プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在高校2年生の男子です

死にたいし消えたいです。
家族や彼女、友達等の人を信用できないです。
ほぼ毎日午後7時ぐらいに部活が終わって家に帰ってきて、その後に洗濯物を取り込んで、弟たちが散らかした部屋を片したりしてます。それで時々兄やお母さんや弟からの八つ当たりがあったりします。
他にも中学の頃にクラスメイトに殴られたり虐げられたりしてたのでそれから人が信用できないです。
一学期の終わりぐらいから学校で直接ではないですが、「臭い」と言われるようになりました。
僕が居るだけで周りの人に悪影響を与えてると思ったら罪悪感で心が痛いです...
学校にも行きたくないし家にも居たくないです...
最近は毎晩泣いてしまって目が腫れてしまいます...
誰も信じれないので悩みを相談できる人は居ないし...
自分が臭いので誰にも近づきたくないです。もう臭いで迷惑をかけたくないです。こんなネガティブなやつで申し訳ないです。

A 回答 (2件)

自分の体臭で周りに迷惑をかけたくない・・・・・・

質問者さんは、とても心の優しい人ですね。
でも、
高校生の、それも女子より筋肉量が多い男子は、汗腺の臭いが強いのは、当然です。
おそらく、野球部を始めとする運動部の部室の中は、そうとういい匂いがするんじゃないでしょうか。
うちの息子の部屋なんて、そりゃあもう! 男兄弟がなかった私には初めての体験で「男の子ってこんなに臭うの!?」とカルチャーショックを受けましたよ。
で、本人もさすがに気にして、朝起きたら四季を問わず真冬でも必ずシャワーを浴び、制汗剤を持ち歩き、自室には消臭スプレーを常備し、トラウマのせいか、大人になった今でも車中にファブリーズを吊ってます。
親として思うのは、一番臭いが強かったのは高校時代でしたね。今はほとんど気づきません。
体臭に悩んでいるのは、皆さん恥ずかしいから口に出さないだけで、男女問わずかなりの人がいると思いますよ。

それでも、多感な十代では、恥ずかしいという気持ちはきっとすごく強いでしょう。
そこで、提案があります。
質問者さんも、自分でできる限りの対策をしてみてください。シャワーを浴びる、くつをこまめに干す、制汗剤を持ち歩く、シャツは必ず毎日替えるなどなど。

https://shingakunet.com/journal/trend/2017032718 …

それでも「臭うぞ」といわれたら、「悪いな、もう対策してるから、これ以上はどうしようもない」と開き直って胸をはりましょう。
本当にどうしようもないんですもの。努力した後は、もう何を言われても怖くありません。
クラスメート全員と付き合うなんて、どのみち不可能です。
素のあなたを受け入れてくれる人とだけ、つきあえばいいんです。
やるべきことをやって、胸を張る。
このスタンスは、体臭だけではなく、勉強でも、部活でも、何でも当てはまり、強みになります。
とにかく、強い自信を身につけるには、「Do」のくせをつけること。
死ぬために体を傷つける痛さ、苦しさを考えたら、どれだけてっとり早くて、簡単なことか。
しかも、ひとつひとつ小さな「やる」を積み重ねていけば、いつのまにか、

「何でこんなちっぽけなことで悩んでたんだろう!?」

と驚く日が、いつか必ずやってきます。
(というより、本当に質問者さんは体臭がひどいのかな。実はそれほど臭ってないのに、周囲が大げさに言ってあなたをからかっているだけかもしれないですよ?)

それと、ほかに私が気になったのは、
質問者さんが、人に迷惑をかけることを極端に恐れている点です。
私の友達も、姉弟の真ん中に生まれ、親の愛情が上下(姉・弟)に向いて辛かった、いい子にならざるを得なかった、と言ってました。
大丈夫です。多少の迷惑をかけながら、堂々と大きくなっていきましょう、あなたはまだ十代です!
例えばバスや電車の中で、
泣き叫ぶ赤ちゃんをあやしながら、周囲の冷たい目に縮こまっているお母さんを見たことがあるでしょう。
世の中には「赤ん坊といっしょに満員電車に乗るな!」という人がいます。これを、どう思いますか。
満員電車に乗る母子は、世間から愛される資格がないのでしょうか。
少子高齢化が進むというのに、母子の居場所をせばめてどうするんだと私なら思いますが、
優しいあなただって、赤ちゃんの声がやかましくても、彼女たちを決して責めたりはしないでしょう。
同じことが、あなたの体臭にも言えます。
誰にも迷惑をかけないで生きてきた人なんて、
世界中どこを探しても、誰一人としていません。あなたのご両親、ご兄弟、みんなみんな、お互い様です。
そして、多少のハンディがあっても、くじけず胸を張って、前をむく姿勢こそが美しいのです。

> 誰も信じられない

それは、質問者さんが自分自身を好きになっていないから。
いきなり好きになるというのは難しいかもしれないけれど、
勉強でも、趣味でも、資格でも、習い事でも何でもいいです、明確な目標を立てて、しんどい思いをして何かを達成して、
自分を愛おしいと思える体験をしてみてください。
決して親を喜ばせるためにするのではなく、自分自身のために、トライしてください。
人生の主役はあくまでもあなたであって、親兄弟であってはなりません。
1つずつ小さな実績を重ねていくにつれて、
不思議なことに、自然と、自分以外の人を受け入れられるようになっていきます。
人から裏切られれば、自分を情けなく思って落ち込むよりも、「腹立つな、あいつ!」と思えるようになります。

家にも、学校にもいたくない?
いいですねー、目標が見つかったじゃないですか!
学校は、単位を落とさずふつうの学生生活さえしていれば、再来年には卒業できるので、ノープロブレムです。
卒業したら、進学にしろ就職にしろ、あなたの気持ち次第で家を出ることが可能です。
自分を傷つけるうるさい家族が誰もいない、小さな部屋を、実家以外で持つことができます。
独り立ちのために、今磨いておくべきものは何か。
学力、精神力、体力、家事力、情報収集力、そして交渉術(親への説得)です。
ずばり、総合生活力。
あなたは、部活もやって、家に帰ると家事もやる。しんどいことですが、これは本当にすばらしい。
自分1人で朝起きられるか、誘惑に負けずお金の管理ができるか、課題は期日までにこなせるか。
・・・・・・といったことができなければ、1人暮らしはできません。ですが、これらを十代でできれば大したものです。
できるだけ貯金しとくのも、将来家を出る貴重な資金の一部にできるかもしれません。
ネット住民の人たちには、すでに独り立ちした10~20代が大勢いるでしょうから、そのノウハウを教えてもらうことも吉。
今は、何もかもゼロからのスタートかもしれません。
でも、人間は「○○できるようになりたい」とちょっと願うだけで、
方向性が決まり、集中力が上がり、夢に向けて関係のないノイズは、次第に耳に響かなくなっていきます。
メンタル向上のコツは、初めはたとえ小さくてもいいので、何か結果を生み出すこと。
こつこつ何らかの結果を積み上げていけば、そのうち、手に負えないものにだって挑戦したくなります。
そうなれば、しめたもの。
あなたの目には目ぢからが宿り、背筋は伸び、弱々しいオーラはきれいさっぱり消えています。
そんなあなたには、いじめっ子たちも次第に寄り付かなくなります。
あなた自身が知らない将来の自分に、いつか会える日が、必ず来ます。

それにしても相談者さん、
彼女がいるの!?
うちの子なんて、いまだに彼女歴0ですよ。
恋も失恋もとても大事な経験なのに、どっちもないまま大人になってしまいました。どれだけ羨ましいことかー。
信じられないなんて難しいこと言ってないで、素直な気持ちで「自分を彼氏に選んでくれてありがとう」の態度で接すればいいんですよ。
彼女の方は、あなたを信じたからこそ選んだんですから。ごめんなさいではなく、ありがとうが基本スタンスでつき合っていってください。
ご自分が思っている以上に、あなたは捨てたもんじゃありません。まだまだ未知数の、貴重な日本男児です。
    • 1

とりあえず、今死ぬのはやめておいた方がいいと思う。

なぜなら、死ぬには強い意志が必要だからです。
メンタルが弱ってる人には難しいと思います。
中途半端に実行して失敗して、重度後遺障害などで生き残ったら最悪ですから。

臭いは努力次第で消せそうな気がしますけどね。
できることからひとつひとつやっていこう。
    • 1