アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人として最低な私。辛口な意見でも構いません、優しくなれる意見をください。
私は今学生ですが高校の時までは優しい心は持って居た方です。友達が「私ちゃん、〇〇忘れたから貸してほしい。」と言われたら何でも貸してました。ティッシュやハンカチ、ペン等、、中には靴下やタイツの日もありました。靴下やタイツをお願いされた時は正直驚きましたがこの2つは学校指定の物だったので「指定のものだし、、仕方ないよね。」と思い貸していました。
ですが気づいたら毎日1つは貸すようになりお礼も何も無く黙って返される日々が続き私も嫌になり余りにも忘れ物が多い子とは距離を置くようになりました。
するとその子達から「私ちゃん、最近冷たいんだよね。」と言われるようになりました。
その後も色々な人の相談を聞いたり、物を貸したりあげたりしていましたが中には学生になり一人暮らしを始めてからから依存してくる人も居て時間を問わず電話をかけてきて「ごみ捨て一緒に行こう。」「ご飯一緒に買いに行こう。」「ブレーカー落ちちゃったんだけど、どうしよう!」など電話がなるようになり私も堪忍袋の緒が切れて注意しましたがグチグチ言われるようになりました。私と友達は学科が違うし生活も違います。ただ一人暮らしの家が近いだけです。
最初は「どこに何の店があるか分からないよね、、。最初は一緒に行って後はいいよね。」と思いOKしていましたが「ごめん!寝坊した!」と言われたり夕飯を買いに行っても服ばかり見ていてうんざりしてしまいました。
ごみ捨ては曜日と時間指定がありますがその友達はずっと寝坊をして出していませんでしたが私も何度も電話かけてきたしもう知らない、と思い放置しようとしたら友達が「〇曜日、私ちゃんの部屋泊まっていい?ごみ捨て一緒に行きたいから。」と言われ断ると「私ちゃん、友達なら友達のこと助けてよ!それただの自己中だから。なんで?!何で助けてくれないの。人としてどうかと思う。」と言われてしまいました。

私はずっと相談や愚痴を聞いたり、朝電話を鳴らしてそれでも起きなかったらお願いされた通り部屋まで行きドアをドンドン叩いて来ましたが全てダメでした。
ずっと嫌でしたが「私も友達に助けられてるし。お互い様。」と言い聞かせ色々してきたのに「自己中。人として最低。」と言われてショックでした。

それからは何も関係の無い人の相談や愚痴に何て答えたり良いか分からなくなり、優しさというものが分からなくなりました。
自分でも自分の変化に気づいておりましたがどうしたら優しくなれるのか分からなくて周りに冷たくしてしまいました。私の周りには傷つけてしまった人ばかりです。
例えば「次の授業まじで行きたくない。」と言われると「出なくてもいいと思うけどノート見せてとか言わないでね。」と思ってしまい「そっか。」など一言で済ます事しか出来なくなりました。

どうしたら優しい人になれますか。教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたがやっていることは、カスを甘やかし、カスの度合いを増し、カスを量産していること。

それを自覚し、カスと分かった時点でカスは切り捨てること。会話も無駄。

「私ちゃん、〇〇忘れたから貸してほしい」 → 「これが最後だぞ」
「私ちゃん、最近冷たいんだよね」 → 「今頃知ったのか?」
「ごみ捨て一緒に行こう」 → 「じゃ、ついでに俺のも捨ててきてくれ」
「ブレーカー落ちちゃったんだけど、どうしよう!」 → 「困ってないなら、そのままでいいんじゃない?」
「自己中。人として最低」 → 「お前ほどじゃない」
「次の授業まじで行きたくない」 → 「ふーん」
    • good
    • 1

自分に優しくしてください。


自分の気持ちを大切に。
自分の命を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

あなたは十分に優しいね。


反対に、あなたのまわりの人たちは、あなたに甘えているね。
あなたを都合よく利用している。
あなたのことを批判することで、自責の念を持たせようとしている。
そのことで、あなたに寄生しようとしている。
あなたの感覚は、まともだね。
というか、立派だね。
でも、友だちは選んだらいい。
あなたは自己中の人たちに利用されている。
そして、そんな人に何もしてあげないことは、
その人たちが自立していくことにつながるかも。
自分のことを自分でするようになるかも。
そう考えて、何もしないのがいい。
あなたは、もう十分すぎるくらい優しいから。
    • good
    • 0

あなたがはっきり言わないことで、友達はあなた以外の人に受け入れられないダメ人間になって行きます。


本当の優しさは、ときには相手を叱りつけるくらいの覚悟が必要です。それができないなら、別れなさい。
    • good
    • 1

イエスマンになるあなたも悪いが、周りの人も悪い。



人に優しくするって、難しい。

人に優しくする。
世間でよくきく言葉ですが、とても抽象的な個々の感覚、感性の領域です。

優しくしたつもりが、優しくした自分にだけ満足して終わることもあるかもしれません。

自分もあなたのような経験があり高校生の時、親友から
「誰にでも同じ接し方や、悩みを話すから、あんた(私)が傷つく。
相手を見て、対応を変える!」
と言われた言葉を今でも大事にしています。

優しくしようと思わず、自分の本音に従って、行動することからはじめてはどうでしょう?

人を「選ぶ」ことは、悪ではなく、あなたを守る大切な手段です。
もっと言うなら、不用意に人を傷つけないことかもしれません。

質問の内容が、女友達ではなく、男性だっら、と思うとゾッとします。

いい人でなくても、人づき合いは出来ますよ。
    • good
    • 0

君はただの八方美人だっただけ。

    • good
    • 0

長いおつかれ

    • good
    • 0

誰しも良いとこ有りますよ。

生き抜いてこそ人生です。
    • good
    • 0

私も、優しさでは無いと思います。


自己中と有りましたが、その友人の方が自己中だと思いました。

では、優しさとは、何でしょうか…?

私は、優しさとは、その人が辛い時に、寄り添い、例え、
その辛い人が配慮を欠いた言動をとっても、その辛い人に配慮することを心掛けている人だと思います。
辛い時、支えてくれる人、
一緒に喜んでくれる人。
そんな人だと思います。

私ごとですが、
目上でその業界で上の方の人が、
心配していた。
という言葉が とても 嬉しく慰められた時もありました。

辛い時に、
遠くからでも気にしてくれる。
出来ることなら 何でもやろうとしてくれる…。
そういう配慮が 厳しい時を過ごしている時は 嬉しく思い、その人の優しさに触れた…。
と、思いました。
    • good
    • 1

誰でもみんな優しくなりたいと多分思っています。

でも優しさとは何か、ということを明確に把握している人は少ないと思います。
私も50年生きてますが、まだわからない部分が多いです(苦笑)。
以前話題になった「情けは人の為ならず」という言葉の意味が世代やひとによって違うように、どれも間違いではなく解釈は様々です。
でも言い出せなくて何かを我慢して飲み込むことや、黙って穏やかなフリをしていることも優しさではないと思います。
時には親子や先輩・後輩の関係で、厳しく叱ることが、本当の優しさであったりします。

優しい人なんていませんが、優しい気持ちはみんな持っています。
優しい気持ちを外に表現するには「強さ」が必要ですし、一番重要なのはそれを「受け止めてもらう」ことなのです。
料理に例えるひとがいますが、どんなに心を込めて美味しい料理を作っても、それを「おいしいね」とか「ちょっと塩辛いかな」と誰かに食べてもらわないと料理は完成しないのです。
そこに必要なのは、信頼であり、思いやり・・ひととの関わりです。
これは長い年月をかけていろんな人と触れ合い様々な経験を経て身についてくるものだと思います。
今日から優しい人・・とは行きません。また、ひとから優しい人と「言われたい」と思って行動することは間違いです。

前置きが長くなりましたが、回答です。
優しくなるには、強い大人になることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!