プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッカー集団を名乗る人物から「メールアドレスとパスワードを知っている」旨のメールが来ました(英文)。英文なので良くは判らないのですが、個人情報を把握しているようで怖いのですが、どんな
対処をしたら良いか、ご存知の方がおられましたらご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

>旨のメールが来ました(英文)

まずウソです。
そんなの本当に知ったのなら本人に告げずさっさと悪用でもしてるはず。
「知ってるで。解決するには~」などと妙なセキュリティソフトを買わせる手口だと思いますね。

とはいえ何もしないと心配でしょうから、まずパスワードを変えればいいです。
「知られてるパスワードじゃなくなった」わけだし。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。取り急ぎパスワードを変更しました。これで様子を見ます。

ハッカーは本人に成りすまし、メールアドレスとパスワードを盗む悪質な集団なので、詐欺を疑います。

返信はせず、無視して、応じないで下さい。困ったことがあったら、証拠となるメールアドレスを印刷して持参して、警察に相談することを提案します。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。パスワードを変更して様子を見ます。

対処不要ですが、念のためにはメールのパスワードの変更を。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。パスワードを変更しましたので、これで様子を見ます。