新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

❶スパティフィラムの花が茶色くなる原因と対処法を教えてください(写真の通り)緑色にならずに、いきなり茶色になります。これで2本目に症状がありました

❷花が小さい原因と対策を教えてください

○購入時期 今年の8月半ば
○買った時から花が小さかった
○買
った当初、半月ぐらいは毎日水をあげていた。(受け皿の水は捨てていた)それ以降は表面が乾いたら水をあげている。
○室内、レースカーテン越しに日差しを当てている
○肥料はあげました

9月5日 ふた回り大きな鉢に植え替えました。これで治るでしょうか。

「スパティフィラム 花が茶色くなる」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

追記です。

後の回答者も少し書いているが、スパティフィラムは「高温多湿」を好むため、これからの時期はどんどん作りにくなります。
そういう意味での「時期が悪い」という意味で、花は咲いても小さくて数も少なくなるだろうね。
ちなみに、その家の栽培環境にもよるが、最もよく咲くのは5月から6月だよ。
で、夏は気温が高くてよさそうに思うかもしれないが、「咲き疲れ(夏バテのようなものです)」で弱ることも多いよ。
そういう意味でも「時期が悪い」のです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
来年5月からを待てという事だったのですね。

スパティフィラムは湿地の植物です。

気温が高いときには受け皿の水を捨てずに腰水で育ててもいいくらいです。葉水もしてください。水好きな植物に底石は不要です。土の高さは元の表面と同じにしていますよね。深植えはダメです。用土は酸性が好きなのでピートモスを混ぜるといいです。
花が小さいのは開花促進にジベレリンを使っているからかもしれません。

これを見ると水槽で栽培しています。
https://www.exoticrainforest.com/Spathiphyllum%2 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深植えはしてません。元の土が見えてるぐらいですから。花は買った時から小さかったので仰る通り促進剤を使ってたのかもしれません。お店側が。
底石は必要ないんですね。良かったです。
今日は日が強くない時間に外に出してみたら、花色が濃く生き生きして見えました。
購入同時に買った肥料は元肥にも追肥にもなるらしいので、土を掘り返して元肥を混ぜて、植え替えしようと思います

参考までに。

いくつかの原因が複合的に影響しているんだと思うよ。
まず初めに「買ったのが8月半ば」。
はっきり言うが、時期的に見て「盛りを過ぎている」と思うことだね。
次に「室内栽培による日光不足」も絡んでいるだろう。
で、植え替えたことで元に戻るのか。
時期的に見て「無理」だと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

時期的に無理とのことですが、花を咲かせる事が無理という理解でよろしいでしょうか?
ならば葉を大きく育てたいです。

植え替えた時に底石を入れなかった事、根を解さなかっ事で新しい土に馴染まないのではと悔やまれるので、やり直そうかと思ってますがどうでしょうか。