プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今そろばんを習っている人って10年ほど前に比べて増えているんですか?
ちらっとそんな話を聞いた気がするのですが、この時代にそろばんを習う人が増えているとはあまり思えないのですが...

A 回答 (5件)

地域差も有るかもしれない


平成期は一貫して算盤人口が減少して、算盤教室も学食などに転換したり廃業しましたが

最近はまた算盤の意義が見直されて(脱ゆとり)算盤の習う子が増えている地域もあると暫く前の新聞て読んだ記憶がある
    • good
    • 0

子供の習い事で結構上位に入っていたのを、TVで見たことがあります。

数年前です。

集中力が養われるかな、そんな側面も評価されていたような。

自分の経験でいうと、計算をしなければならない場面は生活、仕事の中で結構あり、暗算のできる人はあっという間に答がでます。

機械も何もなくてできるのだから、こんな便利なものはないな、と実感することが多かったです。

ちなみに私は小学生の頃、確か9級辺りで試験に落ちて、暗算にまでたどり着けませんでした。
    • good
    • 0

希少価値がありますからね。

書道もお薦めです。
    • good
    • 0

電卓が1000円以下(100均でも売っている)の時代ですから、そろばんを習っている人は減っていると推定(暗算にいいのは確かだが「そろばん」の実用性がない)。

    • good
    • 1

昔はそろばんの授業もありましたよね~


私の地域でもそろばん教室は人気ですね。
そろばんは暗算が早くなるのですよ。
昔より教科書も薄くなり、授業数も少ない今の子に人気なのはそういう理由かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!