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中学生数学(高校入試問題)教えてください。
添付ファイルの問題です。

答も問題の下に張り付けていますが、分かりません。
答 式 140+2×60x+520=240x

答えをみて無理から考えると、
  右辺は分速60m+180mの足し算(逆に走る相対速度)
と理解するとして、
  左辺は140、520とA→B時点ずれ、C→D時点ずれ、分速60mの×2など
左辺の意味が理解できません。

解き方のご教授をお願いします。

「中学生数学(高校入試問題)教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

直線の図を使って説明してみます。


一周して同じ場所になる点は 'を用い、時計回りを右向き、
反時計回りを左向きとして表すと、問題文から

あゆみ:60 (m/分)
かける:180 (m/分)

A          C   A'
|---------------------------------|
→かける        あゆみ←

  B   D           B'
  |---------------------------------|
  →あゆみ        かける←

と描くことができます。
これを一つにまとめると

A B   D     C   A'B'
|---------------------------------|-|

となります。


ここで、二人が出会うまでの時間を t(分)とおくと、
一周の長さは 60t+180t=240t (m)   ・・・(1)
と表すことができます。
そして、それぞれ区間の距離は
AC:180t (m)
CA':60t (m)
BD:60t (m)
DB':180t (m)
となります。

問題文から
AB:140 (m)
DC:520 (m)
ということが分かっていることを踏まえて、

一周の長さは、図から
AB+BD+DC+CA' =140+60t+520+60t
これが(1)と同じ値になるので
140+60t+520+60t =240t
これを計算して
140+520 =240t-60t-60t
660 =120t
t=5.5 (分)

したがって、一周の長さは
240×5.5=1320 (m)
とわかります。


----------
文章のまま考えると非常に分かりにくい問題ですが、
図を描いて、一つ一つ距離を抜き出すと
それほど難しい問題ではないことに気づけるはずです。
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図を書いて、考えを整理しながら進めてください


すると、時計回りにCABD(Dから進むとCに戻る)と言う位置関係であることが分かります。
そして、あゆみさんが反時計まわりに進むときと、時計回りに進むときは、向きが違うだけでその他の条件は同じなので
2人が出会うまでにあゆみさんが歩く距離、C→A(本来は反時計回りにA→Cだが、分かりやすく時計回りに統一してC→Aとした)の距離とB→Dの距離は等しいはずです。
(ちなみにどちらも距離は、CA=BD=あゆみさんの速さx進んだ時間=60x となる)
また、問題文よりD→Cの距離(向きに注意:DからBとは逆方向に進むときのCまでの距離)は520
A→B(向きに注意)は140m
以上の事から、この池の周りの道のりは(時計回りに)
1周=CA+AB+BD+CD=60x+140+60x+520=140+60x+520と分かります
また2人は互いに逆向きなので、2人が進む距離の合計は、毎分60+180=240mですから、
X分間では2人合計で240Xm進むことになります。この2人が進んだ距離が1周となるのですから
1周=240xと表すこともできます
よって、一周を2通りに表わすことが出来、当然ながら同じ池の一周は等しいからこの2通りの表し方は「=」です
従って140+60x+520=240xです
以下模範解答通りに進めると答えが出ます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、私が理解できないところ、ご回答で矛盾がみられるところがあり、
再度教えていただけないでしょうか?

>1周=CA+AB+BD+CD=60x+140+60x+520
ここにあるxは、二人が出会うまでの時間(分)ですが、
なぜ、60xが2回でるのでしょうか?
>・・・60x+140+60x+520=140+60x+520
ご回答にある式ですが、60xがなぜ(左辺)2つから(右辺)1つに
減るのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

お礼日時:2019/09/09 23:18

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