ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

退職を会社に撤回してもらう方法はありますか?
3ヶ月後に自己都合にて退職したい意向を上司に伝えたらすんなり受理され、後日でいいので会社書式の退職届を提出するようにと言われました。
ですが、翌日、諸事情により退職を取消したいと思い、退職届を提出する前だったので、すぐに上司に引き続き精いっぱい頑張るので退職を取消して頂きたい旨を伝えましたが、上司からは「もう総務部長に話をしてしまったから遅い。ごめん。退職届早く提出して。」と言われ退職は撤回できませんでした。

なんとか退職を撤回する方法はありませんか?

A 回答 (7件)

法律的には「辞表を提出していない」場合は取り消し可能です。

一般社会においては意思表示をしたんですから会社に残れても窓際です。
おそらく会社での貴方の立場は針のムシロ状態だと思います。
次の職場を捜した方が良いと思われますが?
    • 0

総務部長には人事も担当して退職の承認権がありますか。

社内規程で職務権限があるとされていて、総務部長が承認したのなら退職は成立しています。
その権限がもっと上の担当取締役とか社長にあるなら、まだ撤回する余地はあります。
退職の意思表示は文書の必要はなく、口頭でも有効です。
やれることは直属の上司は伝言しているだけですし退職承認権も取消権も無いので、総務部長に直接意思を示して確認することです。もっと上の人に権限があるなら、総務部長に撤回を告げ、できればその権限がある人にも伝えることです。
その代わり居心地が悪くなることは覚悟しなくてはなりません。
それで総務部長やその上の権限者が撤回を否定したら法的には問題ないので、潔く諦めるしかありません。
判例もありますから、相手次第と言わざるを得ないのです。
    • 1

あなたは会社を退職したい

会社はその意思を承認した

という両者の合意により、退職は決定しています。
これを撤回するには、再び両者がそれに関して合意しなければいけません。片方の言い分だけで決められてしまえば、会社が一方的に撤回することも可能となります。あなたは辞めたいのに退職を会社が勝手に撤回されたら困りますよね。

ですが、可能なら総務部長に直接交渉はできないのでしょうか?
上司が退職取り消しを言いにくいだけという場合もあります。
    • 2

退職届を出さなければ大丈夫です。

ただの嘘つきとして勤務を継続することが保証されています。
雇用は守られ、覆水は盆に返らず。
    • 0

人手不足の今の日本では、辞めると言ったら引き止められるのが

通常です。あっさり受け入れられたということは、あなたが辞めることを
会社は望んでいるということです。
そんなところで無理してずっと働くことは双方にとって良くないです
あなたにふさわしい居場所を探しましょう
    • 1

相手の立場で考えてみてください。

考えがすぐに変わるような人は、退職を取り消したとしてもまたいつ辞めたいと言い出すかわかりません。(既に信用を失っている)
会社としては、そんな気まぐれに振り回されるわけにはいかないのです。

残念ですが、あきらめましょう。
    • 2

「覆水盆に戻らず」ですね。

また、会社としては、正直なところ、質問者さんが辞めることは嬉しいのだと思います。
だから、撤回されることは無いと思います。
    • 3