『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

窃盗の被害に遭いました。同一人物から3回にわたり現金を抜かれたりキャッシュカードや免許証を含むお財布を盗られたりしました。証拠もあり被害届も提出しています。加害者は、犯行を認めましたが、悪びれる様子もなく反省は見られず、盗った分のみしか払う気はありませんと言っています。しかし納得できません。迷惑料等を被害額にプラスでもらう方法はありますでしょうか。

また裁判を起こすとなると、裁判費用がかさみ、裁判に勝てたとしても結果的にはこちら側の出費の方が大きくなってしまいますか?

裁判に勝てば弁護士にかかったお金など裁判費用も相手からとれるとも聞きますが、確実に勝てるでしょうか?

加害者はお金がなくてやったわけではない。癖だったと警察に言ったそうで、警察もお金持ってないわけじゃないよと言っていました。ですが、きちんとした謝罪も一度もなくずっと横柄な態度で盗った分しか払う気ないと突っぱねられ困っています。

もう迷惑料等プラスでもらうことは諦めて泣き寝入りするしかないんでしょうか。

A 回答 (4件)

弁護士を立てて、相手に刑務所に入ってもらうか、示談に応じるか選ばせたらいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

3回も犯行に及び、また加害者の持ち物から5人以上の他人名義の身分証やカードが見つかっているのに、余罪は証拠不十分で立証できず、初犯なので、前歴がつくのみで前科や懲役や罰金もつかないらしいです。法律の甘さを思い知りますね。
回答ありがとうございます。

No2です。

刑事裁判で有罪になっても、お金の問題については民事という事はわかっていただけたと思います。
しかし、仮にお金を払えという命令がでたところで、本人が払わなければ手にはいりません。
そうなると、強制執行等の訴えをおこさなければなりません。

簡易裁判所で弁護士をつけずに裁判を起こすことができますが、慰謝料などが問題になると難しいですよ。
ヘタをすると、相手が損害料すら払わない可能性すらあります。

私の私見としては、相手の気のかわらないうちに損害料だけで手を打った方がよいと思います。
なにしろ相手は、示談すらしようとしないやっかいな相手なのですから。

>わたし自身も色んな相談窓口に電話したり調べたりしているんですが、難しくてなかなか進まずで…。

やはりお金をはらっても弁護士の法律相談をされないとだめです。
ただ、この場合は、きちんと要件をまとめて30分以内におさまるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
加害者は、今回の件で4日間も家に帰れず前歴もつきました。と連絡してきてて、謝罪はないのにそんなことを送ってきて逆恨みでもされてるようなので、全然納得できず許したくないんですが、
相手が相手なだけに被害額弁済のみで受け入れることも考えないとですね…。
はい、相談してみようと思います。
こんなところでこんなに詳しく無料で相談に乗ってくださりありがとうございました。助かりました。

民事と刑事の問題があります。

刑事としては窃盗について有罪になっても、弁償は民事の世界になります。
有罪になるということと、弁償するということは別なんですよ。

>迷惑料等を被害額にプラスでもらう方法はありますでしょうか。

普通は刑事裁判を有利にするため、弁償以外に慰謝料も出して示談する場合が多いのです。
しかし、相手にその気がなければ民事裁判をおこして勝利するしかありません。
たとえ勝ったとしても弁護士費用の方がたかくなるでしょう。
一度、法律相談(30分5000円が相場)をされればいかがでしょうか。

>裁判に勝てば弁護士にかかったお金など裁判費用も相手からとれるとも聞きます。

「訴訟費用は被告の負担とする」という判決はありますが、対象は裁判に必要な印紙代などです。
判決で弁護士費用まで負担を認めてくれるわけではありません。

>迷惑料等プラスでもらうことは諦めて泣き寝入りするしかないんでしょうか

スジをとおして民事裁判に訴えるのか、盗難費用だけ返却してもらうのか貴方の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、わかりやすく、ありがとうございます。
相手が示談交渉をしてこないので、やはりそうなると裁判を起こすしかない。
でも裁判を起こすと勝訴したとしても弁護士費用の方が高くつくので、相手からもお金をとれたとしても結果わたしの出費も出てしまう。
ということですよね?
簡易裁判所で弁護士をつけずに裁判を起こすことができるとも耳にしたんですが、そうするとどのようになるのでしょうか。
わたし自身も色んな相談窓口に電話したり調べたりしているんですが、難しくてなかなか進まずで…。

訴訟起こすなら友達の縁を切った方がいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

それはもちろんです。元々職場の先輩後輩以上の関係ではないので、もう関わる気はありません。ただ、被害額のみの弁済では納得できず、迷惑料をもらう方法は何かあるかということです。回答ありがとうございます。