プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争物とボカロをくっつけちゃダメなんですか?

「四季刻歌」というIAが歌ってるボカロ曲があるんですが、MADでヒロシマの原爆を題材にした動画がありました。

「グロ注意」と書かれているので調べたらすぐに分かると思います。

「四季刻歌」は決してふざけた曲ではありません。
結ばれることの無い男女の悲しい恋物語です。
そのMADも2人の男女の話をあげていました。
戦争の儚かさ、悲惨さ、そして悲しさが曲とよくあっていて、年齢制限がかかってますが、多くの人が見るべき動画だと思いました。

私はそう思ったのですが、コメントに

戦争とボカロ、アニソンを合わせるのは流石にダメ

良かったけど、ボカロだから低評価を押した。


というような内容が書かれていました。

どうしてなんですか?
悔しくて涙かでそうです。

人だったら良かったんですか?
おかしくないですか?
機械とはいえ、人間が心を込めて一生懸命作った曲です!
どうしてそれを否定する?
アニソンだから〜
とかなんで避けられるんですか?
作られた意図は違えど、伝えたいことは一緒でしょ!

どうしてNGなんですか?
どうしてダメなんですか…

質問者からの補足コメント

  • お礼できなくて申し訳ございませんでした。
    否定するのはおかしいとか言いながらその人たちのことを否定してたのは私でしたね…
    皆さんから言われて初めて気がつく事が出来ました。
    ベストアンサーは選びきれなかったので、このまま締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/09/14 23:23

A 回答 (4件)

別に否定する人が居てもよい。

    • good
    • 1

ダメというのは、そのコメントを書いた人の意見であって、それが正しいってわけでもないし、そいつの言う事を聞かなきゃいけないわけでもない。

    • good
    • 0

日本軍MADのやつで泣いてしまったけど、


戦争てっきくだけで嫌だな、怖いなってイメージがあって、どうしても苦手に思っちゃうんじゃないかな…
    • good
    • 2

「人間は人間を決して理解出来ない」


私はVOCALOIDが好きだし、どちらかといえば貴方に同意しますよ。
でも「否定的なコメントをしている人達」が「どうして否定するか?」それは、それぞれの人間の中にしかない言葉では説明出来ないようなものです。それは、その人間の価値観、感性、嗜好です。それは誰かが意図的に変えられるようなものではありません。
そして変える必要もありません。この世には本当は「善」も「悪」もありません。それは人間社会を保つ為の最低限の秩序です。そして秩序、つまり決まりの数だけ矛盾や混沌が生まれます。だから、何でも白黒はっきりさせようと考えるのはやめましょう。
その人間以外に「理解することは不可能」です。
「人間」は「お互いを絶対に知り得ない」からこそ、「理解出来なくても否定しないでいる」ことが大切です。
感性というのはそんなに簡単に一致させられるものではありません。
「理解」しようとしたり「理解」させようとしても無駄です。
あなたの価値観、感性、嗜好、全てを理解出来るのはあなただけです。
確かにその人はコメントで「否定」をしましたが、貴方もきっとその人と同じです。「理解出来ないものに嫌気がさした」だけなのでしょう。
解り合えないことだけは解り合えるようにすれば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!