アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前後に起こる統合失調症は妄想や幻覚が主な症状らしいですが、10代、20代で発症する統合失調症にも妄想や幻覚は起こりますか?

質問者からの補足コメント

  • 生れつきの病気なんですか?!

      補足日時:2019/09/07 16:26

A 回答 (2件)

20代で発症した女性が、名前を知っているだけでほぼ面識がない同僚男性と「付き合っている」「告白された」と言っているのを見たことあるので、妄想はあるんじゃないかなと思います。


デートの詳細も語っていたから、幻覚もあったのかな…?

感受性が豊か過ぎたり繊細すぎたりすると妄想が暴走することはよくあるんで、それだけで判断するのは危険だと思います。

あまりにおかしな言動が増えたら周りが先に気づくので、そこで病院に連れていってもらえるといいですよね。
単に「嘘つき」「気持ち悪い」と敬遠されて放置されてしまっている人もいると思いますし。
    • good
    • 0

生まれつきの性質


と言われてますから…
発症年齢じゃなく
受診して医師に診断された年齢
俗にいう嘘つきです。
性質は生涯変わりません。
治療では改善されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!