アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日JALの国際線を利用しました。座席にはUSBポートがあり、
機内は乾燥するので、USBで充電をするペットボトルを使う加湿器を
使っていたら、CAさんから”加湿器は使わないで欲しい”と依頼されました。
私自身はCAさんを困らせるつもりはないので、使用をすぐに止めましたが、
USB接続で電力もさほど使用しないし、他の乗客に迷惑を掛ける物
ではないと思いました。
何か問題があるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 間違えて新幹線の項目に投稿しました。削除を依頼しましたので、無視してください

      補足日時:2019/09/08 22:12

A 回答 (6件)

実際のところ, #4 にもあるように機材の方の事情で


わざと湿度を落としている
んです.

ボーイング 787 だと複合素材を使っているので他の機体に比べて湿度を上げられる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
自分なりに調べました。要は金属が水分により錆びることを恐れている
のですね。飛行機というのはすごく特殊な環境で飛んでるものだという
ことが分かりました。

お礼日時:2019/09/09 00:16

No.3です。

お礼コメントを読みました。

>隣の人に水蒸気が行かない様に、私は肘掛と壁の間に加湿器を置きました。

最初の質問文に書かれていないことまでは、回答者は想像できません。
CAさんとしては、他人への迷惑よりも、加湿と水蒸気の付着が機材の故障の元となることを問題としたと思います。
(もちろん、乗客同士の無用なトラブルの原因も取り除きたいでしょうが)

>また周囲の乗客が不快ならば、隣の乗客が酒嫌いの人なら、酒を頼むことも
>酒の匂いがしてその人の迷惑になる、という理論になります。

酒類は機内で提供されているので、航空会社が容認しているのですから、これは乗客が我慢するしかないでしょう。ただし泥酔は迷惑行為とされています。

>また3人席で1人は静かに過ごしたいのに、他の2人がお喋りに夢中に
>なっていれば、その1人に迷惑をかける恐れがある、になると思います。

これも程度の問題ですが、機内が暗くなる就寝タイムにおしゃべりがうるさい場合は、CAさんに頼んで注意してもらえばよいでしょう。

>自分のスペースを強調したいなら、お金を払ってビジネスクラス以上に乗れば
>良いのでは?と思いますね。

加湿器を使いたかった質問者さんは、当然、ご自身のスペースを確保するためにビジネスクラスを利用なさったのですよね。
そうであっても、水蒸気タイプの加湿器は機材に影響を与えます。
他人への迷惑以前の問題で、機材に悪影響を与えかねない行為は慎んでください。機材関係による水蒸気NGについては、No.3で引用したANAの回答にも書いてあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
ご指摘の
>>・機内のディスプレイやコンセントに直接水蒸気があたることでショートに繋がる。
直接水蒸気が当たらない様距離をおております。冬に職場で同じ様な加湿器を使って
おります。職場のPCと同じ位の距離で離しております。PCが壊れたことはありません。
どうあれ機内での加湿器の使用は止めますが、そういう知ったかぶりの上から目線の
回答は止めて頂けますでしょうか?

お礼日時:2019/09/09 00:11

機体は金属素材を使っているため錆びやすく、墜落の危険がありますので、


常に空気を入れかえてできるだけ機内を乾燥させておく必要があります。
同様、電子機器に影響を与えますので、搭乗者全員に迷惑を掛けることになります。
    • good
    • 1

JALではなくANAですが、Q&Aがありました。



https://contact-jp.ana.co.jp/app/answers/detail/ …

>Q【国内・国際線】加湿器を機内で使用してよいですか。
>A 水蒸気が出るタイプの加湿器は、以下の理由によりご利用をお断りしております。
>・水蒸気が煙のようにみえて誤認識に繋がる恐れがある。
>・他のお客様に対して不安感・不快感をお掛けする恐れがある。
>・機内のディスプレイやコンセントに直接水蒸気があたることでショートに繋がる。
>また、同様の理由により、水蒸気が出る携帯ミストのご利用も禁止とさせていただいております。
>なお、水蒸気が出ないペーパー式タイプは機内でご使用いただけます。

JALが同じ対応かどうかはわかりませんが、水蒸気(ミスト)タイプの加湿器は、狭い機内では周辺の乗客が不快に思う可能性があると思います。ミストを浴びること自体が不快だと思う人もいますから。使用している本人は気づかない・気にしなくても、ミストが流れてくることはあります。ミストがべたついて嫌だという人もいるでしょうし、自分の意思に関係なくミストを浴びたくない人だって少なくないと思います。
狭い閉鎖空間に多くのいろんな人が一緒にいるのですし、国際線ならばなおのこと、長時間、いろんな価値観のいろんな人が一緒です。何が他人の迷惑になるかわかりません。「他の乗客に迷惑を掛ける物ではない」と勝手に判断するのはよろしくないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
隣の人に水蒸気が行かない様に、私は肘掛と壁の間に加湿器を置きました。
また周囲の乗客が不快ならば、隣の乗客が酒嫌いの人なら、酒を頼むことも
酒の匂いがしてその人の迷惑になる、という理論になります。
また3人席で1人は静かに過ごしたいのに、他の2人がお喋りに夢中に
なっていれば、その1人に迷惑をかける恐れがある、になると思います。
自分のスペースを強調したいなら、お金を払ってビジネスクラス以上に乗れば
良いのでは?と思いますね。

お礼日時:2019/09/08 23:07

飛行機会社のルールは知りませんが、


満席の機内で、もし乗客全員が加湿器を使ったら機内の湿度がどうなるか?
想像しただけでそら恐ろしくなります。

着席するなり、パック用のマスクで顔を覆う人もいるそうです。
乾燥が気になるのなら試してみたらいかがですか?
    • good
    • 0

<飛行機の加湿器に関する記事>



https://kininarukoneta.com/hikoki-kashitsuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。USBポートを電源にしてはダメなのですね。
では、機械音痴の私としてはUSBポートは何のために使うものなのでしょうか?
という疑問が湧きました。
確かに、CAさんも、電源がどうこう、仰っておりましたね。

お礼日時:2019/09/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!