プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試の面接はこのような受け答えで良いでしょうか?おかしな所やアドバイスがありましたらお願いします。

それと、他にもこのような質問があるというのがありましたら教えていただけると幸いです。

志望動機
貴校ではアルバイト可能とのことで、勉強とアルバイトの両立で親に負担をかけずに卒業することができると思ったからです。

長所
一つのことに粘り強く取り組めるところです。

短所
夢中になると引き際が分からなくなるところです。

将来の夢は?
今はこれといった将来の夢はありませんが、卒業後は専門学校に進学したいと考えています。

学校で頑張りたいことは?
勉強です。アルバイトと両立するため、授業で遅れをとらないよう基礎から身につけていきたいと思います。

A 回答 (5件)

>私は以前通っていた高校で学校生活を送る自信が無くなってしまったのですが、高校を卒業して専門学校に進学するという以前からの目標を実現させる為に貴校を志望しました。


>と書いていたのでこれを言った方がいいと親に言われたのですが、こちらはどうでしょうか?

就職のときも共通して言えるのですが、志望動機でネガティブなことを言うのはNGです。そのようなときはポジティブな言葉に言い換えるというのがセオリーです。

ですので、
>私は以前通っていた高校で学校生活を送る自信が無くなってしまった
ということについては、例えば「以前通っていた高校では○○の面で自分に合わなかったが、貴校であれば自分の考えでカリキュラムを決められるなど自分に合っていると思うので、貴校に入学して専門学校に進学するという目標に向かって頑張りたい」などというのがいいと思います。
(もちろん○○の部分に合わせて文章を調整する必要はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこく質問してしまいましたが、丁寧に回答してくださりありがとうございます。ドラえも人さんのご意見参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2019/09/11 21:46

>進路希望に応じて科目を選択し自分で決めた時間割に従って学習するという定時制の特徴に惹かれ貴校で卒業したいと思い志望しました。



変えるまえのバイトの話もそうですが、「何のために」という目的の視点が欠けています。
つまり、なぜ普通の全日制高校ではなくその定時制高校で自分で決めた時間割で勉強したいのか、ということです。
進路希望に応じて、とありますがそうすると「今はこれといった将来の夢はありませんが、」に矛盾します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と変えてしまって申し訳ないのですが、入学願書の志望動機に

私は以前通っていた高校で学校生活を送る自信が無くなってしまったのですが、高校を卒業して専門学校に進学するという以前からの目標を実現させる為に貴校を志望しました。

と書いていたのでこれを言った方がいいと親に言われたのですが、こちらはどうでしょうか?

お礼日時:2019/09/10 22:43

想定質問をひとつ.


「今年度中の校則改正でアルバイトを原則禁止にする可能性が有りますが,その場合でも本校に入学しますか? … それはなぜですか?」
    • good
    • 0

高校の面接なんて、みんな判を押したような 良い事ばかりしか言わないし、学校もそう教える。


だけど、もっと自分の有りのままをアピールするのが良い。
嘘を付いて、良い事言っても 相手はプロです直ぐ見破られます

あなた様の短所を見る限り、志望動機・学校で頑張りたいことが非常に危ぶまれる
バイトの夢中になるあまり、学業が疎かになる可能性が充分危惧される。

ここで、短所の続きで
如何にこの危惧を回避するつもりかを付け加える事で、印象は変わります。

短所を短所のままにしない事!いかにその短所を克服するかを伝える事で
相手には自分を良く理解していて、回避する術を知っている事をアピールできるのです
    • good
    • 0

>貴校ではアルバイト可能とのことで、勉強とアルバイトの両立で親に負担をかけずに卒業することができると思ったからです。



いきなりバイトの話ですか?せめて先に学業の話しをしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進路希望に応じて科目を選択し自分で決めた時間割に従って学習するという定時制の特徴に惹かれ貴校で卒業したいと思い志望しました。

に変えてみたのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2019/09/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!