アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係での相談です。
私20代女、相手30代男性。(以下Aさん)
年齢は相手の方が上ですが私のが社歴、役職ともに上司の立場です。

今年私が部署異動をし、Aさんと同じ部署になりました。
最初は同じチームで私がチーム長だったので案件や仕事の相談等は私に通してもらっていたのですが、チームが変わったある日から仕事と関係ないことでも昼間電話をしてくるようになりました。(私とAさんは営業部で外に出ていることが多いので昼間は基本電話でやりとりしています)
なので仕事と関係ない内容の話が電話で始まった際には「これから商談がある」「その話は事務所に戻ってからしてほしい」など言い、避けていました。

しかし最近特にAさんの行動がさらに悪化しており、絶対分かっていることを何回も私に聞いてきたり、私が帰るまで残ろうとし私が忙しく残業しているのは一目瞭然なのにずっと話しかけてくる、「まだかかるので帰っていいですよ」と言うと忙しいそうですね!となぜか不機嫌になって帰るなど他にもありますが困っています。

部下ではありますが年上かつ男性なのでどこまで言っていいのかはわかりません。周りの彼と近い年齢の男性社員は「ただかまってちゃんなだけでいい人だよ」と改善も見込めません。
上司や総務などに一度相談するべきでしょうか?
またもし現状で出来そうな対処法も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



30代Aさんは、年下女性上司に引っかかっていますね。
ぎゃりりさん、ご覧になられて性格的面も判断つく処
ではないでしょうか。

会社組織内、上司との会議や通達などの条件にもよる
かとは思うのですが、お話しのしやすい上司の方には
お伝えされた方がよろしいですね。
むろん、総務や人事などでも業務状況の報告はされる
べきでしょう。

ぎゃりりさん、恐らく優しい方なのではと思われます
ので、Aさんは気楽に行っちゃってるのだと思います。

Aさんが苦手そうな上司の方へでも、ご相談しておき
ますか。トラブルの際には、最後の手段として協力を
して頂ける様に。
社内事情が分からないので、なんとも難しい処ですが
ご自分側に上司の方の壁を、造られておいて下さい。
気を付けないと、Aさんが呑むような人だと何方か上司
の方が仲良くなっているかもしれませんので、くれぐれ
もお気を付け下さい。
    • good
    • 1

質問者さんはAさんの上司なのですから、管理責任があります。


まずは、自社の就業規則の「服務規律」を確認することをお勧めします。

・勤務中は職務に専念し、正当な理由なく勤務場所を離れないこと。
・性的表現をはじめとした職務に関係のない言動をもって、
 他の社員に不利益や不快感を与えたり、職務を妨害してはならない。

たいていの会社には、上記のような記述があるはずなので、
該当箇所があるかどうか確認し、その内容に沿って指導します。

まずは、質問者さん自身が
毅然とした態度を持って部下を指導する姿勢を示し、
その上で、上司や総務に相談するのが適切な手順だと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!