それなりにかかります。

エクスプローラーを使うのでしたら、通常は上書きをしないかぎりデータが消えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の中が整理できました!
現在どうなっているか確認して今後の対処を考えます。