痔になりやすい生活習慣とは?

すみません、汚らしい話になってしまうんですが、
1週間前にお尻を拭きすぎて肛門の横の部分を怪我してしまいました。

何か腫れている感じがしたため、婦人科に行ったところ性器ヘルペスだと言われました。
しかし、もともと水泡ができてなかったことや、
お尻を拭きすぎた以外に心当たりがなかったことと、
医者もパッと見ただけで「ヘルペスだね」と言っていたので、
セカンドオピニオンとして肛門科に行きました。

そうすると「ひどい炎症があるね、ヘルペスに見えなくもないけど、心当たりがないなら
炎症だね」と言うことで、ヘルペスの薬ではなくステロイドを処方されました。
「もしよくならないようであればヘルペスの薬を出します」とのことでした。

一体どっちの医者の言うことのほうが正しいのでしょうか。

私は過去に性器ヘルペスにかかったことはありませんし、最近男性との性交渉もありません。
また性器ヘルペスが治りかけの場合、かさぶたみたいになるのでしょうか。
そのようなかさぶたもないのですが、ヘルペスなのでしょうか。

現在ヘルペスの内服薬は3日間のみ、同時にステロイドを塗って2日となりますが、
よくなる気配はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に行く 病院を間違えましたね。

婦人科なら、秘部の周りにできた水疱なら、ヘルペスと 診断しますよ。
それしか見たことがないんですからね。

肛門科に行くべきでしたね。その医師の診断通り、傷口の炎症(肛門からの菌の侵入)
の治療で改善がなければ、ヘルベスの治療をする。これが正解です。

女性は、秘部と肛門が接近している為、膀胱炎になる確率も高いんですよ。
お尻を拭く場合、前から手を入れて拭かずに、後ろから拭くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際に婦人科に言ったら婦人科系の病気と診断されるかなと思っていました。
また、ヘルペス特有の水泡などはできておらず、なんか痛いなぁくらいで婦人科に行ったらヘルペスだと診断されてショックです。
潰瘍だけ見てそう判断したんだと思います。特に問診や詳しいヒアリングなどはなく
傷口だけを見て診断されたので不信感がありました。

この場合はこう解釈します

1.心あたりがある→ヘルペス
2.心当たりがない→炎症かもしれない(良くならない場合はヘルペスだろう)

貴方の気持ちに余裕があるなら2で様子を見てもよかったと思います。
結果、貴方は2を選んだのですが、それが間違いだったとは言えません。

3日間のみの内服というのは3日間は様子見と考えてください。
つまり良くなる気配がないなら3日後に再診すべきで、そこで結論が出ると思います。

その点で2は段階を踏んでいると考えるべきです。
1を選べば早く治るのかもしれませんが、
それで結論が出るかと言えばそうじゃないのが
この手の病気の厄介なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。参考になりました。

>どちらの医者の言うことを信じて良いのか

??
婦人科の医師の診断が信用できないから、肛門科の医師の診断を仰いだのでしょ?
ならば、信用出来ない婦人科の医師は、論外ですよね?違いますか

>現在ヘルペスの内服薬は3日間のみ、同時にステロイドを塗って2日となりますが、
よくなる気配はありません。
ただでさえ、綺麗な場所じゃ有りません、たかだか2~3日の薬で治ると思う方が
間違いです。
また、両方併用しても良いのか、医師・薬剤師に聞きましたか?
それが影響している可能性も視野に入れましょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬剤師には両方使用しても問題ないと言われております。

肛門科も婦人科と言うプロのかたの診断と言うことで信頼すべきだと思うのですが、
婦人科やヒアリングや詳しい説明などがなかったため
不信感に代わりました。

医者でも皮膚は診断違いが多い。

読んだ感想だけだとヘルペスじゃないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は過去に性器ヘルペスだと誤診されたことがありまして。そのときは今回とは違う別の婦人科に行ったとき、ヘルペスなんてできてないよ?と言われて驚きました。

またそのようなことがあったのではないかとビクビクしています。