プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。オイリー肌です。
今まで化粧水などのスキンケアはせず、夜の洗顔だけでやってきたんですけど、(紫外線対策だけは徹底してます)毛穴の開きと皮脂の量が気になったので保湿クリーム(2500円くらいの)を塗るようにしたら 前よりも毛穴の開きが酷くなり、開いたまま固定されてたるんだような感じになりました。皮脂はあまり出なくなりましたが。

私が思うに、クリームで蓋をすると 皮脂が出されず老廃物が出されないんじゃないかと思いました。それで 肌が荒れたのかと思ってます。
高須院長の言葉を借りると、 肌は排泄器官なので 出すもの(皮脂)は出さないといけないし、血液が綺麗なら肌も綺麗だし汚いならやはり肌荒れする、それだけのことだと思いました。
また、肌に詳しい方のサイトでは 化粧水は 肌の構造的に意味がなく逆に角質の保水分子を破壊してしまうと書いてありました。 肌の潤いに必要な水分はたった2~3滴と、適量の皮脂らしいです。化粧品業界が推奨してるスキンケアでは 肌の自然のサイクルを壊して 弱らせ、 クリームなしではいられなくして、消費者にずっと買わせようとしてます。肌の潤いとは水分の量ではなく保湿細胞の健康度であり化粧水や美容液で肌が潤ってもちっとした気分になるのは そう感じるように仕掛けをしているだけらしいです。
やはり世の女性は化粧品業界に騙され、踊らされているのです。

肌を綺麗にするには内側から綺麗にするしかないと思いました。
なので私的に、外側からのアプローチは正しい洗顔と紫外線対策だけで十分だと思います。私は夜だけの洗顔でしたが朝晩にします。そして保湿クリーム買ったばかりですが使うの辞めます。

反対意見はありますか?
化粧水不要論を唱えると 根拠もなく めちゃ反論してくる女がたくさんいますが…

A 回答 (3件)

十人十色です。

人のお肌と自分のお肌は違いますので、自分に合った方法を見つけるのが1番いいと思います。化粧水が必要な人もいれば、必要ない人もいます。質問者様がこれが一番肌の調子がいいと思うやり方があるならそれで十分だと思いますよ。

ちなみに私はオイリー肌で万年ニキビと化粧ノリの悪さに悩んでいましたが、エステに通い相性のいい化粧品と出会ってからお肌がまるで変わりました。エステをやめて3年がたち化粧品もそこまで使っていませんが、一度ケアして健康になった肌はニキビも出にくく化粧ノリもいいままです。
なので世の中の化粧品すべてが中毒になるように仕向けているわけではないと思いますよ。
    • 0

使わなければ肌本来の治癒力は上がると思います。

お化粧品が必ず肌にいいわけではないと私も思っています。

未だにお化粧水をしてクリームで蓋をすると意味ないことを
言っている人や
皮膚呼吸できなくなると、非科学的なことを言っているのには
驚きます。
お化粧水は肌の潤いを逃がす可能性もあるので
使わないです。(アルコールとか)
    • 0

化粧水不要論者です。

角質層は外から何かが侵入するのを防ぐバリアなのに、一所懸命入れ様としてるのに驚きです。
僅かに入っている成分は肌にへばり付いてるだけだし、水は蒸発するだけだし。

水は、体内⇒皮下⇒真皮層⇒角質層⇒蒸発、と言う経路で1日900ccが消費されてるし。

フランスのメーカが売上げを伸ばす為に発案したのがコスメなんですが・・・。

こういう事には一切の聞く耳持って無いのが女性です。
    • 0