【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は春から看護の大学に入った大学生です。
私の友達の話を聞いてください。

大学には1人、高校から一緒の友達Aがいます。

その友達Aは高校の頃から目立ちがりやで、授業中や休憩時間も誰も注目してないのに大声で友達と話したり、「ねむい〜」と授業中、呟きだしたりしていたため、クラスの女子から嫌われるような子でした。

しかし、大学に入ると化粧や服も自由になるため、Aは顔や印象がガラッと変わり、誰かわからなくなるほど可愛くなりました。しかも、その目立ちだかりやの性格も大学では好まれ、とてもリア充生活をしているようです。

私は、Aから「高校から一緒だから仲良くして欲しい」と入学する時に言われ、どこに行くにもピタッと引っ付かれています。

始めの方は、「意外とA、良い子だったんだあ〜」と知らなかった部分を知り、仲良くしてましたが、最近とてもAといて疲れます。

そう思い始めたのは本当に最近です。

例えば、私はオシャレをすることが好きで、お金はかなり服にかけてしまうタイプでなのですが、学校にもバッチリ決めていきたいため、クラスの子や友達からは「このスカートかわいい!」「このベルト、めっちゃ便利そう!」などと褒めてもらうことが多いです。
それを見て、Aはかなり不機嫌になります。そして、「え〜、このベルト、ゴム?子供っぽくない?」「ロングスカート、暑くない?」などとけなしてきます。
しかし、夏休み。Aが友達と遊びに行った写真をインスタにあげていたのですが、私が一回、学校に来ていった服とまったく一緒の服を着ていたのです。すごくバカにしてたゴムのベルトやロングスカートも買っていたんです。とても腹が立ちました。

他にも、この前、数人の友達とAと昼食を食べていたのですがなぜか父親の話になり、お互いの父親の写真を見せ合いっこしようとなりました。
自分で言うのはあれですが、正直、自分の父は顔が整っていると思っていて、かなりの自慢です。
友達に写真を見せると、「え、かっこいい!」「いかつい感じ!」「TOKIOの松岡くんに似てる!」とすごい褒めてくれました。
でも、Aは「全然似てないね。」「え、お父さんの二重、ほんもの?作ってるっぽくない?」とマイナスのことしか言わなくて、私はいいとして、親をバカにされたことには腹が立ちました。

そのように私が友達やクラスの子から褒めてもらうと、マイナスのことを言ったり、自分の話に持っていったり、比べたりしてきます。

それがすごくムカつきます。
私の心の器が小さいだけでしょうか。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

その友達は、自分が褒められたいと思っているね。

だから、あなたのお父さんが褒められたりすると、
嬉しくない。
注目があなたに行くのが面白くない。
そんな感じだと思う。
あなたが褒められると、マイナスのことを言ったりするのも、
その表れ。
器が小さいのは相手。
あなたではないよ。
    • 0

びっくりするくらい子供っぽい友達ですね…。

小学生みたい。
私もムカつくと思います。
ただ、そういう相手ならそもそも「対等な友人」には見れないかもしれません。
子供を相手にしてると思えば、理不尽な批判をされたり嫌なことを言われてもあんまり腹が立たないですよね。
でも、そこまでして一緒にいようと思えるかはわかりません。
欠点があっても好きだと思えるような友達ならいいですが、一緒にいて楽しくない、イライラしてしまうばかりなら、さり気なく離れてしまうかもしれません。
ストレスを抱えるのも良くないですし、たまにはその子に怒ってみてもいいと思いますよ。
    • 0