痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いいたします。

(質問1)
派遣で3年勤務
→引き続き同じ職場で契約社員として勤務するも3ヶ月で退職
・・・この場合、給付日数計算のもとになる在籍期間は3ヶ月、でしょうか??
・・・再就職した場合、再就職手当ての対象になりますか?

(質問2)
会社都合にて退職(2年半勤務)
→失業給付を1ヶ月のみ受け、再就職(3年以内に再就職手当てを受けているので手当てなし)
→半年後、自己都合にて退職
→1ヵ月後に再就職 ・・・この場合、ここで再就職手当ては受けられますか?

A 回答 (3件)

>給付日数計算のもとになる在籍期間は3ヶ月、でしょうか??



所定給付日数は、いわゆる加入期間によって決まります。雇用保険に加入していた事業所が転職等で変わった場合、空き期間が1年以下なら期間を通算できます。

>再就職した場合、再就職手当ての対象になりますか?

条件を満たせば当然支給されます。
何が引っ掛かっているのかを明確にしてください。

>この場合、ここで再就職手当ては受けられますか?

3年経過したということですよね。
その他の条件を満たしていれば、受給できるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
助かりました。。。

お礼日時:2019/09/08 09:55

>そもそも①が該当していますか?



このケースの場合、2回目の退職の後は

>失業給付を1ヶ月のみ受け、再就職(3年以内に再就職手当てを受けているので手当てなし)

この給付の続きとして受給していくことになります。ですから初回で既に待期は満了しているので何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・そうなんですか?! ややこしいですね...
再度のご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 09:57

>(質問1)


雇用保険の加入期間によります。
派遣の3年勤務が雇用保険に加入していたか?
契約社員で3ヶ月勤務が雇用保険に加入していたか?
両方とも雇用保険に加入していたなら、
3年3ヶ月が被保険者期間となると思われます。

>再就職手当ての対象
再就職手当の条件は、いろいろありますから、
上記の条件だけでは、分かりません。

>(質問2)
再就職手当のの受給条件は下記をよくお読み下さい。
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

①受給手続き後、7日間の待期期間満了後に就職したこと。?
②失業認定を受けた後、失業給付支給残日数が3分の1以上あること。○
③就職先が離職前の事業所と関係ないこと。?
④給付制限3ヶ月がある場合、最初の1ヶ月はハローワーク
又は職業紹介事業者の紹介であること。?
⑤1年を超える勤務が見込めること。?
⑥雇用保険の加入条件を満たす勤務条件であること。?
⑦過去3年以内に再就職手当又は常用就職支度手当の支給を
受けたことがないこと。○?
⑧失業給付の受給資格決定前に、内定していないこと。?

以上の条件を全部満たしていないと、再就職手当はもらえません。
そもそも①が該当していますか?
失業給付の申請をしているかどうかです。

どうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
助かりました。。。

お礼日時:2019/09/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング