アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が白内障の手術をし、その帰りにタクシーで帰って来たのですが。

基本料金内の距離だったので、申し訳なく思った母が、(チップとして)200円余分に払ったそうです。
そうしたら、運転手さんがその200円のコインを指でつまんで高々と上げ、しげしげと見ていたそうなんですが。

この意味は
「なんだ、たったの200円か」
というジェスチャーだったのか、それとも
「えっ本当にこれくれるの?」
または
「200円だよな、間違いなく200円だよな、なんでくれたんだろ?」
あるいは
「もしかしてニセ硬貨?」
その他

何だったと思いますか?

A 回答 (6件)

タクシー運転手(バス乗務員含む)は安全運転第一接客二の次で、サラリーマンのような接客態度を会社から教わらないので、基本的にやることなすこと何も考えちゃいません。



全く意味のない行動なので、そのような事で深く悩んだり考える必要はないですよ。

モヤモヤするなら、お母さんがタクシー会社へ感じた通りの報告をしてみるのが、一番納得行く回答を得られる方法です。

電話に対応するタクシーやバス会社の運行管理者は、元々ドライバー経験者が出世して管理者になるケースが多く、運転手の気持ちもお客様の気持ちも知り尽くしているわけです。

そこまで大ごとではないとお思いなら、何か変わった運転手だったよね〜位で良いのではないでしょうか。

ニ種ドライバー歴26年が回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでタクシーの運転手さんといえば、話し上手で気配りも長けているような印象の人が多かったので、今回は母もけっこう憤慨していました(ちなみに乗車中かなりあちこちを複雑に回って、走行距離を稼いでたみたいです^^;)。
今回はちょっとドライバー運が悪かったと思うことにします(^_^)

ドライバー歴26年とは、ものすごいベテランさんですね!
そのくらい長く続けられるのは、きっと素晴らしい運転手さんだからなんだと思います。

細かい背景など教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2019/09/09 22:20

200円足して500円玉をお釣りで欲しい方とかが居られますが


計算が合わない時は、えぇ?ってなります。
様態を察していたなら、少しでも見えやすいように持ち上げたのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません!

なるほど、そういう考え方もあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:29

あとで売上を誤魔化した、運賃を多く請求したと言われないようにチップとして貰った事をドライブレコーダーに録画させた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライブレコーダーはそういう活用方法もあるんですね。
新しい見解ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/09 23:08

今時、チップなんて払う客いないと思うから


よほど珍しくかったんだろうと思う。
本当にこれ200円か?
だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。だったらまだいいんですけど^^
でもどっちにしても、お客の前ですることないですよね(>_<)

お礼日時:2019/09/09 20:20

外国のコインを渡す奴いるからでは?



百円玉かと思ったら
一元硬貨とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。母を例えばアジア系の外国人だと思ったとか?
でもインバウンドの割合が大きな街ならともかく、ほとんど地元民だけの地方なんですけど。母も日本語話してたと思いますし。
あ、逆に運転手さんが外国人だったりして。それで、自国同様に用心したんでしょうか。

お礼日時:2019/09/09 20:19

平成何年か確認していたとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、例えコインコレクターだったとしても、お客の目の前でいきなりするでしょうか^^;

お礼日時:2019/09/09 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!