質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

老妻のガラケー携帯はソフトバンクからメールサービス廃止の通知を受け、いよいよスマホ等の新しい携帯への買い替えを検討しております。夫の私や息子たちは皆、家族割引き(何がメリットか?よく判りませんが!)の関係でソフトバンクのスマホを使っておりますが、料金システムの改善や格安品の提案もあり、どのように考えたら良いのか何方か判りやすく教えて頂けませんか?11月にはメールサービスが終了するのでそれまでに購入したいと思います。ちなみに老妻はスマホに変えた場合一番使うのはメール、2番目は写真、3番目は電話ですが殆どが5分以内の通話です。その他調べ物はパソコンで行い動画はほとんど見ません。何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ソフトバンクのままで、恩恵を受けるのは、家族通話です!

家族が統一キャリアで、家族同士の通話だと、通話料が無料ですからね
この無料の恩恵を受けるか、格安のMVNOにするかの問題ですので、人や家族の利用想定によって個々で違うわけです・・・
なので、他人がどちらが安いかはわかりませんw
また、
ソフトバンクなどのキャリアでは、(家族以外の通話で)
5分以内無料のオプション(カケホーダイライト)があります。何回掛けても5分間だけは無料です。毎日のように沢山掛ける人にはお得なのです。
このオプションを利用した方が良いのか、しないほうが良いのかも個々の利用状況で違います・・・
その場合、
通話時間で言うなら、月 30分未満なら、格安SIM=MVNOの方がトータルでは安い!
仕事や私用で、電話をかなり多く利用する人は、キャリアのほうがお得でしょう。

格安=MVNOの場合は、
安い機種だと、月合計でも 2,000円程度です(上記の通り、通話料は全て別途)
https://www.iijmio.jp/device/
動画を見ないなら通信は1GBで収まるでしょう。

通常料金+通話料金の想定が必要です。

スマホの価格は、ピンキリですが、メールや写真は、スマホの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座います。よく判らないところもありますが検討致します。

ソフトバンクってメールサービスの終了の案内をしていなかったはずですけども・・・

パーソナルカラダサポート、フォトビジョンTV アプリの案内は、あったんですけどもね・・・

ソフトバンクは、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドって同じ会社でも家族割りとかが使えなかったりする
ただ、ソフトバンクのワイモバイルブランドは、10分の通話定額サービスがありますので、ソフトバンクブランドよりかは若干安かったりします。
ただ、ソフトバンクは、同一ブランドしかMMSは使えなく、他のブランドや他社へは電子メールとなります。

ただ、ソフトバンクのソフトバンクブランドの場合だと、980円~といっても、FTTHのセットでしかも1年だけ。
2年目以降は、ドコモやKDDIよりも割高になったりします。

ドコモとKDDIは、ガラケー・ガラホからの乗り換えなら、1年目は、980円~ですが、2年目以降は、1980円~となる。

MVNOなら、1500円前後でありますが、家族間の通話定額はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座います。正直、回答の中の単語も意味の分からないレベルですが参考にさせて頂いて検討します。

4G携帯でもLINEできますよ (^_^)v

• 0
この回答へのお礼

早速の情報有難う御座います。そうなんですか?知りませんでした。

だから、SBか、Y!mobileでいいと思いますよ。

家族割も出来るし、奥様のお友達もスマホに移行するだろうし、メールメインと言ってるのは、ガラケーだからで、スマホになれば、周りのスマホユーザーとは、LINEを使うようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成程!仰る通りです。LINEになりますよね!よく判りました。ありがとうございました。

家族割があるので、他の家族の方がソフトバンクなら、奥様もソフトバンクのほうがいいですね

終了するのは3G携帯ですから、携帯電話の使い勝手がいいのならスマホにしないで、4G携帯にする、という手もありますよ
これなら今までと同じ使い勝手です、二つ折りでコンパクトになります。

格安simとかもありますが、家族割があって、それほど通話もしないということであれば、それほど料金が安くなるいということはありませんので、ソフトバンクのままでいいでしょう、家族同士が同じキャリアなら何かと便利ですし
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座います。なるほど、通話が多くなければ格安シムのメリットは大きくないということなんですね!判りました。有難う御座います。

まずは、ソフトバンクか、Y!mobileに行って、相談してみてください。

最近この問題の解決の為、どこのお店でも、スマホの使い方教室みたいな事をやっていますよ。
イオンなどの店舗で受付やってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただ、私の質問は使い方ではなく、どこの会社の携帯を選ぶのが得策か?という内容です。ソフトバンクやY!mobile、または格安シム携帯等、家内のスマホ使用内容を考慮するとどこの会社の物が最も安くコスパが良いのか?は如何でしょうか?