プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生です。母についての相談です。
私は現役で行きたいところがあり落ちて浪人しました
春の模試は第1志望のE判定がD判定になっていましたが(あくまで指標)夏の模試はまだ返却されていません。点数は上がっていましたが言ってもcかbだと思います。
私は私なりに勉強してきたつもりです。
ですが母は日々、D判定がよく言うわw
という感じで自分に非がある場合でも全く関係のないそれを持ち出して勝ち誇ったように勘違いしています。勝つも何も、家事を分担しているのに夜中まで待ってもしてくれない日にして欲しいと言っているだけです。なんなら私が代わる日も多いです。
また、お前が勉強なんてしても無駄無駄。やめちまえよ。現役の時にダメだったんだからw
とも日々言われます。父は単身赴任で兄は県外の大学、私の家族は家に母しかおらず助けてもらうすべがありません。
本当につらいです。浪人させてくれた親には本当に感謝しています。初めのうちは我慢していました。ですが秋になりこちらも焦っている状況で未だに親は変わってくれず苦しいです。
口調やタイミングを見ても私を気にかけて、または喝を入れたくて、ではなく都合よく使っているという感じがぬぐえません。
なんと言えばやめてくれると思いますか?
母は学力的には学生時代本当に頭が良かったです。
父は最近仕事がすごく忙しいらしく心配かけたくないので言えません。
兄は母のずる賢さによって完璧に味方に持ってかれてます。

A 回答 (5件)

あなたが頑張っているのに、お母さんは否定するのですね。


どうせやってもダメだと。
それにしても、変だね。
母親でありながら、何でそんなこと言うんだろう。
きっと、他に原因がありそう。
でも、あなたのお母さんに限らず、他人というのは好き勝手いうもの。
あなたの気持ちも知らないで。
そんな母親に理解を求めても無駄。
相手には相手なりの事情がある。
大事なのは、あなたが母親から理解されなくても影響をうけなくなること。
一人でも生きられるようになること。
そのためには、母親の話を真に受けないこと。
親は好き勝手な事を言っているだけ。
合格できるかどうかなんて、何もわからない。
母親の言う事には、何一つ根拠がない。
そんな物を信じる必要なんて全くない。
そんなあいまいなものをあなたも信じたらダメ。
進学するのは、あなたのため。
ならば、自分を信じろと言いたい。
自分を頼りにして、人に流されるなと言いたい。

自分のための人生だよ。
精神的にも、自立しないと。
    • good
    • 0

なんと言えばやめてくれると思いますか?


 ↑
お母さんの方が一枚上手です。
何を言ってもダメだと思います。

我慢して、合格し、見返すしか
ありません。


ワタシも浪人しました。
母は何も言いませんでしたが、父がね、
ことあるごとに嫌味をいいましてね。

ホント、辛かったです。

でも合格したら何も言わなくなりましたし、
逆に、会社の人達に自慢するように
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、はやり辛いですよね…
あと半年耐えるしかなさそうなので頑張ります

お礼日時:2019/09/08 20:05

浪人生なんですね。


あなたは勉強と家事を両立させてよく頑張っていると思いますよ。
親への感謝もあり今時珍しいぐらいの良いお嬢さんに思います。

お母さんは口や態度が悪いかもしれませんが、あなたは家事もできるし、勉強も自分なりに頑張られている。

側から見たらお母さんがうまく仕組んだあなたへの教育のようにも見えます。

そして、人生生きていく上で頭の良さ、そこまで重要ではありません。
なので頭のいいお母さんに何を言われてもプレッシャーに感じることはないのですよ。

あなたはあなたですからね。

あとお母さんはお父さんが単身赴任で不安や心配、また日々のストレスが溜まっているのではないですか?
余裕がある人は人に優しく出来るものです。
あなたのお母さんはあなたに当たっているだけかもしれません。

なのでお母さんの言うことを真に受けず流して気持ちを切り替えていきましょう!

あなたなら出来ると思います。
また社会に出ればもっと嫌なことを言う人がいます。
今からメンタルを鍛えると思って真に受けない訓練をして下さい。

そして今は勉強をあなたらしく頑張って下さいね、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭問題への気が楽になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/08 20:04

と言いつつ、お母さんは、働けとは言わずご飯も作ってくれるなら、ただのハッパでしょう。

多分、ちゃんと勉強せずに遊んでいたりすることがあるのではないですか。
受かったら、謝罪してね。と言っておればいいです。心配でやきもきするものの、口からは裏腹なことを言うのでしょう。
嫌味を言われないために今まで以上に机に向かうと言われなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少しわざとらしく勉強をアピールしようと思います。
ちなみに働けと言ったり働こうとしたら働くなと言ったりわけが分かりません。食事は3食ほぼ自分で作っています。正直家事は7割私がしている状態ですが、生活費を稼いでもらっているのでそこは文句言わないようにしています。

お礼日時:2019/09/08 06:17

醜いアヒルの子の話し知ってる?


やがて白鳥になるよ

と言えばいいです

そして白鳥になりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2019/09/08 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!