プロが教えるわが家の防犯対策術!

「これ以上、対応しかねません」は間違いでしょうか?「これ以上、対応しかねます」の方は正しいでしょう?

A 回答 (4件)

「これ以上、対応しかねません」は間違い


「これ以上、対応いたしかねます」ならありかな。
    • good
    • 3

「…しかねます」というのは、「することが出来ない」という否定表現になります。


肯定表現であれば、「させていただきます」になります。

「…しかねません」という使い方は、
「やってはいけないことを、(我慢できずに)やってしまう可能性がある」という、
注意喚起の表現になります。
例)「これ以上苦情を続けるならば、お客様を殴りかねません」
 (…殴ってしまいそうです)

しかし、ご質問における「対応」に続く言葉としては不適当です。
聞き手は、「はぁ?」となるでしょう。
    • good
    • 1

これ以上対応しちゃうかもよ!


てニュアンスですね

これ以上の対応はムリです。さーせん
てニュアンスですね
    • good
    • 0

『〜しかねません』


の解釈としては、「〜する可能性もあります」ですね。

例)『触ると、傷つきかねません』
✱この場合だと、触ると傷がつく可能性があります、と捉えることが出来ます。



『〜しかねます』
の解釈は、「〜出来ません」、です。

例)『相談しかねます。』
✱相談は出来ません。と捉えられます。



なので、『これ以上、対応しかねません』だと「これ以上、対応する可能性もあります」という、以上としかねません、で矛盾が発生してしまうので❌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!