プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の交流電気を集めて大電流を作れますか?

A 回答 (3件)

できますよ。


抵抗値を思いっきり下げれば大電流になります。
インバーター200V半自動溶接気だと直流で40〜160Aくらいまで出せます。
    • good
    • 0

変流器を使えば(変圧器でも使える)大電流を得られます。

    • good
    • 0

電気のイロハ


[電圧]×[電流] = [電力]

「電力」はあなたが電力会社と契約した容量が最大限でそれ以上大きくはなりません。
したがって、一定の「電力」の下に「電圧」を下げていけば、反比例して「電流」を大きくすることは可能です。

例えば 100V で 30A の契約なら使える「電力」は 3,000W です。
変圧器を使ってこの 100V を 1V に下げたとすれば、
3,000W ÷ 1V = 3,000A
を流すことができます。

このときの負荷抵抗は、
1V ÷ 3,000 = 0.00033オーム
です。

また、1V でも 3,000A を流すためにはとてつもなく太い電線が必要となります。

ところで、大電流を作って何をしようとしているのですか。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!