痔になりやすい生活習慣とは?

家の庭に住み着いていた野良猫で、生まれつき両目がただれてる子猫が今日死にました。

野良猫で痩せているし病気で両目は開いてないし(開かない?)体はそもそも丈夫ではなかったとおもいますが、母猫にエサを与えて、母乳は飲んでいましたし今日突然死ぬ程ではなかったと思います。

今日、庭に水まきをしていて子猫も濡れたのですが、母が言うには、体が弱いのに水に濡れて弱って死んだと言います。

いくら衰弱してるといえど、本当に水に濡れたくらいで子猫って死ぬんですか?
真冬なら低体温症とか凍死とか考えられますが今日の天気は夏日に戻ったような暑さでした。


単純に「衰弱した子猫は水に濡れたら死ぬのか」また、「だとしたらどういうメカニズム(死因)で死ぬのか」を教えてください。

A 回答 (1件)

気化熱はわかりますか?


水分が蒸発する時に熱を奪っていくことです。
子猫は成猫のように体温調節が上手にできなくて
濡れても猫自身で乾かすことができません。
外気が高温であったとしても本来濡らすべきではありません。
子猫の体温は37~39度です。
弱っている時に水をかけて濡らしたなら死ぬ可能性もあると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング