プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度車で出かける事になったのですが、私は車が故障中で今代車を使っています。
しかし一緒に行く人は車通勤で毎日運転しているのに、当然のように運転苦手だからと言い、周りもそれを受け入れ、私が車出しをする流れになってます。
私も車通勤ですが、現在妊娠中という事と、普段使っている車ではないので、やんわり断ったのですが、周りの人が私にお願い!と言ってきます。
なぜ当然の様にそれが受け入れられるのでしょうか。。
納得できません。
その人は運転苦手~と言いながら事故等もなくゴールド免許です。
別に危ない運転はしないタイプなのに、、、
人の車でのんびりすごし、運転のフォローもせずにスマホでゲームしたいだけなんだなというのが見え見えです。。
私の心が狭すぎますか?

A 回答 (9件)

よくはわかりませんが、



代車に乗っているので嫌ですと断れば済むのだと思います。
不慣れな車で事故を起こしやすいとかあると思うので、それを理由にお断り
されれば、それ以上強要はしないと思います。

グループで出かけますと、運転者のみ責任追及されるケースが多々ありますので、
嫌がる人がいると思います。

例えば、煽り運転で相手の車の前に廻り込み停止させた場合でも、運転者は逮捕される
とかありますが、必ずしも同乗者は逮捕されるとは限りません。

人身事故とかを起こした場合、「私は運転していないし」 とすべて運転者に責任を
押し付ける人も少なくないです。
    • good
    • 0

>私の心が狭すぎますか?


 ハッキリと「運転しない」と断らないで「察して」的な対応をしたら
 ちょっとミミッチイ。

ハッキリと断れないなら、現地集合、現地解散にすれば良いのでは。
    • good
    • 0

そりゃあ毎日運転為てたら


休みは運転為たく無いですよ、

私も以前トラックに
乗ってましたが
休みは嫁さん運転でした。
妊娠為ているの
だったら遠くに行かない事。
    • good
    • 0

そんなんしか友だちいないの?同僚かな?妊婦に運転させるの?ってのは、裏を返せば送ってくれて当たり前の態度だけどな。

上っ面だらけだな。登場人物にいい人ひとりもいない。会社なら自分の車連ねて行くし、自然に運転できない人の負担分はでてくるぞ。ウチの職場なら。
    • good
    • 0

心が狭いというわけでなく、単にお人よしで思ったことを言い出せないタイプなだけです。


次に出かける時はあなたが車出してねとか、毎回ジャンケンで決めようとか、そういった同等の立場で付き合わなければ上手くいきません。
    • good
    • 0

omoso 様


 気持ち分かります。みんな自己中で、都合の悪い事から逃れるのは
ものすごく素早いよネ~!まじムカツキますね。

>当然のように 運転苦手だからと言い、周りもそれを受け入れ…
 と、シャーシャーと言ってのけ、周りもそれを受け入れるんなら、
貴女もシャーシャーと「代車は主人が使うので無理」とか断ればいいよ。

 車は消耗品でもあるし、ガソリン代も要るし、保険の事など考えれば
そう簡単に、他人の物を使用できる物じゃない。
私などは、人を沢山乗せて、車の中が汚れちゃうのが嫌だから、ウマイ
理由をつけて、やんわりお断りしますネ!
心が狭いのは、いち早く逃げるズルイ奴らの方だ。
 貴女も押し付けられないよう頑張って!
    • good
    • 0

>私の心が狭すぎますか?



そういう話ではなくて、現在妊娠中でなおかつ代車なら、どれだけお願いされようがはっきり断るものだと思います。

話の流れだとか、他の人が運転したがらないとかどうでもよくて、あなたはあなたで断ればいい。
ただそれだけだと思いますが。


>納得できません。

納得できないなら受け入れない。 

その行動で周辺が心が狭いだのなんだのと評価する可能性はありますが、事故等であなたの身に何かあったときにはほかの人たちは責任や保障をしてくれるわけじゃありません。それなのに法的にはしぶしぶであろうがどのような状況でも「あなたが好意で乗せた人」となりますので、その人たちの身に何かあったときは運転手であるあなたが責任を負わなくてはならなくなります。

何か思いがあって受け入れたなら文句は言わない。
言ってもいいですけど、何の足しにもなりませんよ。

何より、そういう気持ちがでてくるなら、楽しくないと思うのですが。
    • good
    • 2

わからない?事故の運転手責任回避だよ。

得はなにもないのに、知らずの君らはなすりつけあってるんだ。その人だけわかっているってこと。電車を提案したら、たぶんその人は嫌がらない。俺が旦那なら、事故のとき何も請求しない、また保険も使わず皆の自費で医療費からすべて運転する見返りとして出してもらう確約しろと言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任回避という事はもちろんわかっています。

お礼日時:2019/09/07 10:56

>人の車でのんびりすごし、運転のフォローもせずにスマホでゲームしたいだけなんだなというのが見え見えです


質問者様は本当はそうしたい、ということですか?
それとも、そうにちがいない、という思い込みを言っているだけですか?

質問者様は心が狭いというより他人の心の内を邪推する卑しい人なだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそうしたいとは思いません。
私の場合は助手席でフォローするのが当然だと思っています。

では私が卑しい人という事で自覚するようにします。

お礼日時:2019/09/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!