皆さん、この前は本当にありがとうございました。おかげさまで、視野を広げて見てみたら私の友達は2人だけではなかったです。友達と呼べる人が女の子が4人・男の子が4人くらい同じ学年にいることに気が付きました。前に仲良く話していた人で話せなくなった人も何人かはいますが、友達と呼べる人がいることに気づけて良かったです。

話は変わって・・・私の学校、(特に私のクラス)荒れ始めました。私がクラスに戻っていなかった間に結構変わっていました。一学期の終わりにクラスに戻ってみたのですが、先生がすっごい優しいせいもあってかみんなサボリ気味でした。体育のプールの時間なんか「お前、めちゃめちゃ元気じゃないか!?」っていう人がたくさん見学してましたし・・・。で、私はもう全然心も体も元気なんですが、これからそんなクラスでどう過ごしていけばいいと思いますか?それと、悪口を言ってしまった人とはどう関わっていけばいいのでしょうか??(ちなみに同じグループなんです/^^;)このサイトに来る前に、その同じグループの悪口を言ってしまった子には謝ったのですが、何で謝ってきたのか分からなかったそうで・・・。それで、謝るのはもうやめた方が良いというのは確実なんです。でも、やっぱり関わりにくい人が多いんです。友達はクラスには1人だけなので休み時間は別のクラスの子と話せばいいかなって思うのですが、これから文化祭なのでどうしてもクラスと関わって行かなきゃなんですよ。なので、何かいい案があれば教えて下さい。

※ちなみに学校へ行くということに対しての抵抗は無くなりました。

前回URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=106577
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108201

A 回答 (1件)

entyanさんこんにちは。

友達がまだまだたくさんいることに気が付いて良かったですね~。もしかして他にもまだまだそういう子がいるんではないでしょうか(^^)。

ところで、以前の投稿でも具体的に起こった内容は分からないので断言できないんですけど、entyanさんが謝った子達がその理由に気が付かなかったということがあるんでしょうか。クラス中または他のクラスでも噂になっていたくらいなのに。それともそんなに大きな事件ではなかったのか、はたまたその子達はentyanさんの謝る理由に気が付いていたのに、面と向かって謝られて照れちゃったのか・・・。
でも「これ以上謝らないでいい」ということはないと思いますよ。entyanさんが「悪い事しちゃったなー」と思う子がまだ他にいるなら、今度会う機会があった時にちゃんとその理由を述べて謝った方がいいです。そのままウヤムヤにして、ほとぼりを冷ますというやり方もあるにはありますが、それだとこの先ずっとentyanさんから悪口を言われた子にentyanさんの最悪の記憶が残っていってしまいます。それが将来どこでどうentyanさんに関ってくるかもしれないし、第一entyanさん自身のプライドの問題もあります。昔から「発つ鳥あとを濁さず」とも言います(知ってるかな?)。これからより良い高校生活を送るためにも、中学最終学年の忌まわしい事件を清算するためにも、どんなにイヤな思いをしてもきちんとした行動をした方が結局はentyanさんにとっては良いことだと思います。

文化祭やこれからのクラスの中での関係のとり方ですが、いくら以前自分が悪い事をしたからといって、entyanさんが遠慮して縮こまることはないと思います。よく考え「これなら」と思うことならドンドン発言し行動に移せばいいし、「ちょっとこれは」と思うのなら止めればいいんです。
何にでも言えることですけど、自分で思っているよりも人間の行動とはかなりその人の考えやマナー、思考力を表します。以前のentyanさんは他の人達にはかなり悪く映っていたことでしょう。けれど改心し、「これからはみんなと良い関係を築きたい」と心から思っている「今の」entyanさんの行動や発言は、全然以前とは違うように映ると思います。ですから周りを冷静に見てよく観察し、これからもクラスのみんなの力になれるように、そしてentyanさんも楽しめるように考えて行動すれば、理解してくれるクラス・メートも増えてくると思うし以前のことも水に流してくれるかもしれません。そのためにも遠慮していたらどうにもならないですよ。
積極的に行きましょう!

この回答への補足

学校へ行くのは抵抗が無くなったと書きましたが、今は夏休みです。2学期にはどうなるかは分かりません。まぁ、その時はまた相談しに来ますが・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。嬉しいです。^^v謝った子は、私がクラスにいない間に、私のクラスで雄一の友達に「なんで謝ってきたのかな?」と聞いてたらしいです。だから、あんまり気にしていないのかも知れないですね。(^^;)結構、おっとりしてる子なんで・・・。謝らなくてもいいと思ったのはですね、私は具体的に名前を出して悪口を言ってしまったのは、その同じグループの子だけで、あとは自分のクラス全体の態度などのことを言ったのです。例えば、「なんでお菓子を持ってきてんだろ?うちのクラスの人達。」とか。
そうそう、グループって言うのは生活班です。