プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で人件費削減をしています。詳しい方、教えてください!
私の職場は飲食店で社員2人とアルバイト・パートでシフト制で回しています。人件費を削減していますが、新しいバイトやパートを増やしているのでその分労働時間や勤務日数を減らされます。私はオープン時からいるパートですので仕事内容は把握しています。繁忙期や、人が出勤出来ない所は積極的に出ています。仕事面でも、上司に言われた事はみんなが、やらなくなっても(手を抜いたりサボったりするようになっても)必ずルールとして守ってきました。消費期限が切れているものを使うスタッフや消費期限の記載を間違えている事を何度注意しても直さない人もいます。その為食材が傷んでいる事はよくあり、お客様に提供される物に使われる事もあります。その事を上司に報告しても「馬鹿だから。言っても無駄だよ」と言って本人に言いません。今回の人件費削減で、前者のような人は削減されず、愚痴やお喋りばかりしている人・新人を積極的にシフトに入れていて、私は出勤日数や勤務時間を減らされるようになりました。仕事が残っていて最後まで仕事を片付けてから帰れる時もあるのに、私の日は仕事が残っているにも関わらず帰らされたりします。最後まで仕事を片付けて帰れる人は13:30上がりとなっていても14:00まで仕事が出来るのでその分時給が付きます。でも、仕事が残っているのに帰らされる時は14:30上がりでも、14:00に帰らされたり14:30までしか出来ないので、稼ぐ事が出来ません。他の人は仕事が片付くまで残らせてもらえるのに、「人件費削減」と言って私の時は仕事が片付くまで残らせてもらえません。

シフトもなかなか出なくて1週間分しか分からないので月の収入がいくらくらいになるのか見通しがつかないので困っています。上司に相談した所、平日はこれ以上増やせないと言われ、土日に稼げと言われました。他の主婦や新人の人は平日に普通に入れてもらえ、休日も入ってるのでお給料的に困ってないと思います。繁忙期にお店に貢献し、今まで会社の言う通りにして来ました。
土日の忙しい時に新人をポジションに1人で着かせるので、困った新人が、仕事をいちいち聞きに来て自分の仕事が出来なくなる事もありました。どこから手をつけて良いか分からなくなってから、そのポジションに着かされるので、はたはた困っています。
新しい新メニューも新人に教え、こちらに教えてもらえないこともあるので、やる気もなくなってしまいます。仕事やる気のない人を積極的にシフトに入れたり、新人ばかりを優遇したりするのは何でなのでしょうか?ちなみに新人も同じお給料です。仕事したいのに残業出来なかったりシフトに入れてもらえないのは何でなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も現在、理不尽な対応をする上司に悩まされています。
私の上司は、父、です。
現在、同じく経費削減と言われ、私で操作されています。
残業代なし、土日タダ働き、月2万円近く足りない給料など、めちゃくちゃです。
私の他には兄、弟も働いていますが、この2人は車、持ち家の保険等すべて経費です。
奥さんが乗る車の維持費やケータイ代までも経費です。
削減するべき所は、これではないのか?と問い詰めましたが、お前はアルバイトやろが!と言われ、逆ギレ状態です。
なので、私は退職しようと思い、只今、求職中です。
5年間我慢して働いて来ましたが、もう無理なので…。
貴方様は辞職しようとは思われないのですか?
とても真面目でしっかりしていらっしゃいます。
その性格が活かされる職場に行かれたら良いかと思います。
今の職場にこだわってメリットはあるのですか?
お客様の為に真面目に考えて下さる貴方様を尊敬します。
お互い、頑張りましょう‼︎

ちなみに、飲食店で期限切れの商品を使っているのが当たり前だとのご意見がありましが、これはどういう事なんでしょうか…。保健所の調査はどうなっているのですか?
恐ろしい話だと思いますが、皆さんがおっしゃる様に、当たり前なんですか?
    • 1

新人を入れるのは、古参のパートが辞めた時のため。

消費期限切れに目を光らすパートなんて、ウザくて仕方がないのです。
スタッフはもちろん上司もです。
でも人が嫌がる仕事を率先してし、忙しい日に入ってくれるので使えるパートではあり、そこ専任でやってもらう。
忙しくない時間はいてもらう必要ないので、勤務時間を減らす。

パートとはいえ、フルタイムでしているのでしょう?
なのに、勤務時間が少ないって、稼ぎにならないでしょう。

質問者さんの能力をすれば、どこだってやっていけるでしょう。
そんな店辞めて、きちんと長時間働けるところに行ったらどうですか。

バカな職場ですよ。
質問者さんみたいなスタッフ一人いたら二馬力の力で働いてくれたのに、正当なことをまっとうに言う声は邪魔でしかないのですから。
あなたが辞めたら、つぶれますよ。
    • 1

融通が利かなくて口うるさいパートを辞めさせたい。

消費期限を馬鹿正直に守ってる飲食店なんてほとんどないと思うし、
意識高くお仕事するのは立派だけど
大部分を占める普通の従業員が居心地悪く感じるようなら
そういう人は居ない方が良い。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどですね。あ。融通が利かなくて口うるさいパート笑。私のことですか?愚痴ばかりで仕事中に仕事もせずにお喋りばかりしに来ているのが普通の社員ですか。