『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

まずはブログ作成を純粋にしてみたくて、その後ウェブ制作で副業的な事が出来たらいいなぁと考えています。

そのために何が必要かを色々周りに尋ねてみたり、調べたりした結果、

・HTML css JavaScript があればできる。
・Javaがあればできる
・プログラミング言語なんか使わなくてもサーバがあれば、アプリ?(名前は忘れました)を使えばかんたんにできる。
・Wordpress を使う。

知識がなさすぎるため、色々な情報が入りすぎてわけわからなくなってます笑

・サーバが必要ってなんですか?そして
具体的にどのような行動を起こせば良いのですか?
・プログラミング言語はやはり必要なの?それともなくてもできるの?そして、学ぶ学ばない場合で利用するメリットデメリットは何ですか?使わなくて同じパフォーマンスを発揮するなら、プログラミング言語は勉強しません。
・プログラミング言語の種類が豊富すぎて何をしたらいいのですか?1番多い意見は、とりあえずHTML とCSS やれば良いとか…

最終目標が僕のような場合…どうするのが良いと思いますか?
色々と知識と順序をわかりやすく提供して頂けると非常に助かります…

詳しい方是非。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

結論として、自分のイメージ通りにある程度最初から作るという意味では、どのプログラミング言語が必要ですか?
    また、ブログ運営とは?

A 回答 (3件)

まず、Webの全体像を理解しようとすると、かなり高範囲の知識を要求されます。

>>・サーバが必要ってなんですか?そして
具体的にどのような行動を起こせば良いのですか?

Webソフトなどが動作しているコンピュータです。インターネットに接続されています。
自前のパソコンを使うこともできますし、レンタルサーバ会社と契約して借りることも可能です。

>>・プログラミング言語はやはり必要なの?それともなくてもできるの?

例えば、東京から広島に移動するとき、新幹線に乗れば、金さえ出せば移動できます。
でも、「路線からはずれた名所に寄り道しながら車で行きたい!」となれば、車の免許が必要です。
それと同じで、誰かが用意してくれたプログラム(例えばWordpress)を使って、それで満足するなら、プログラミング言語は覚える必要ありません。
でも、「ブログじゃあなくて、会社の製品紹介みたいなページが欲しい」とか、いろいろと要求があれば、プログラミング言語とか、いろいろと勉強しないといけなくなったりします。

>>そして、学ぶ学ばない場合で利用するメリットデメリットは何ですか?

学べば、自分で作れる。学んでないならだれかにお金払って作ってもらうことになります。

>>使わなくて同じパフォーマンスを発揮するなら、プログラミング言語は勉強しません。

当然、必要が無いなら勉強しなくてもいいですね。

>>・プログラミング言語の種類が豊富すぎて何をしたらいいのですか?

自分がやりたい目的を果たせるソフト、言語を選ぶことになります。
やりたいことによって、ベストな選択は変わります。

>>1番多い意見は、とりあえずHTML とCSS やれば良いとか…

それだけでは足りませんね。
また、その2つは、プログラミング言語の仲間に入れてもらえないことも多いですよ。

>>最終目標が僕のような場合…どうするのが良いと思いますか?

10年計画くらいで、必要な知識を少しずつ学習・実践してマスターしていくことでしょうか?
    • 1

>>結論として、自分のイメージ通りにある程度最初から作るという意味では、どのプログラミング言語が必要ですか?

自分のイメージどおりに最初から作れるようなプログラム言語は無いと思います。

旅行の例でいれば、団体旅行のメニューと、自分ですべて日程を組むプライベートな旅行の違いですね。
「最初からイメージどおりに」となれば、CMSという範疇のソフトを選ぶのがいいでしょう。
最初にあるイメージが「ブログ」なら、例えばWordpressを選ぶのがいいかもしれません。
それを拡張するために、プログラム言語としては、PHPとJavaScript、jQueryそしてBootStrapを学ぶことになると思います。あとDB言語としてのSQLも必須でしょう。

ただ、もう少しプライベートで自由度が高いのが欲しいとなると、同じCMSの仲間ですが、concrete5がお勧めです。こちらも同じく、PHPとJavaScript、jQueryそしてBootStrap、SQLを学ぶのが必須です。

とはいえ、CMSなので、やはり団体旅行に近い部分があるのも確かです。

「お気に召すまま」に作りたいとなれば、プログラム言語としては、C#を選ぶのがいいと思っています。
ただ、やっぱり、それ以外の学習すべき言語として、JavaScript、jQueryそしてBootStrap、SQLも必須でしょう。
C#は少し前から、WebAssembly上で.NET frameworkが動作するようになりましたので、JavaScript無しでも、Webアプリ作成が可能になりました。
なので、JavaScript、jQueryそしてBootStrapの優先度はやや下がったといえるかもしれません。

フレームワークとして、ASP.NET Core のMVCとか、昨年末くらいから注目を集めているBlazorが使えるので、慣れてくれば開発は楽になるのですけど、「勉強することが増えている」のも確かです・・・。

また、C#は現在の最新がバージョン8です。
高機能なんですけど、初心者にとっては、なかなかハードルが高い言語といえるでしょう。

なお、忘れてならないのがセキュリティ対策です。
Wordpressは数多く使われているため不正アクセスを受けやすいといわれています。
脆弱性や不正アクセスの報告が後を絶たないため、セキュリティ面で十分な対策が必須です。

concrete5は、米陸軍で福利厚生のシステムとして世界中で採用されています。
米陸軍より予算提供を受けてセキュリティアップに注力しているソフトですので、セキュリティ面ではこちらのほうが安心でしょう。
ただ、初心者からみて、Wordpressより難易度は高い(とっつきにくい、分かりにくい)と思います。
    • 1

>最終目標が僕のような場合…どうするのが良いと思いますか?

A,
そんな先の先の事まで考える前に、
何でも良いからブログを運営してみること! それだけ!

----------
そのブログを自由にカスタマイズできるようになれば、才能あるし、
面白いと思えば、継続もできるし向上もする。
まあ、ほとんどの人がHTML+CSSをコピペするだけで、自分では書けずに、諦めて終わるから・・・

誰にでも簡単にできるのなら、商売(副業的)として、誰が依頼するのかな??
    • 2