人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

プログラミングを扱う仕事というのは、将来性がある一方でとてつもなく激務だという印象を受けます。

休日でも、納期に間に合わせるために結局働いたり、そうでなくてもプログラミング言語を常に学び続けなければいけなくて、プライベートでリラックスできる環境をほぼ確保できず、結婚どころか恋愛関係もままならない……何もかも偏見ですが、そういったイメージを持っています。(当然職場により大小差はあると思いますが)

そこで、現役で働く方々に個々の実状をお聞きしたく質問致しました。
プライベートの時間も確保し、楽しめているのか?
充実した結婚生活も送れそうか?
生涯そこで働くのか、もしくはどこかのタイミングで転職を考えているのか?
ずばり今、幸せなのか?
などなど……その辺をお答えいただけると助かります。

失礼なマイナスイメージを押し付けていることは承知の上で恐縮ですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>休日でも、納期に間に合わせるために結局働いたり、

納期が迫っているけど、完成していないとなれば、そうなります。

>>そうでなくてもプログラミング言語を常に学び続けなければいけなくて、

プログラマを続けている人って、新しい言語を学ぶのが楽しいって方が割といるようですよ。
「ここって、新しいことができない職場だから転職しようかな?」という方もいたりします。

でも、「プログラミングの勉強なんてしたくない!」という方も多いです。
かなり昔ですが、会社が日経コンピュータなど、定期購読の雑誌を何種類も職場の片隅のラックに並べていました。
でも、数十人いるプログラマで、そういう雑誌に目を通していたのは、2,3人しかいませんでしたね。

>>プライベートでリラックスできる環境をほぼ確保できず、結婚どころか恋愛関係もままならない

会社によって差はあるかもしれませんが、しばらく前から「働き方改革」の影響で、残業に対する規制が厳しくなっています。(会社としても、残業代が減るのは嬉しいでしょうし・・)
F社は、毎週水曜、金曜は「定時退社の日」なんて決めていたりします。
なんでも、ある時刻を過ぎるとパソコンが使えなくなる管理ソフトが入っているとか(見たことないけど・・)。
開発がオンスケジュールであれば、毎日定時退社ってこともあります。

だから、プライベートの時間は確保できますし、結婚している方も普通にいます。

とはいえ、結局のところ、上司のスケジューリング能力と開発技術力に左右される面が大きいのかな?なんて思ったりしています。
どうみても10日かかる仕事を、お尻の日付が決まっているから、3日で見積もるとか、技術力がある上司なら、解決策をすぐに出せるけど、そうじゃあない上司だと、何日も未解決のままで先送りになるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に長文の解答をしていただき、本当にありがとうございます。
理由や事例も添えられた内容でとても説得力があり、すんなりと納得できました。

希望が見えた気がします。