これからの季節に親子でハイキング! >>

 近々、タイトルのような髪型(格闘家の藤田和之、ないしはケビン・ランデルマンのような感じ)にしようと思うのですが、坊主頭に直接ブリーチをつけても大丈夫なのでしょうか。なんか、頭皮に薬剤が直に着くんで、毛根が痛みそうなんですが…。また、「これだったら痛みにくい」という商品、ケア方法などあれば、合わせてお教えくださいませ。
 なお、美容院でやる、というのは金銭的都合上、考えておりません。どうか一つ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分でブリーチするのでしたら,カットしてからの方が斑になりにくいですよ。


ということで,理容師です。

まず,質問に書かれていることをする場合,絶対に用意しなければならないものがあります。
それは,「目の細かいクシ」です。
目の細かいクシは,厚みが薄いです。
そのため,頭皮をガードしつつ,髪の毛の根本ギリギリ近くまでブリーチ剤などを塗ることが可能になります。
ということで,絶対に目の細かいクシを用意してください。
なお,一番良いのは,理容師が使用する「仕上げ刈り用」のクシです。(美容師が持っているかは知りません)
また,出来れば,そのクシを,細かいサンドペーパーで,もう少し薄くすると良いと思います。

使用方法は,仕上げようクシをガードとして頭皮につけ,そのクシが頭皮についている部分の髪の毛だけに,ごく少量のブリーチ剤を塗ります。
ブリーチ剤を塗りましたら,クシを引き抜きます。(髪の毛を梳かすようにしますと,髪の毛についたブリーチ剤がとれてしまう可能性がありますし,また,クシについたブリーチ剤が今度は頭皮につきやすくなる可能性も高くなります)
これを繰り返しながら,髪の毛全体にブリーチ剤をつけてください。

ポイントは,クシがガードしているからといって,ブリーチ剤をたくさんつけないことです。
たくさんつけてしまいますと,クシの目からブリーチ剤が漏れてしまい,頭皮につきやすくなりますから,気をつけてください。
ということで,ブリーチ剤は,ケチケチつけることがポイントになります。

放置中は,透明で通気性のないシャワーキャップをかぶっている方が良いと思います。
シャワーキャップは,100円ショップで,6枚105円で売っているもので構いませんよ。
そして,蛍光灯の光を髪の毛に浴びさせることです。
ブリーチ成分は,紫外線によって活性化されますので,紫外線の量が多い蛍光灯などの光を浴びさせますと,より,脱色が進みます。
ですから,もし,紫外線等があれば,目などをきちんと保護する必要はありますが,それを使用した方が綺麗に脱色させることが出来ると思います。

また,使用するブリーチ剤の説明書などに書かれている放置時間は,絶対に守るようにしてください。
説明書などに書かれている放置時間よりも短いと,脱色が不充分になることはわかると思います。
逆に,説明書に書かれている放置時間よりも長くしてしまいますと,今度は,せっかく脱色した色素が,また,髪の毛へと逆戻りしてしまいます。
ということで,説明書に書かれている放置時間は守るようにしてください。
もし,一度で金髪までいかないようでしたら,一度,ヘアケアしたあと,再度,ブリーチ剤を使用すればいいのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、返答ありがとうございます。
 先日、ついに念願かなって(?)件の髪型にいたしました。ふ、冬だと寒い…。とにかく、今度の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/25 20:10

夫がここ10年ぐらい、


セルフカット・セルフブリーチでその髪形を維持しています。
髪は傷んでいますし、ブリーチ中は頭皮に薬剤がしみて辛そうです。
(体の健康は大丈夫そうですが)

よっぽど皮膚に自信がある・髪がバリバリになっても
構わないのなら良いのですが、
そうでないのなら美容院でやってもらった方が良いと思いますよ。

どうしても自分でやるのなら、ブリーチ後にバリカンして下さい。
頭皮の傷にブリーチ剤がしみるのを防げます。
ひげそりもブリーチ後です。

さらにブリーチ中にスーパーのビニール袋をかぶると、
薬剤が早く浸透し、液だれもしにくくなります。

あとは自分じゃなく、他人に塗ってもらう
(塗った後チェックしてもらう)こと!

ケアとしては、毎日こまめにリンスですね。
シャンプーもしっとりタイプを選んで下さい。
どのブリーチ剤でも、相当髪が傷みます。

私個人は金髪坊主大好きなのですが、
マメに染めるのが大変ですよー。
しょっちゅうカットしなきゃいけないし。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 ええ、一応肌だけは異常に強いんです。仕事で塗装用シンナーなんか素手で触っても、全く手荒れしないんです。なっても、ものの2日あれば治るんで、その辺は問題ないと思います。ただ、やっぱりハゲるのはイヤだなぁ…。
>ブリーチ中にスーパーのビニール袋をかぶると、
薬剤が早く浸透し、液だれもしにくくなります。
 なるほど。昔、サランラップを巻くといいと聞いたんで、やってみたら、見事に斑になった事がありまして。多分、こっちが正解なんでしょうね。今度試してみます。
>シャンプーもしっとりタイプを選んで下さい。
 今は、モッズヘアのヒートモイストシャンプーを使ってますが(つーか髪が柔らかいんで、女性用のヤツじゃないとダメなんです)、これで大丈夫なんでしょうか?ちなみに、リンスも同じシリーズのを使ってます。

お礼日時:2004/12/16 20:59

主人が3ミリ~6ミリの坊主で2年近く金髪にしていました。

2週間に一度ブリーチしないと金髪は保てません。
市販のブリーチ剤を使って根本までしっかり塗って30分放置。冬はヒーター前、夏は外の日光の下へと移動し脱色していました。

平気な顔をしているので「痛くないの?」と聞いたら「痛いわい。でもやりたい頭にするには根性が必要だ。」とか何とか言ってました。

ブリーチ後は液ダレした部分(首筋など)が薄く赤黒く変色したり、やけどみたいになったり、酒を飲むと湿疹が出たりしました。

最近お酒にめっきり弱くなったのも、腎臓に影響があるというヘアダイのせいかもしれません。

あと、関係ないかもしれませんが、爆発的に白髪が増えました。

主人を見ていると、地肌にブリーチ剤をつけるのは良くないと言い切れます。

あまり気になったので、ネットで調べてみたら、随分怖い情報が集まりました。ブリーチの直後に死亡することがあるとか、除草剤より毒性があるとか…。

snkronizedさんも一応調べてみてからにしてください。
気が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
>市販のブリーチ剤を使って根本までしっかり塗って30分放置。冬はヒーター前、夏は外の日光の下
 それは、初めて聞きました。ちょっと試してみます。
>最近お酒にめっきり弱くなったのも、腎臓に影響があるというヘアダイのせいかもしれません。
> ブリーチの直後に死亡することがあるとか、除草剤より毒性があるとか…。
 うーん、まあ、あまり身体によい物ではない事は確かだと思いますが、死んだ人がいるんですか…。とにかく、気をつけます。

お礼日時:2004/12/16 20:51

美容院では考えていないとのことですが、坊主のカラーは、多くの良心的な美容院は安くしてくれますよ。

私は「安くなりませんか?」なんて直接聞いたこともありましたけど^^;

カラーをする時点で頭皮や髪には少なからず悪影響がありますね。坊主だとまさに薬剤が直に(肌に)つきますので、ヒリヒリ痛いでしょうね・・。

しかも坊主だと髪が少し伸びただけでも黒と金色の差が目立ちます。なので、その都度根元の染め直しが必要で、手間がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
>坊主のカラーは、多くの良心的な美容院は安くしてくれますよ。
 マジっすか!?それはいい事聞きました。あ、でもこの辺、「良心的な」美容院って無いじゃん…(涙)。ま、まあとにかく、一度考えてみます。

お礼日時:2004/12/16 20:46

では金髪に根元まできれいに染めてから


坊主にしてはどうでしょう?
友達はそうしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の返答、ありがとうございます。
 そうか、そういう手もありますね。でも、しっかりキレイに染めないと、切った時に斑になりそうで怖いっすね。う~ん、とにかく検討してみます。

お礼日時:2004/12/15 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウズに茶髪

この間高校卒業しました。高校では部活をしていた関係で、髪型はボウズときまっていました。なので、今もボウズにちょっと髪が伸びたくらい(2センチほど)です。
10日に卒業記念に仲間で旅行にいくのですが、髪を茶髪にしていきたいと思ってるんですけど、2センチくらいの髪に茶髪って似合うでしょうか?

Aベストアンサー

ご卒業おめでとうございます!
個人的な意見になってしまいますが、坊主頭の茶髪、私は賛成です♪
高校卒業ということは17、18歳でしょうか?どうしても黒髪で坊主だと【野球少年】または【部活系】というイメージですよね。ただ1つ手間を加えるとしたら、ただカラーをして茶色にすると髪質にもよりますが日本人の場合、赤みがある茶色になりがちです。
そこで1度ブリーチして金髪にしてから希望の明るさになる茶色のカラー剤を乗せると外国人のような赤みが無い茶色を作る事が出来ます。サロンでやると通常のカラーに比べて、お金も時間も1.5倍くらいかかってしまいますが一生に1度の卒業旅行でしたらそれくらい気合いを入れてみてもいいかも、と思います。
なお、こういう2ステップのカラーは自分でやろうとすると失敗する率がかなり高いのでセルフカラーを考えているのであれば、普通のカラーがいいですね♪

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q染めるのは髪を切る前?切った後?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。

Q5分刈りで白髪染めは可能でしょうか?

長髪で白髪(頭全体)を染めています。
5分刈り(坊主頭)にしても白髪染めは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然可能です.
やり方も,挑発の人と一緒です.
かえってよく染まるのでは?一方で,伸びてきた白髪が目立つので,比較的短時間で染め直しをしていかないといけないかもしれませんね?
週1回くらいとか.
たぶん,量は相当少なくて済むので,残った分を保存できるタイプのものがいいでしょうね.

Q夫が突然「坊主にする」と・・・。かっこよく坊主にするにはどうすれば?美容室と床屋とで「坊主」の仕上がりの違いは?

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違うんじゃないかと私は思うんですが、
実際はどうなんでしょうか。

いつも行く美容室では「あなたは短いのは似合いませんよ」とすでに言われたことがあるようで、
それが「床屋に行く」発言のもとにもなっているような・・・。

頭が大きくて、顔も濃い目の夫ですから、
床屋でお坊さんか野球少年みたいな頭にされたらと思うと、
隣で一緒に歩く私としてはかなり嫌です。
海老蔵さんや中田さんみたいな感じだったら坊主大歓迎なんですが。。。
もとの頭の大きさなどからしてああいうイメージとはかけ離れるのは目に見えてます。

質問内容整理します。
(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。
(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

 「うるさい嫁で気の毒」という意見もあるかと思いますが、
その辺は目をつぶってぜひ回答をお願いいたします。

なお、今は月曜日の夜ですが、水曜日か木曜日には切りに行くと宣言されてしまいました。
早めに回答いただけたら大変ありがたいです。

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。

スポーツ刈だと多少差が出ると思います
坊主といってもソフトモヒカン辺りだとかなり差が出ます
でも丸刈りだと殆ど差は無いはずです


>(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

美容室で「坊主でお任せ」が一番いいような気がします
その辺りはあまり知識なくてごめんなさい

ちなみに坊主が似合わないというのであれば、美容室でもかなり難しい気が・・・
あとは服装でバランスを取るとか・・・

尚、特に坊主等の短い髪型は手入れが命なので、ちょっとほっとくと直ぐにボサボサのダサい感じになります
その辺りの覚悟はありそうですか?

Qハゲかくしの丸刈り

50過ぎの男です。
頭頂部がまさにバーコード状態です。
いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と
2、3年前から考えています。
このような理由で丸刈りにされた方、
または、そのような方をご存知の方からアドバイスを
いただければ嬉しいです。

残っている毛の質は硬い直毛です。
また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。

教えていただきたいのは、
 1.この目的にあった毛の長さは?
 2.散髪のサイクルは?
 3.自宅で散髪できますか(2回目から)?
 4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私(50過ぎ)は昔っから丸刈りでした。

が、何を血迷ったか去年の夏に髪を伸ばしてみました。
春先から伸ばして北海道にしては猛暑の中でも伸ばし続けました。
そうして判ったのが「てっぺんが薄い」って事でした。

すぐさま丸刈りに戻しました。
サッパリしましたねww
頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・

辛い物を食べると頭から汗が出るのは一緒ですねw

1.バリカンでアタッチメント無しで刈ってます。
 最初は6mmや3mmで試す方が良いでしょう。
2.一週間に一度は刈ってます。
 短いと「少しでも伸びると不揃い」になるからです。
3.風呂場で刈ってますよ。
 短いのを刈るのでそのまま流しちゃいます。
4.最近の質問にも有りましたよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6635340.html

丸刈りの場合に頭の形や顔つきでイメージは変わります。

Q市販ブリーチが多いので2回に分けて使っていいのですか?

チューブ式ではなくて1液と2液を混ぜて使う式のブリーチがあるじゃないですか。
私は前髪だけ色を抜きたいので、1箱分は多いんです。
もったいないからその二つを半分ずつにして、その半分を混ぜて使って、残ったものを次に残しておくってことできるんですか?
混ぜたものを残して次に使うって意味じゃなくて、もともと混ぜてないものを半分残しておくってことです。
ダメなんですかね?
気になってて。
教えて下さい。

Aベストアンサー

混合しちゃった薬液は保存不可能です。1液と2液は完全密封して冷暗所で保存できますよ。美容室では一人用のブリーチは使用していません。2液は1リットル単位で購入しています。ですから混合さえしてなければ大丈夫です。結構強い薬液なんで皮膚についてそのままにしてたりするとチリチリと痛いですから気をつけてくださいね。

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング