以前から気になってたのですが、
心理学をマスターすると人の心がわかるのですか?
心理学の目的から答えてもらってもかまいません。
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まぁ、みなさんと同じなのですが、


「分からない」
が答えですね。

これって、かなりの部分が漢字文化の影響ですよね。

Psychologyという言葉を初めて日本語に訳したときに(いつ、誰でしたっけ?)、たまたま

Psycho の部分に 心理
という言葉をあててしまったにすぎないのです。
もちろん、Psychologyの草創期には人間の「心」を解読しようという目的があった時代もありましたが。

現在の「心理学(Psychology)」の最もブロードなスタンスは

「人(をはじめとする知能を有する生体)が、外界からの情報をどのように内的な処理(選択・理解・解釈)をし、それをもとに外界に働きかけるのか」を自然科学的な手法を用いて研究する学問

だと思います。

外界と内界の境界は皮膚(表皮)だと思っておけばだいたいよいと思います。自然科学的・・・というのは客観的に、つまりデータに基づいてということです。

このスタンスに立てば、(基本的に)心理学が扱うのは
生体に対する入力(input)とそれに対する生体からの出力(output)から「客観的に推測される内部での処理」ということになります。

上の「・・・」の部分をもって「心」とはいえませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。
お返事遅れました。

お礼日時:2001/09/01 12:37

私は、大学時代、心理学を学んでいました。




例えば、ある風景に感動して絵を描き、それを見た人に同じ感動を呼び起こす。
例えば、小説を読んで、映画を見て感動する。
これは、気持ちを伝えたことになりますね。
もっと言えば、作者の気持ちがわかったということにならないでしょうか?

もし、自分の気持ちを詳細に記述することができれば、
自分をわかってもらうことはできるでしょう。
また、記述を読んでいる人から、「ココはどうなのだ。ココがわからない」
と質問が返ってくれば、わかるという行為はより確実なものへとなっていきます。
それを繰り返せば、「わかる」は客観化されていきます。

自然科学は、現象に忠実であろうとするがゆえに、客観性を得て
学問としての市民権を得ました。
心理学は、例外的な現象を無視することで、科学になろうとしています。
客観性に対する信仰みたいなものがあるのでしょう。

そもそも、客観なんてものはあるわけがなく、現象の客観化という
プロセスがあるだけです。

心理学は客観化のプロセスにおいて、自然科学とは違う方法が必要です。

心理学は、大きく2つの流れに分かれます。
実験心理学の流れと深層心理学の流れです。
それに加えて、少数派ですが、第三勢力の心理学といわれる流れがあります。
その中のさらに少数派が、心理学が現象に忠実であるための独自の方法論を
提唱しています。

もし興味があれば「現象学」について調べてみてください。
何気なく使っている言葉、「わかる」ということ、
「心」ということについて、何か答えがあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
お返事遅れました。
ところで
心理学の客観化のプロセスは自然科学とどのように違うのでしょうか。

お礼日時:2001/09/01 12:28

再びコンニチハ。


心はわからない、という答が多く
このままでは心理学が役立たずな学問に見えてしまうので
一寸、擁護します。

現代においてフロイトやラカンといった
心理学者(精神分析医)の思想はきわめて重要であり
特に、理性や科学を絶対視した19世紀に対し
無意識に目を向けたフロイトの視点は
現代思想の誕生において欠かせないものです。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
私は高校の時は心理学とは人の心を読む学問だとかってにおもっていまして、その程度の見識で心理学部に入ろうかなどと考えていました。
たぶん私が心理学部に入っていたら幻滅していたかも知れません。
ところで、心理学は人の心を読む方向で発展していないというおおかたの方のご意見とても参考になりました。

補足日時:2001/08/04 04:33
    • good
    • 0

今までの回答とはちょっと色変わりをしまして,逆に心理学者にお世話になった人間の意見も参考にしてみてはいかがでしょうか?心理学から発展するお仕事っていうのは結構ありますが,私がお世話になったのはカウンセラーさんですね。

結論から先に言わせて頂けば,人の心は全く判らないものなのだと思います。何だかカウンセラーの方に失礼なのですが。何故かって,心理学者も人間だからです。心理学者も人間なのですから,受けるほうも,それなりに気を使って対するのは当然でしょう?質問をたずねられて,本当に思ってる事を口にするかと言うと,私はそうは出来ませんでしたから。だから,心理学をマスターしたとしても,わかるって事にはならないとおもいます。人の心を理解とまでは行かなくても,人の感情変化に敏感になることはできますよ。それならば,やっぱり本を相手にして人を知るのではなく,人を相手にして人を知るのが,一番の近道ではないかなあと思います。少しでも,参考になれば嬉しいのですが。
    • good
    • 0

こんにちは


 
 心理学を理解したからって人の心は読めません。人の心は変わりやすく、固定的ではないので、もしわかったとしてももう、次に瞬間に変わっているってこともあると思うのです。
 心理学は、心の科学と言われています。ある状況において、人はどういう行動をとるのか、その場合どういう心理が働いているのか、多くのデータから一般論を見つけていったりしています。
 例えば、援助行動です。1964年にアメリカである女性が家の前で強盗におそわれて殺されました。近所の38人の住民が、その様子を窓から一部始終見ていたのにもかかわらず誰も助けようともせず、警察にも連絡しませんでした。このような信じられない状況がなぜ起るかという研究、つまり、不測の事態が起こった時人はどのような行動をとるかという研究をしたのがラタネとダーリーでした。
 
 その結果人は不測の事態が起こった時周りにたくさんの人がいたら「誰かが助けるだろう」という責任の分散や、他者の目によって監視された状況になるため自分の行動の失敗を恐れてしまうといった心理状態になったりするということを明らかにしました。これは「傍観者効果」と言われるものです。

 私も心理学を学んでいると人に言うと「人の心がよめるようになるっていいね~」と言われるのですが、それは全くそんなことはないのです。

 心理学は幅が広く、赤ちゃんの発達と環境の問題や、頭の中での情報処理がどうなっているか、あるいは、とても落ち込んでいる人を援助するための心構えや応答方法、そのほかこれが心理学?と思うようなものまで扱っています。

 心理検査などでも性格傾向や対人行動の傾向をつかむことはできます。でも検査結果も、長い年月が加わるとやはり変わってくるのです。
 心理学は科学です。人の行動を実験的に分析し、特定の状況に置かれた人がどのような心理に陥りやすいかは多くのデータから類推することはできても、特定の個人の心を読むってことはきっと難しいでしょう。

 悩みに落ち込んでいる人がどういう心理過程をたどっているかといった自動思考のパターンを知るという意味では、もしやこの落ち込んだ友達はこういう過程を今たどっているのかなと想像はできるでしょう。そういう意味では、心の動きの過程を想像すること(知ること)はできると思います。でも、人の心を読むことはできません。
 あなたの人の心がわかるというのはどういうレベルなのかでも、話しは違ってきますよね。

 心を読むでなく、人の心を思いやれるということならこの回答はちょっと的外れかもしれません。層だったらごめんなさいね。

 詳しくは知らないのですが私のイメージでは心を読むのはどちらかと精神分析で、医学的分野ではないでしょうか?これは本当に詳しくないので間違っているかもしれませんが・・・。
 誰か精神分析に詳しい人がいたら教えてもらいたいですね。精神分析医は人の心が読めるのか(*^-^*)
どうなのでしょうね?
    • good
    • 1

逆に質問しようかな、と思うんですが


心理学は、人の心の完全な理解に成功したのでしょうか?
もし心理学が完成されたなら
それをマスターすれば人の心が分かるんじゃないか?
でも、まだ完成していませんよね。
だから今、心理学を学ぶということは
心理学が人間の心をどのように、どこまで解明したか?
といったことが分かるということだと思います。
これは心理学に限ったことではないでしょう。
    • good
    • 0

解りません。

(キッパリ)

大学で心理学を勉強しましたが内容は
「パブロフの犬」の話や「人間は何処までを『文字』として認識するのか」
とかそんなモノでした。

教授に「何の役に立つんですか?(失礼なヤツ(笑)」と聞きましたが
心理学で全ての事を理論立てて説明できればそれを『ロボット』や『機械』
に応用できると教えてくれました。

大雑把に言うと
『人間は「A」というプロセスで「朝」と言う漢字を「潮」ではなく「朝」と認識する』
と解ると、コンピューターにコレを真似させて『文字認識』と言う機能を持たせることが出来るのです。

ですので『人間の機能を理論化する』のが「心理学」の一面だと思います。
その中に「人間の心の分析」も含まれているのでは無いでしょうか?

余談:
教授曰く『心を分析するのはね。一つのデーターを取るために大勢の人に対してデータを取って、その膨大なデーターを独自の理論で分析するんだよ。地道なんだよ』
だそうです。

当たり前ですが、人と向き合わないと、人の心は理解できないみたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは、 ppoooさん。



私が思うに、学問をマスターするってことが、よくわかりません。それに、心理学をマスターしたぜっ!と思ってる人がいたらその人には、俺は心理学者だ!な~んて言わせたくないですね。

「心理学で人の心がわかるのですか?」という
疑問を持った背景には、
マスコミの影響が大きいのだろうと思いますが、
人の心がわかるんだったら、
そんなに苦労してまへん。
それでは。
    • good
    • 0

 独学でちょっとやってますが、全く分かりません(笑)


 なぜなら、心理学はもともと人の心を読むように発達してないからです。
 俺がやったのは認知心理学と臨床心理学と、それからカウンセリングがちょっとですが、どれも積極的に心を読みに行くものじゃないです。他の心理学もだいたい似たようなものなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

心理学的に「分析」することは可能ですが、心理学で人の心を読むことは難しいのではないでしょうか。


学問として非常に興味深くはありますが、そんなに人間画一的でもないし人の心を理解(判断)するための一手段に過ぎないと思いますよ。大学の講義でしか学んでないんで偉そうなこと言えた立場じゃないんですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したい

阪急神戸線沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したいのですが。

キャンプ用のガスやホワイトガソリンを安価で購入できるお店を探しています。
ガスは、プリムスとコールマン、ガソリンはコールマンを使用しています。
通勤に阪急神戸線を使っていますので、十三~西宮北口界隈か、西宮市周辺で良いお店がありましたら御紹介下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急西宮北口でしたらアウトドアショップ「テントス」があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tentos/です。
梅田でしたら大阪駅前第2ビル一階にIBS石井スポーツ
大阪駅前第3ビル一階に好日山荘
大坂駅前第4ビル二階にロッジ
大阪駅ギャレにモンベルほかアウトドアブランドショップが集中
しています。
消耗品はIBS石井で、ウェア・シューズ・ツールは好日山荘・ロッジで
ウェアの市場チェックはギャレでと目的別で使い分けしています。
参考になりますでしょうか。

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q西宮北口周辺で子連れ食事できるところは?

年末に西宮北口周辺で友人家族と会う予定です。
夕飯をどこかで食べたいのですが、人数が大人4人+子供3人と多いので
できたら個室があるところを探しています。
(子供は2~5歳です)

西宮北口にはアクタ西宮があるようですが、その中の店舗が無難でしょうか?
もしくは周辺で良いところがありますか?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。数年前までACTA西宮に勤務していた者です。
久しぶりに思い出して、私自身懐かしくなりました(笑)

http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000122/
西館の地下にあるお店です。私も仕事終わりによく行ったお店のひとつです。OLさんや、若い女性のお客さんが多いです。
残念ながら個室はありませんが、パスタが美味しいですよ。

http://www.actafan.com/shop6/s603.html←東館2階にある、「たこやきくくる」さんです。
大阪が本店のお店で、1人前500円ぐらいだったと思います。
日替わりの変わりメニュー等もあって、あつあつで美味しいですよ♪
座席は他のお店と共同になっていますが、子供さんが小さいとの事なので、喜んでもらえそう☆

参考になれば幸いです。

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」

Q女性一人暮らし 三ノ宮or西宮北口or梅田

三ノ宮駅近くの勤務になり、引越しすることになりました。
引越し先を、三ノ宮と西宮北口と梅田で迷っております。

これまでに電車通勤経験はなく、常に勤務地まで徒歩や自転車でいける生活でした。
そのため、三ノ宮に住むことが日々の勤務には楽なのはわかっているのですが、大阪に友人が多いため大阪で遊びたい、飲みに行きたい、となると西宮北口や梅田がいいかなとも思います。

家賃は85000円程度。
休日は出かけたり旅行へ行くことが好きなのでアクセスがいいところ。
料理も好きなのでスーパーが充実していることなどが希望です。
通勤とプライベートも考えた上で、どこに住むのがいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急沿線なら西宮北口が、住環境、買い物とも充実。
夙川もお薦め。昔は女子高校・短大があった、お屋敷街としては非常に住みやすいと思います。
JRなら、西宮より尼崎の方が良いと思います。駅近くの物件なら、世間で言うほど治安は悪くないと思います。
買い物も至極便利ですし、関西の下町感出てます。

*通勤、休日のお出かけ、旅行でのアクセスでバランスが良いのはJR尼崎か甲子園口。なんと言っても、各停でも電車の速度が速い。JR西宮だと買い物の利便性で阪神西宮周辺になると思います。
*通勤、住環境、普段の買い物の利便性、阪急西宮北口。
*買い物の利便性と多様性重視なら、意外に阪神西宮もあり。良くないと思われがちな住環境もそこそこ良いし、市役所も近い。

Q心理学の専門家が学んでいる心理学について

心理学の専門家の人がいたら答えてもらいたいです。

心理学の専門家の人が学ぶ心理学はインターネットなどでほとんど見る事はできますか?

仮に見ることがあったとしてもやはり具体的にはインターネットでは見る事はできないですか?

Aベストアンサー

私的には、ほとんど見ることはできないと思います。
片鱗ぐらいはみれますが。

心理学を具体的になら、人の中に見出すものだと思います。

Q阪急西宮北口・JR尼崎、子育てするなら?

質問させて下さい。

年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在茨木市に住んでいるのですが、
主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、
子どもが来年小学校に上がるので、
この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。

車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。

阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、
どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。

近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、

子育てするには?
この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。

いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。

ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

西宮在住です。西北の方が私はお勧めします。私は西北からひと駅の門戸厄神という駅の近くに住んでいますが、色々な意味で住みやすいですよ。
JR尼崎の近辺は、治安はあまり良くありませんよ。ただ尼崎市の方が住民税は安いようです。
工場にかんしては、西北にも、伊藤ハムや、アサヒビールなどあるのはあります。no.5さんもおっしゃていますが、西北周辺でもあまり土地柄が良くないところもあります。阪急神戸線か、JR甲子園口方面をお勧めします。
また、西宮市は待機児童人数がかなり多いです。
そのあたりを差し引いても西宮の方が良いと私は思っています。

Q教師免許を持っている学校の先生って心理学も学んでいるんですか? 先生が「こっちも少しは心理学の勉強し

教師免許を持っている学校の先生って心理学も学んでいるんですか?
先生が「こっちも少しは心理学の勉強したから」とおっしゃっていたので気になって。
誰か分かる方は教えてください!

Aベストアンサー

教員免許を取るために必要な科目のうちに、「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」という分類があり、これに該当する大学での科目名として「教育心理学」等のものがあります。これを履修しないと、教員免許が取れません。
教育心理学の科目を履修したことで、「少しは心理学の勉強」をした、と言うのは、嘘ではないですね。まあ、せいぜい2~6単位(2単位=1回90分の講義×15回分)の範囲でしょうが。
さらに、免許に必要な必修科目以外にも、大学の教養科目あるいは専門科目で(自分の専攻課程の必修とは別に)心理学関係の授業を選択した、ということもできますよ。


人気Q&Aランキング