アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳になる娘が父親に会いたいと言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。
父親である相手からは結婚は出来ないと言われ未婚で娘を生みました。娘が生まれてからは連絡を取っていないどころか、今どこにいるかも知りません。認知も養育費もないです。
最近娘から「パパはどこ?」「どうして一緒に住めないのか?会いたい」と言い出すようになりました。
死んでしまったのだと嘘をつくわけにもいかず、「遠いところで仕事をしているから会えない」「ママとパパは喧嘩をしてしまって、お別れをしたから一緒に住むことはできない」といつも言っています。
泣きながら「会いたい」「パパは〇〇のこと嫌いなんだ」と言われ、何とかしてあげたいと思うのですが連絡を取るべきなのか悩んでいます。

復縁したいとは思っていませんし、これを機に養育費を請求しようとも思っていません。
ただ娘に会ってほしいです。定期的に会って父親として遊んでもらえたらと思っています。
しかし一度も会ったこともない子供、しかも認知もしたくないと思っているのに父親として会ってくれるのか、娘を傷つけたりはしないかが心配です。

娘が生まれた時とその後に一度メールをしましたが返事はありませんでした。
もう相手は関係を持ちたいとは思っていないという事なのだと思います。返事がこないことが辛かったので私自身もうメールを送ってまた辛い思いをしたくないという気持ちがあります。
しかし娘が何度も泣く姿をみると何とかしてあげたいのです。

もう一度連絡をしてみるべきなのでしょうか。
それとも娘に父親には会えないことを繰り返し話す方がいいのでしょうか。
娘が理解出来るように上手く噛み砕いて説明することも出来ず、娘の願いを叶えてやることも出来ず、母親として情けないです。
一人で考えても堂々巡りで、皆様のお力を貸して頂けたらと思い投稿しました。

A 回答 (10件)

可哀想に……。


あなたもお子さんも。

でも、あなたはお母さん。子供を守らなきゃ。

あなた、覚悟して産んだんだよね?相手は、既に結婚して子供がいるかもしれない。そんなこと、知りたくないよね?

あなたに迷いがあるから、子供が苦しんでるのよ。父親は死んだ、この世にいない、って何故言えないの?養育費ほしいの?

生きてるかもしれないけど、あなたとお子さんにとってはこの世の中に存在していないも同然なのよ。

お金に困ってるなら、お子さんは巻き込まないで養育費を貰うように動いて下さい。

嘘も方便。事実を伝えることが正しいとは思いません。ましてや4歳。
成人するまで、嘘を突き通して。親子関係に甘えず、子供が自分の価値観を持って社会に出た時、または家庭を持った時に、本当のことを伝えてください。

相手には相手の人生、あなたにはあなたの人生。子供には子供の人生。

大丈夫。子供は強いよ。
あなたがブレずに愛情注いで、あなたが太陽なら、子供は輝けるよ。
大丈夫!

嘘つくのは辛いけど、それは必ず報われるから。子供は見てるよ、あなたのことを。4年頑張ったんでしょ?
やれるよ、頑張ろうよ。

子は親の鏡。あなたが、相手の男のことを吹っ切って、あなたの人生を生きてさえいれば子供は、必ず見ていますよ。

しかも、娘さん。同じ女性として、話せる日が来ます。
楽しみね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく勇気をいただきました。これからも母として強く頑張っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/10 10:18

僕でよければ会いましょう

    • good
    • 0

未婚でわかって産んだのです


死んだと同じ事ですから
死んだと言いましょうよ
それとも
子どもがそう行っていますとかいって
養育費が欲しくなったのですか
未婚の子供という戸籍は変わりませんけど
勝手に産んで父親だと言い張る
迷惑な女
父なし子とわかって産んだ責任取りなさいよ
子供がそういうのは予測していた事
子供を出しにしたら関係を元に戻せると思ったのかしら
だから
嫌われるんだよ
認められない死結婚なんてお断りと
無視されるんだよ
未練たらしいのが見え見え
たしかに相手の子だという証拠でもあるのかしら
そう行って有名人隠し子騒動ってよくあるけど
そういう お騒がせ女 たくさん居るからね
男が金持ちになった途端 雨後の竹の子のように出てくるんだ
と思うのが一般のお話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分勝手に生んだのは私ですから、相手と会うことは考えずに向き合っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/10 10:23

切ないお話でお嬢ちゃんの気持ちを考えると涙が出てしまいました。


私はクリスチャンですが、
「入りなさい、あなたのお父さんはここに居ます」と、アメリカ人牧師が親が居なくていじめられていた孤児を教会に招き入れたって聞きました。天の父、神様は質問者さんの事も、娘さんの事も愛と関心を持って、更に良い人生を与えたい、起こった事全てを益に変えたいと思っておられて、それができる方です。嘘や秘め事は悪魔の大好物で、隠されている事で明るみに出ない事はありません、とは聖書にある事実だから、娘さんに嘘をついたり、また不誠実で臆病な男性に連絡を取って惨めな思いをする事も無いのでは。神様はお二人が傷付く事を、望んでいないと思います。俺が悪かった、立派な娘をありがとう、と涙するのはその人が死んだ後かもしれません。無事に天国に行けるとは思えませんが、生きている間に改心してくれれば良いですが。
質問者さんもいつか、こんな風に子供から責められるかも、はご承知の上だったと思います。自分で蒔いた種は必ずご自分で刈り取る事になる、とも聖書は言っています。娘を苦しめるだろうな、泣くかもしれないな、も受け止めないといけません。どうか誠実に、お母さんはあなたを愛していて、生まれてくれて嬉しいと思っている事、お父さんが居ないのはお母さんが結婚して貰えなかったからだ、という事、それはお父さんの心の準備ができていなかったからで、お母さんだけが、めちゃくちゃ◯◯ちゃんに会いたいってわがままを叶えちゃった事、それはいけない事だった事、今お父さんは、勝手だったお母さんに怒ってどっかに勝手に行ってしまったから、帰ってきて◯◯ちゃん大好き!ってして欲しいけど、もう生きているか死んじゃったかも分からない事、でも、あなたはとっても愛されて生まれてきて、お母さんはもちろん、天のお父さんである神様に特別に愛されている子供だって事は伝えて欲しいです。色々あるかもしれませんが、中絶もできたはずなのに、苦難が分かっていながら、神様が与えた命を選んだ事は天に記され、褒めてもらえると思います。力強く、娘さんと生きていって幸せになって下さい。居ない方がいいくらいの、未熟な父親っていますが、いつか娘さんが自分の中で父親の身勝手、母親の苦悩を納得する日は来ると思います。自分が生んだ子供を苦しめている事は、なぜそうなったか、誰が悪かったのか、どうするべきだったか、これからどう生きていくのか、を神様は見ています。見てはいるけど、ジャッジしてダメなら地獄行きー!っていうんではなくて、慰めたい、癒したい、助けたい、力付けたい、の愛に満ちたまなざしだと思います。
もう一度連絡は、しない方がいいと思いますが、繋がるようなら期待はせずに様子だけ伝えて改心のチャンスを待つのは、お任せします。どこかで生きている我が子はやはり、無関心を装いながらも、顔とか、元気なのかは気にはなるだろうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の気持ちを受け止め向き合っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/10 10:20

何度でも写真とか、居場所とか、送ってみたら?


相手が、会いたいと思って会いにくれば、周りに人のいるところで会わせたら大丈夫でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会わない方向で娘と向き合っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/10 10:12

貴女だけの問題ではないですが半分は貴女の責任です。



貴女はどの様に責任をとるのでしょう?

養育費を請求出来ないのは慰謝料があるからですか?

それが無いならしっかり請求してください。

結婚も認知もされない男性と関係を持ち孕む。

ある意味子供への虐待です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては関わりたくないことと経済的に余裕がないわけではないので養育費を請求せずにきました。
娘が幸せになれる方法を考えていきたいと思います。

お礼日時:2019/09/10 10:08

そんな無責任な男には会わせなくても良い、が結論です。



ただ現状の娘さんの気持ち-あなたの気持ちを
考えたら無責任男に連絡をとる手段はありますよ。

1:彼の実家(親、親戚)に事実現状を伝え居場所を聞く。
2:彼の戸籍を追う。彼が戸籍を実家からAに移したなら
 Aの役所に行き最悪はB.Cと足を運ぶことになりますが

 役所により、そういう事に相談してくれますから
 一度役所に行くべきですね。
 また無料電話相談なんかもありますからね。

とにかく、あなたが言う様に娘さんの気持ちを優先して
あげなければいけません。と私は強く思います。

余裕があれば弁護士をたてるのも良いでしょう。
後腐れが少ないと思いますよ。

早く娘さんが明るくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会うことは考えずに向き合っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/10 10:01

実に辛い微妙なお話ですね ご心情は察して余りあるものを


感じますがさりとて、単純に同情をする気にはなれません。

どうしようもない男を云々以前に、そんな輩と
安直に関係をもってしまった、あなたの軽率な行動のほうが
より責任が重いような気がするからです。

>もう一度連絡をしてみるべきなのでしょうか。
あなたに、復縁の気が毛頭ないのですからそれはないでしょう
と言うよりしないほうが良いでしょう。

>それとも娘に父親には会えないことを繰り返し話す方がいいのでしょうか。
あなたに他の人と再婚の意志が皆無ならば、それが妥当なような気がします。
大きくなれば理解はしてくれるはずです。

しかしあなた、人生にとんでもない汚点を残してしまいましたね
昔で言う、ててなし子を産むでしまい、想像するに親御さんにも
大変な迷惑をかけたことでしょう 
娘さんもマジで不憫ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会うことは考えず向き合っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/10 09:58

こんにちは。

私と似た境遇だと思い書いてます。私も未婚で子供を産み2歳10カ月の娘がいます。うちの娘は、まだパパに会いたいとかは言いませんが、もうすぐしたら言うようになるのかなぁと色々考えたりしています。私も子供の父親と離れてから私からメールしましたが返事はくれませんでした。私は彼の事が今だに忘れられず大好きで一緒になりたいと思ってますが彼は、その気はないようです。私も認知も養育費もないです。半年に一度でいいから子供に会ってほしいとメールや手紙で伝えましたが、「会うつもりはない。会わない方がいい。」と言われました。主さんは彼とは復縁したい気持ちはないんですね…でも子供さんが会いたいと言ってるなら会わせたいですよね。色々難しい問題ですね…       回答になってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時が来るとは思っていましたが、実際に言われるとどうしたら良いのか分からなくなってしまって…
お互い子供のために頑張りましょう

お礼日時:2019/09/10 09:52

実の父親はもう無理ですよね?


私なら出産後に一切連絡を経ったクズなんかに可愛い娘に指一本触れて欲しくないし接触して欲しくないです。
それを承知で貴方もシングルで産んだんだよね?
女な子って精神年齢が高いです。4歳にもなればかなり色んなことを理解できるようになります。
最初は辛いかもしれませんが、
娘ちゃんには、本当のこと話しましょうよ。で、貴方にはパパはいないけど、ママがいつだってパパにもなるし二役頑張るから一緒に頑張ろうねと。
ハグしながら何度も話せば分かってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
娘の気持ちと向き合って乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2019/09/10 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています