ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昼休みに飲酒する職場のマネージャーについて

皆様よろしくお願いいたします。私はこの4月に転勤で部署内の№2になった中間管理職です。

私の職場はとても緩く、少しぐらいの遅刻・早退などは全く注意されず、特に上司であるマネージャーがとても甘いです。悪く言えばなめられています。全く部下を注意せず、褒めもしません。私も一度も叱ったり、褒めたりしているところを見ていません。会社の備品を私用目的で持ち去っても「あいつは言う事を聞くやつじゃない」「自分が言っても仕方ない」と言い黙認しています。会社自体も甘くマネージャーに注意もしません。昔から会社全体がこのような体質です。中途採用者が入社すると皆びっくりしますが、すぐに慣れて同じ人間の出来上がりです。

本題になりますが私の部署内は内勤者(マネージャー・私を含めて5名)と外回りの営業者(5名)で勤務しています。昼休みになるとマネージャーは内勤者を連れて昼食に出かけます。(私はお弁当を持ってきているので断ります。)就業規則の昼休憩は12時~13時までですが、いつも戻ってくるのが13時を超えており、ひどい時は14時を超える日もあります。当然同行者も戻りが遅いです。さらに全員が飲酒している日もあります。本人たちも飲酒を認めています。会社の会長・社長も飲酒しているので、私は何も言いませんし、何かあったら自業自得ですのでほっといてますが、営業から「あいつらは何故時間通りに帰ってこない」・「あんなマネージャーの指示は受けたくない」と不満をよく聞きます。言ってることは最もですが、営業も車でさぼっていたり、昼間から飲酒していたりと自分勝手な奴らばかりです。内勤と営業の関係は最悪で常に悪口ばかりの部署です。全く信頼関係は無く、表面上お互い合わせているだけです。マネージャーも営業を嫌っており、関係を改善しようともしません。自分の面倒くさい事からはすぐに逃げています。マネージャーまで昇進したのは、勤務歴が長い・知識が豊富・事務所内の雑用(部署内の仕事には全く関係ない)をやる。この3点です。社長も全く期待していません。実際の仕事は収支は把握すらしていない。部署内の関係を悪化させる行動を取る(内勤ばかり食事に連れていく。しかも認識すらしていない。)・人に注意すらしない(部下を育てようとしない)年下からもタメ口で喋られる。本来の長なら利益を考え、部署内の調和を図るべきに動き、部下の育成に努めるべきです。私はマネージャーの知識の面、雑用をする行動には尊敬はしますが、仕事の面では全く尊敬していません。そのせいで最近は食事に同行している者も慣れてきて悪びれる様子がありません。そいつらに言わせると「暇だから」・「営業の奴らも不真面目だから言われる筋合いが無い」だそうです。

私は悪口ばかり聞き、気が滅入っています。

このような会社・体質についてどう思いますか?

A 回答 (2件)

それでよく経営が成り立っていますね。


不思議です。
    • good
    • 0

うちの会社も同じようなものです。

若手になるほど毎日遅刻している人間もいます。
伝統的に職場での挨拶がなく、おはようもおつかれ様もありません。黙って出社し、黙って帰ります。

このような体質の職場を変えるなんて気持は決してもたず、嫌なら別の会社に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング