皆さん、この前は本当にありがとうございました。おかげさまで、視野を広げて見てみたら私の友達は2人だけではなかったです。友達と呼べる人が女の子が4人・男の子が4人くらい同じ学年にいることに気が付きました。前に仲良く話していた人で話せなくなった人も何人かはいますが、友達と呼べる人がいることに気づけて良かったです。

話は変わって・・・私の学校、(特に私のクラス)荒れ始めました。私がクラスに戻っていなかった間に結構変わっていました。一学期の終わりにクラスに戻ってみたのですが、先生がすっごい優しいせいもあってかみんなサボリ気味でした。体育のプールの時間なんか「お前、めちゃめちゃ元気じゃないか!?」っていう人がたくさん見学してましたし・・・。で、私はもう全然心も体も元気なんですが、これからそんなクラスでどう過ごしていけばいいと思いますか?それと、悪口を言ってしまった人とはどう関わっていけばいいのでしょうか??(ちなみに同じグループなんです/^^;)このサイトに来る前に、その同じグループの悪口を言ってしまった子には謝ったのですが、何で謝ってきたのか分からなかったそうで・・・。それで、謝るのはもうやめた方が良いというのは確実なんです。でも、やっぱり関わりにくい人が多いんです。友達はクラスには1人だけなので休み時間は別のクラスの子と話せばいいかなって思うのですが、これから文化祭なのでどうしてもクラスと関わって行かなきゃなんですよ。なので、何かいい案があれば教えて下さい。

※ちなみに学校へ行くということに対しての抵抗は無くなりました。

前回URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=106577
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108201

A 回答 (1件)

entyanさんこんにちは。


友達がまだまだたくさんいることに気が付いて良かったですね~。もしかして他にもまだまだそういう子がいるんではないでしょうか(^^)。

ところで、以前の投稿でも具体的に起こった内容は分からないので断言できないんですけど、entyanさんが謝った子達がその理由に気が付かなかったということがあるんでしょうか。クラス中または他のクラスでも噂になっていたくらいなのに。それともそんなに大きな事件ではなかったのか、はたまたその子達はentyanさんの謝る理由に気が付いていたのに、面と向かって謝られて照れちゃったのか・・・。
でも「これ以上謝らないでいい」ということはないと思いますよ。entyanさんが「悪い事しちゃったなー」と思う子がまだ他にいるなら、今度会う機会があった時にちゃんとその理由を述べて謝った方がいいです。そのままウヤムヤにして、ほとぼりを冷ますというやり方もあるにはありますが、それだとこの先ずっとentyanさんから悪口を言われた子にentyanさんの最悪の記憶が残っていってしまいます。それが将来どこでどうentyanさんに関ってくるかもしれないし、第一entyanさん自身のプライドの問題もあります。昔から「発つ鳥あとを濁さず」とも言います(知ってるかな?)。これからより良い高校生活を送るためにも、中学最終学年の忌まわしい事件を清算するためにも、どんなにイヤな思いをしてもきちんとした行動をした方が結局はentyanさんにとっては良いことだと思います。

文化祭やこれからのクラスの中での関係のとり方ですが、いくら以前自分が悪い事をしたからといって、entyanさんが遠慮して縮こまることはないと思います。よく考え「これなら」と思うことならドンドン発言し行動に移せばいいし、「ちょっとこれは」と思うのなら止めればいいんです。
何にでも言えることですけど、自分で思っているよりも人間の行動とはかなりその人の考えやマナー、思考力を表します。以前のentyanさんは他の人達にはかなり悪く映っていたことでしょう。けれど改心し、「これからはみんなと良い関係を築きたい」と心から思っている「今の」entyanさんの行動や発言は、全然以前とは違うように映ると思います。ですから周りを冷静に見てよく観察し、これからもクラスのみんなの力になれるように、そしてentyanさんも楽しめるように考えて行動すれば、理解してくれるクラス・メートも増えてくると思うし以前のことも水に流してくれるかもしれません。そのためにも遠慮していたらどうにもならないですよ。
積極的に行きましょう!

この回答への補足

学校へ行くのは抵抗が無くなったと書きましたが、今は夏休みです。2学期にはどうなるかは分かりません。まぁ、その時はまた相談しに来ますが・・・^^;

補足日時:2001/08/03 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。嬉しいです。^^v謝った子は、私がクラスにいない間に、私のクラスで雄一の友達に「なんで謝ってきたのかな?」と聞いてたらしいです。だから、あんまり気にしていないのかも知れないですね。(^^;)結構、おっとりしてる子なんで・・・。謝らなくてもいいと思ったのはですね、私は具体的に名前を出して悪口を言ってしまったのは、その同じグループの子だけで、あとは自分のクラス全体の態度などのことを言ったのです。例えば、「なんでお菓子を持ってきてんだろ?うちのクラスの人達。」とか。
そうそう、グループって言うのは生活班です。

お礼日時:2001/08/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.ginowan-okn.ed.jp/~hpfut

http://www.ginowan-okn.ed.jp/~hpfutenma-j/
によれば、宜野湾市立普天間中学校は、1960年に現在地に移動しております。
移転前の住所(場所)を教えてください。

参考
上記の質問が分からない方でも、もし以下が分かればお答えください。
上記リンクによれば、「もともとは1948(昭和25)年、6.3.3制度がスタートする時に、
実業高等学校の跡地に建てられました。」とあります。
この実業高校が何を意味するのか推測していただいても結構です。

Aベストアンサー

こんにちは

このHP(宜野湾市教育委員会)のHPに学校沿革が掲載されていました。
それによりますと、現宜野湾市立普天間中学校は
・1948(S.23)創立、当時の名称は"宜野湾中学校"(現 宜野湾中とは別)
・同年10月 校名を"野嵩中学校"に変更
・1949(S.24)普天間農事試験場跡に学校を移転
・1957(S.32)校名を(現在の)"普天間中学"に変更
・1960(S.35)現所在地に移転
となっておりましたので、現在地の前は 元普天間農事試験場にあったよう
ですね。

ちなみに、元普天間農事試験場の跡地には現在 県立普天間高校及び市立
普天間小学校が建っているそうです。

さて、1948年の創立当初の「実業高校跡地」ですが・・・。
この時点で"跡地"と言っているので、最も高い可能性として旧制実業学校
ではなかろうかと思い、少し調べてみたのですが、該当するような(旧制)
の実業学校は見当たりませんでした。

残る可能性としては、明治期から始まったのあらたな女子教育の場として
の「女子実業補修学校」があります。
これは、ほぼ全国の小学校に1つずつの併設がなされていたようで、沖縄県
中部地区にも、美里、伊波、宜野湾、普天間、屋良の5つの学校が明治末期
から大正にかけてあいつで開校しています。
ただ、宜野湾、普天間の各学校が現在のどこにあったのか? また、昭和
期に入っても、存続していたのか? までは解りませんでした。

こんにちは

このHP(宜野湾市教育委員会)のHPに学校沿革が掲載されていました。
それによりますと、現宜野湾市立普天間中学校は
・1948(S.23)創立、当時の名称は"宜野湾中学校"(現 宜野湾中とは別)
・同年10月 校名を"野嵩中学校"に変更
・1949(S.24)普天間農事試験場跡に学校を移転
・1957(S.32)校名を(現在の)"普天間中学"に変更
・1960(S.35)現所在地に移転
となっておりましたので、現在地の前は 元普天間農事試験場にあったよう
ですね。

ちなみに、元普天間農事試験場の跡地には...続きを読む

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む

Q中3です。今日学校で、クラス替えがありました。 私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。 メ

中3です。今日学校で、クラス替えがありました。
私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。
メンバーは無口な人と、言い方が悪いですが、
頭の弱い子。運動も勉強もダメなクラスです。
(中にはいい人もいますが)
仲の良い子とは当然クラスが離れ、
一番なりたくなかった子(何故か私の事をすごく
嫌っていて、私の事を1人ぼっちにさせようとしてきます)
とクラスが一緒になりました。辛すぎます。
絶対に好きになれないクラスだと思います。
よく一緒にいる子は決まりましたが、一番
なりたくなかった子が何をするかわからないので、
いつ一人になってもおかしくない状況です。
こんなクラスで1年間いるなんて思うと本気で
不登校になりたくなります。ですが受験生なので、
学校を休むことはしたくありません。
どうしたら少しは気が楽になるでしょうか?

Aベストアンサー

中学最後の学年で色々行事もあるのに、それはテンション下がりますね。
おうちの方には相談できないのでしょうか。
不安があることだけでもわかってもらった方がいいと思います。
5月の連休までに、進路面接があると思います。
その時担任の先生にもその不安を話してみてはいかがですか?
その子の悪口は言わず、今までされたことの事実のみ述べて、
また同じようなことをされないかとすごく不安に思っている、と伝えましょう。
後はあなたが強くなることです。
もし何かされたり言われたら、日付つきで記録しておくとか、証拠をつかんでおきましょう。
その子に何故そんなことをするか聞いてみたことはありますか?
もしかしたらあなたの方にも何か原因があるかもしれません。
2年の時点でその子のことを学校に相談していれば、考慮してもらえてかもしれませんが、
決まってしまったならどうしようもありません。
勉強も運動も苦手なクラスなら、チャンスではありませんか?
頑張ればクラス上位を目指せるし、内申もよくなるでしょう。
負けないで。受験勉強頑張って下さい。

Qクラスで上手くいっていません。 孤立しかけています。 今は夏休みなので目立ちませんが、夏休みが明けれ

クラスで上手くいっていません。
孤立しかけています。
今は夏休みなので目立ちませんが、夏休みが明ければペア決めなどで女子が奇数なので、私のあまりが目立ちます。 
他のクラスの人とは上手くいっているのに、自分のクラスの人とは何故か上手くいきません...  
それに対しての漠然とした恐怖があります。 
二人ペアを組まされるときなんか、最悪の気分です。
一人になるのは私の性格に問題があるからなのでしょうか?
こういう経験をしたかたアドバイスなどください。

Aベストアンサー

なんでペアを組むんですか?そこが気になりますね。

貴方は、他のクラスの人とはうまくいっているんでしょう。なら大丈夫です。
性格上の問題ではありません。 多分そのクラスの人と貴方が少し合わないだけです。
『仕方ないや。』これで忘れちゃいましょう。
どうしても無理なら、そのペアで何かをする時は、休みましょう。
嫌なことからは、逃げましょう。 手遅れに、なる前に逃げましょう。

Q選抜クラスの下位と普通クラスの上位と・・・

娘のクラス編成のことで質問させてください。
進学校に通っていますが、2年に進級するにあたって、選抜クラス入りを希望するかどうかの同意書を提出しなければなりません。
娘は「今の成績では選抜クラスに入れるかギリギリだから、もし入ったとしても下位になるので、普通クラスの上位にいたい。選抜クラス下位は授業に置いていかれついて行けなくなるかもしれないが、普通クラスの上位にいれば自分が引っ張って行く立場なので、先生たちの見る目が違ってくるし、2年時に頑張って3年生で選抜クラスに入れるように頑張りたい。」と言っています。
娘の言うところもわからなくはないのですが、もし入れるのであれば、下位でも選抜クラスのほうが成績が伸びるのではないかと、判断に迷っています
ぜひ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校かと思いますが、学力伸長クラスにいるということと、個々の生徒の学力が伸長するということは比例しません。標準クラスと伸長クラスの学力に明確な区分はないと思いますし、前者の上位層と後者の下位層の学力には大差がなく、逆転する場合もあると思われます。

お嬢様のセリフを拝見しますと、ご自身の学力や今後のビジョンをしっかりと持っておられると思います。保護者としてのご心配はもっともと思いますが、「鶏口牛後」という故事成語もあることですので、お嬢様の希望進路と勘案なさった上で、お考えを尊重なさってはいかがでしょうか。

以上は、私の個人的な意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報