プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のノートパソコンを買うか中古のiPadを買うか迷ってます。(両方とも同じくらいの価格)
用途は、アマゾンプライムビデオの鑑賞・ヤフオクの利用・ブログ・ネットサーフィンくらいです。
iPadは軽量で手軽ですが電池の消耗が不安です。
それぞれのメリットデメリットを教えてください。
パソコンはほぼ初心者で、最初の設定に不安あります。家で普段使っている既存のパソコンのMicrosoft アカウントで、今度買うノートパソコンを使える?のでしょうか?

A 回答 (8件)

中古のiPadなんて、絶対に買わない。

バッテリーも死にかけてるのなんか、
要らないでしょ。
中古と言っても今どきは、リサイクルPCと言って、そこそこ整備されたものが出てるし安く手に入るので、初心者ならそっちをお勧めします。宝の持ち腐れになってもあきらめがつくからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、バッテリーですよね。。。
パソコンの方が長く使えそうなイメージがあります。私の用途が用途だけに、安いリサイクルパソコンで充分かと。ただiPadは軽量で家の中の持ち歩きにも便利だし、外へも持って出れる便利さが魅力です。(iPhoneでギャザリングして使用)

リサイクルパソコンの値段と相談してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/08 15:01

今家にあるノートパソコンで用途をこなすことができないのでしょうか?


なら、ノートパソコンを買い替える方がいいと思います。
パソコンだと、iPadよりも出来る事が多いし、iPadそれも中古だと電池が殆ど死んでいると思った方がいいでしょう。ブログも書くということですので、断トツノートパソコンをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございございます。
既存のパソコンは仕事メインで使用しているので、動画鑑賞用にもう一台欲しかったのです^_^;
やはり、iPadの電池の消耗具合がネックになりますよね。。。

お礼日時:2019/09/11 22:12

デスクトップ=新品


ノート=中古
タブレット=新品
スマホ=新品
を使っている、デスクトップは組み立てられる程度の者です。
スマホのバッテリーも自分で分解交換できます。

使う程度にもよります。
動画を見るくらいなら「中古のiPad」で十分。だと思います。
ノートはめんどくさいでしょ。

中古のiPadなら、新品のタブレット(android)が買えますけど。
iPadである必要が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドの新品のタブレットってそんなにお安いんですね。全く頭にありませんでした。。。
ただiPadのほうがiPhoneと同期も出来るかな?と思ってたので^^;
使う程度は毎日です。夕方から夜中まで観てます。なので、ノートパソコンを電源に繋いで鑑賞するのが1番いいかな???
と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 22:16

既に色々と回答がついていますが、個人的には、中古はお勧めしません。


下手すると金をどぶに捨てる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンもiPhoneも既に持っているので、サブ的に使用する為中古でいいかな〜っと思っています。
最低でも2~3年使えれば、、、、と。
中古を買うのは初めてなので不安はありますが、最近中古パソコンが人気だと聞いたこともあり興味があります。
どぶに捨てる覚悟て考えています^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 12:31

私は、中古のPCをお勧めします。



というのはiPadというのは、要は、でかいスマホなんですね。
ならば、スマホでもいい・・・となります。

私が注目したのは、質問の
【家で普段使っている既存のパソコンがある】
【Microsoft アカウントがある】
の二点です。

ならば初心者と言っても、キーボードが使えると思いますがどうでしょう?

ネットショッピングならば、ポチポチやればいいでしょうが
【ヤフオクの利用・ブログ】ならば、キーボードが標準でついているPCにアドバンテージがあります。

店で買う中古PCならば、保証やサポートもあります。

インターフェイスが充実しているのも
PCの利点です。

USBメモリーとか、iPhoneをサクッとつないで
写真を取り出せますし。

PCなら、バッテリーは取り外して交換できます。
iPadはできません。

また、PCバッテリーは中古や同等互換品などもありますので、フレキシブルな対応が可能です。

もちろん、PCならではの設定はありますが、それほど難しくはありませんので、これを機にやってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途が知れてるので、パソコンもネットにさえ繋がればなんとかなるかな?と思っているのですが、それまでの設定に少し不安があります。
既存のパソコンは新品で購入しなんとか自分で設定したのですが、もうすっかりやり方を忘れてしまっています。
やはり、キーボード操作する方が何かと便利ですよね。。。パソコンはバッテリー交換可能ということなので、iPadのようなバッテリーの不安はクリアされました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/08 12:26

中古のノートの方が後々、高く付く事になると思う。


ノートPCの方が壊れやすい部品点数が多いです。
キーボード、バッテリー、内臓HDDなど。
ipadは、バッテリーくらいでしょうからね。
2~3年使ってる中古品なら、買うと同時にバッテリーは新品に交換するべきですね。
すでに交換されてなければ劣化しているはずですからね
リチウム電池の交換時期は、大体2年くらいです。
無理して何年も使うと、バッテリーが膨らんで来て、爆発する危険が出て来ますので
無理して長く使わない事です。
ノートPCを初心者さんが買うならNEC製品をお勧めします。
NECは初心者向けのPCで、サポートがわからない事を丁寧に教えてくれるからです。
それ以外のメーカーさんのPCは、中級者向け(富士通)
海外製品は安いけど上級者向けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりiPadはバッテリーの劣化が1番気になることろですね。。。
iPhoneも2~3年でバッテリーがしょぼくなってくるので、ましてやiPadでプライムビデオやYouTubeを頻繁に見ていたら余計そうなのかもしれません。

既存のパソコン(ノート)は東芝です。
なんとか自分で設定して使って7年です。NECはその前に使っていました。
今度は中古で、用途が狭いのでネットにさえ繋がればなんとかなるかな?と安易な考えです(^_^;

やはり中古は賭け的な感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 12:19

中古のPCはやめるが無難。


用途の問題ではなく、耐久力がほぼない劣化状態でも、現役だけど不要で売りに出しても、同じ中古品です。
店が動作確認しているかもしれませんが、補償などないのが普通ですし、どんな劣化が起こっているか見た目では全く判断できませんから。

そういう意味ではスマホもタブレットも同じですが、PCの方がより危険度が高いという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の用途を伝えてそれに応じてパソコンを組んでくれるところがあるので、もし買うならそこでお願いしようと思っています。その後のサポートもしてくれるそうです。劣化の状態はおそらくそこの人にも分からない事なんでしょうね。ある意味状態の良いものが当たりますように、、、と賭けのような感じでしょうか。
その辺も考慮して、考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 12:09

初心者には中古パソコンはおすすめできません


ちょっとしたことで躓いてなにもできなくなる可能性があります
例 WiFi(無線)しかないのに WiFiなしのパソコンを買ってしまった (有線LANでできるということもわかってない)

>既存のパソコンのMicrosoft アカウント
できます 同じアカウントをセットすればいいのですが 初心者は「パスワードを忘れた」なんてひとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
wi-fiの件とMicrosoft ID・パスの件は大丈夫です。が、、、突然動かなくなったら対処しきれないかもしれません。既存のパソコン(7年目)もたまにおかしくなるけど再起動でなんとか復活していますが、そういうわけにいかなくなる可能性大!ということも気に止めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!