プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園は夏休みが終わりましたね。
皆さんお疲れ様でした

ところで幼稚園はママが怒ること多い
保育園はママがにこにこ
てことありませんか?

私のところは両方経験ありますが、
保育園の時の方が余裕が持てた気がするんです。

幼稚園は子供との時間が長いので
色々注意するきっかけも増えてしまう。
正直幼稚園内容には大満足ですが
自分が仕事と育児で疲れてしまいノイローゼ気味かもしれません。
みなさんどうですか?

A 回答 (2件)

育児に疲れているのですか。


きっと、育児に熱心なのでしょう。
でも、終わってみると、あまり変わらない。
私は育児というほどのことは何もしませんでしたが、
なんとなく子供は成長して普通に育っている。
そんな姿を見ながら、
あまり細かいことを気にかけなくても良かったのかな、
と思っています。
ましてや、あなたがノイローゼになるようなところまでは
しなくてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノイローゼだと思います。
体の調子が少しおかしいですし、
本来ポジティブなのですがネガティヴにものごとを考えようになりました。
働きながら幼稚園に通い、
子育てに楽はないなと思いました。
育児に肩が入っている状態ですね、きっと。
一人っ子なので余計そうなのかもしれない。
本当は本人の力に任せのびのびと育てたいのに
目に入り怒り、
萎縮させてしまう。
保育園の時はそのあたり
にこにこしてられた、そのぶん保育士さんがみてくれたというのがあります。
毎日の弁当も徐々にきつくなってきました。
なにかの手を抜くことを早く覚えたいです。

お礼日時:2019/09/12 08:52

確かにそうですよね。


幼稚園ってそれなりに宿題ありません?
運動会であればお遊戯を覚えさせるために家でも練習したり
規制が多いですよね。
そこへ行くと保育園は自由。
出来なきゃ出来なくてそれも可愛いとなりますものね。
この時間からは家が保育園
そう割り切る事です。
散らかしたままでもいいお部屋を作って
なければ境界線を作って
ここからこっちに居る時は何をしても自由に。
程度はありますけど
散らかしたままでも時には放任。
ご自身の中で境界線を引くという事は大切な事でもあります。
ここまでは放任
ここからは躾
あるお母さん
騒ぐなら二階で遊びなさい。
子供たちも喧嘩しようが泣こうが泣き方を聞いているだけで
異常事態かどうかはわかります。
その時に駆けつけるだけであとは知らん顔してます。
上は子供の世界だから必要最小限で踏み込まない。
そう心に決めてからは 気持ちに余裕が出来たそうです。
目について怒鳴ってしまう状況になりそうなときは
必ず二階で遊びなさいと一喝するそうです。
主様も働きながらだと余計イライラしますよね。
目に付けば注意もしたくなります。
見なくても済む方法を模索されてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗のアドバイスありがとうございます。
目に入るから注意。全くそうですよね。
我が家は都会のマンションでしかも兄弟がいないので、
喧嘩もできる相手がいませんが
だからより目に入ってしまうし
子供も親の目があり可哀想です。
子供のためにも
私があまり見ていない時間を作るのが
かえって私にとってもいいのかもしれませんね!

お礼日時:2019/09/12 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!