AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

いつもお世話になってます。
逆輸入のもので欲しいバイクがあるのですが、逆輸入バイクは購入後、保証・部品交換・修理などのメンテナンスにおいて、デメリット(国産に比べて高コストなど)はあるのでしょうか?
逆輸入車を経験された方、ご教示いただければ幸いです。

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A 回答 (2件)

MT-01!YAMAHAですね!


私も今のを買うときの同じような質問をしました、沢山回答を頂き不安も無いこともないけど取りあえずは問題なしという結論でfzs1000を購入し2年たちました。

YAMAHAしか知らないのですが・・・・
1.YAMAHAならプレストコーポレーション http://www.presto-corp.jp/ になると思いますがここのですと和訳マニュアルが付いています。
また保証も1年付いています。
プレストオフィシャルショップがHPに載っていますのでそこで買えば上記の内容となります。
2.部品などの心配
困ったことは無かったです、意外と共通部品が多く、逆輸入というイメージの海外から取り寄せって事は無かったです。全ての部品の事では有りませんが。
3.整備費用も特に変わったところは無いです。普通です。
4.あとはどこの国の仕様なのかよ良く聞かないと、メーターがマイルだったりしますので気を付けて下さい。
私の知っている限りでは南アフリカはKm/h、北米はマイル表示でした。

MT-01楽しみですね
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
意外に問題が少ないのでびっくりしました。
春を楽しみに待ちます。

お礼日時:2004/12/16 17:14

私の体験では~


前に乗ってたGPZ1100(F)の場合
マイナー車・当時としては珍しいFI搭載だったので燃調が狂った際苦労しました。
調整する機械を自分で購入して対処しました。(他のバイクで使えない為)
マニュアルも英語で分厚く(4cmぐらい)数値だけ参考程度にしか・・・
簡単に言えば古い逆車は何かとパーツ手配などで時間(半年とか)・お金・苦労しました^^;
メンテなどもショップ任せでしたら割高になってたかもしれませんね。

今乗ってるR1の場合
逆輸入車といっても一般的なバイクですし差も感じず不満はないです。
これといって故障もしてないからかもしれませんけどGPZと比べたら全然安心感が違います。

それと車種(メーカー)は記載した方が的確なアドバイス貰えると思いますよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実は、ヤマハのMT-01を欲しいと思っております。
しかし、マニュアルが英語というのは辛いですね。

お礼日時:2004/12/15 19:36

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Q逆輸入車のリスク?

自動二輪大型免許を取得しリッタ-クラスを選定中なのですが 色々な条件を考えて調べていると 日本メ-カ-製でありながら輸入されているモデルに行き当たりました そこで逆車のメリットは規制の有無などでわかるのですが リスクって言うかデメリットって何なんでしょう? 何となく思いつくのは 部品供給は?保証は?サ-ビスは? 
「単車選び」のサイトは知っています

Aベストアンサー

こんちは、
> ま~ まずは車体費が高いですよね、あと車両整備費とかも国産車は数万円に対
> し(3万くらいだっけかな)逆車は店にもよると思いますが、10万はいきますね。
>これは購入時の整備ってことですか? 通常の整備費用も高いのでしょうか?

購入時の整備費のことです。
特殊な作業が必要な場合は別途料金が発生する場合もあると思いますが、通常は逆車も国産車も工賃は変わらないはずです。

私が以前に乗っていたY社の○J-1200はその時点で国内販売されていませんでしたが、○ッドバロンでは部品の供給は国産車と変わらなかったと思います。エンジンのオーバーホールをした時も3週間くらいで完了しました。(長いのかな?)カウル破損とかも結構やりましたが 10日前後でした。

良いお店を見つけられ より良いバイクライフを送れるようにガンバってください。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qどっちがお得? 逆輸入と国内編

始めまして、Iron-Mと申します。
私は今、バイクの購入を検討している最中です。
タンデムしたいからホーネット・・・・・・
絶版で新車価格じゃCB400SFと変わらない。
じゃあGSR400は600クラスの値段と変わらない・・・・・・
ということで思い切って大型を買おうということに決めました。

検討しているのはHONDAのCBR600RR(国内)とYAMAHAのFZ6RもしくはFZ6フェザーです。
私はバイクの購入経験が一度もありません。
そのため、独自に車体以外の重量税うんぬんを足して計算してみました。
逆輸入車は店頭においてあるようなので、輸入代金はなしで計算してみました。
価格はbikebrosより
FZ6R 73万8000円
FZ6フェザー 75万5000円
CBR600RR 88万2000円

これらに諸経費を足しますと

FZ6R    84万5840円
FZ6フェザー 86万2850円
CBR600RR 95万7410円

ふと思ったのです。国内だから安いのか?
と思っていたのがこれまた10万弱も差がついたのです。
逆輸入に任意をつけても5万ほどですので、まだ5万もの差があります。
先程も書きましたが、私はバイクについての知識も乏しく購入経験もありません。
そんな輩が逆車を買おうというのだから困りものですorz

そのため、逆輸入で他の経費や費用がかかるぞ! という方、いやいやこういう理由だから国内が高いのだetc...
という回答があればお願いします! こういうことも気をつけろでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

始めまして、Iron-Mと申します。
私は今、バイクの購入を検討している最中です。
タンデムしたいからホーネット・・・・・・
絶版で新車価格じゃCB400SFと変わらない。
じゃあGSR400は600クラスの値段と変わらない・・・・・・
ということで思い切って大型を買おうということに決めました。

検討しているのはHONDAのCBR600RR(国内)とYAMAHAのFZ6RもしくはFZ6フェザーです。
私はバイクの購入経験が一度もありません。
そのため、独自に車体以外の重量税うんぬんを足して計算してみました。
逆輸入車は...続きを読む

Aベストアンサー

うろ覚えですが。

確か、逆車は登録時に排出ガス検査結果成績表が必要である事、及び実車の持込みが必要である為、登録費用が割高です。
国内新車は、製造から6ヶ月以内であれば、実車を持ち込まなくても書類のみで登録出来るのでそんなに掛かりません。

あと、輸入元の国が右側通行ならば、左右方向の配光が逆になり国内不適合なので、左側通行用のヘッドライトへ交換が必要です。


昔、私がSV1000SのEU仕様を買った時は、国内仕様+10万円+ヘッドライト代(2万円)でした。
店によって差はあると思いますが、単純に同車種で比較すると大体その位だと思います。


逆車の最大のメリットはリセールバリューですかね。
購入時に国内仕様+12万円払いましたが、売却時は国内仕様+20万円程で売れました。
売却時に、初めて逆車の有難味を感じました。
後は、180km/hリミッターが無いので、大きなサーキットを走る時は役立ちます。


参考程度にしてみて下さい。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q逆輸入車や外車の維持費など

今、HONDAのX4に乗っています。
最近になってアメリカンが気になりだして
カワサキのVN2000とかヤマハのXV1900を検討しています。
そこで質問なんですが
ブレーキパッドなどの消耗部品や故障や破損した場合は国内仕様のタイプよりも金額はかかってしまうものでしょうか?

ハーレーなどの維持はどうなんでしょう?
国産車よりも維持費用は掛かるのでしょうか?
また逆輸入車とハーレーを比較するとどうでしょうか?
どちらが経費が掛かるんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに変わらないと思います。
他車との共通部品もあるでしょうし。
ただし、VN2000やXV1900位になると、国内仕様か輸出仕様かというよりも、その車重や車格に応じた専用部品の為、多少高額になる可能性はありますね。

ハ-レ-の部品は意外と安いですよ。ブレ-キパットなどは国産より安いくらいです。
しかし、ハ-レ-専門ショップの場合、部品価格はどこでも大して変わりませんが、工賃の差が大きい様に感じます。
これは国産でも同じかな?

ある程度、ご自分で面倒みるつもりでしたら経費は大差ないと思います。
もっとも、インチ工具もそろえる必要がありますけど。
一番大きいのは、購入時の車両価格の差でしょう。
もうご存知かと思いますが、VN2000と比べてもハ-レ-は5,60万円は高いですよね。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q近所のバイク屋かYSPか

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。
私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、
結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。

そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。
SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。
もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。

やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。
YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、
非常に魅力的に感じています。

皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか?
家から車で30分というのは近いのか遠いのか?
ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな?w
YSPで買うとショップツーリングなんかもアリマスので、一緒に走る人居なくてもどこかつれてってくれる得点がありますねw 聞いたらどこのバイク屋でも必要装備は教えてくれると思いますw
ネットでクラブやらツーリング企画に参加して遊ぶ手もあります。mixiなんかが最近は主流ですね。

ロードサービスは近所の店で買って、JAFに入るなんてのも可能ですね。
YSPは盗難保険は1年まででしたか?
バロンは毎年更新して永遠と保証かけれます。
普通のバイク屋だとメーカーの盗難保険に1年までかな。

その辺の違いもあったりしますからさらに悩んでくださいw

バイク買ったら、メットかカバーかU字ロックかサービスしてくれる店もありますねwww

まぁ気楽に気を遣わずに通えて、気楽に話せて、ちゃんとこっちの言いたいこと理解してくれてってのが最高ですw

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


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