アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です。
僕の通っている学校は進学校で、大学受験で忙しいのですが、この間、友達が、数学がわからないって言ってきて、僕も一緒に考えてみたけどわからなくて、先生に相談しようとしたら、その友達が、
「ふざけんな。先生に相談するとかバカ度が露呈されて恥ずかしいからやだ!」と言われました。それで僕が冗談交じりに、
「先生に聞いてバカを露呈して一時的に恥ずかしくなるのと、わからないまま受験本番迎えて大学落ちるのどっちがいい?俺は恥を忍んででも聞きに行く。」と言ったらすごく機嫌が悪くいろいろ言って自分の机に戻ってしまい、そっから口をきかなくなりました。

皆さんに質問です。僕の考えていることは間違っていますか?

それとも、単に言い方が悪かっただけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

その友人は、友達には聞けるけど、先生には聞けないという、距離感を持っているのかと。

(馬鹿をさらすのは同じなのに)

あなたの言っていることは正しいけれど、友人のプライドのありどころもわかないではない。あなたの言い方が悪いと言うより、友人のプライドがあなたと違ったと言うだけのこと。
    • good
    • 1

ことわざで”聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥”って言うのがあるけど? 進学校に通ってる高校生なら知らないと”恥”だよ!!! 恥と言

    • good
    • 0

間違っていない。

わからないこと、知らないことは聞かないとダメ。その友達はおかしい、今は高校生だからそれでもいいけど、そんな調子では生きていけないでしょう。
そんなバカにはならないでください!
    • good
    • 1

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥と言います



あなたの言ってることは正しい

それに先生はわからないところをわかるように教えるのが仕事です
わからないなら素直に聞けば良い その方が伸びる

ただ 言い方はもう少し柔らかくした方が良かったのではと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!