アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
私はいつも家に帰ってご飯とお風呂を済ませると、すぐに疲れて寝てしまい、勉強が全くできていません。
夜早く寝て早起きしようともしたのですが、自分は夜型の人間らしく、どれだけ目覚ましをかけても早起きができません。
こんなかんじで勉強の習慣がまるで身についておらず、テストで酷い点数をとってしまいました。
このままではダメだと思い、学校から帰ってきてから(7時ごろ)ご飯を食べて、それから自転車で15分程度の距離にある図書館に行こうと決めました。
しかし、母にそれを伝えると「家で勉強できないのか」「学校から近い図書館に行け」と言われました。でも家では
集中できないし、どこかに寄って帰るとご飯を食べるのが遅くなってしまい、毎日ご飯を用意してくれる母に迷惑がかかってしまうので嫌なんです。例え母にとっては迷惑でなくても私が嫌なので、これは絶対に変えられません。
近場のファミレスなどもないし、勉強する場所が見つからず絶望しています。どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (6件)

廊下で勉強すればいいでしょう

    • good
    • 0

こんばんは。



図書館にも閉館時間があるので、
正直、夕食食べてから自転車で15分の所へ行っても対して勉強できるとは思えません。

やるなら、放課後、部活前後でも、学校の図書館が良いと思います。

後は、早朝は無理でも、1時間早く学校に行って、静かな教室で勉強すれば良いのでは?と思います。


自分の部屋はないのでしょうか?
あるなら、そこで十分だと思います。
移動する必要もないんで。

夜型なら、
深夜2時までにやれば良いと思います。できないことではありません。

私自身、毎日3時間部活して、
夜の8時頃に帰宅し、
夕食を食べ、
見たいテレビまでの間に、まず復習。

夜10時から見たいテレビを見て、
息抜きした後、

本格的に、復習・予習・小テスト勉強を遅い時は深夜1時半までやって、
その後、お風呂に入り、2時頃に就寝。

朝7時に起きて、7時40分の電車に乗って40分かけて高校に通う…という感じでした。


……場所とか環境の問題ではなく、結局は、あなた自身の甘さの問題だと思いますよ…。

疲れて寝ちゃう…とか、朝どうしても起きられないとか…って、
勉強できていない事に対する不安とか危機感とかよりも、自分が楽な方を優先してる証拠ですんで。

本当にヤバいと思ってたら、ちゃんとやりますもん…。
    • good
    • 1

コンビニで飲み物か何か買って勉強してた人いましたよ。



私も10分くらい本を読んでいいかって聞いてみたら、全然いいって笑顔で言われました。

夕食もコンビニで買えば勉強して良さそうな雰囲気でしたよ。
    • good
    • 0

お母さんが学校の近くでと言ってるんだから


夕飯後に出掛けられて遅くに帰るのを心配するより
夕飯が遅くなるほうが迷惑ではないんですよ。
なんなら自分のぶんだけ皿洗いしてもよいし

夕飯食べたあとは眠たくなるのでは?
どのみち大学生にでもなって自宅生ならバイトで遅く帰ったりするんでしょ?
迷惑かかるとか親のせいにするより
親が云うんだから親の言う通りやってみて
不具合があれば変えたらよい

でも家でやるのが一番ですけどね
自室で寝てしまうならリビングとか
他のことに気をとられないのが。

あと一番コスパよいのは授業に集中、その間に可能な限り覚えたりわからないことはなくす意気込みで。
部活などで疲れちゃうならなおさら。
    • good
    • 1

家でしたらいい。


集中する練習になるし。

何時に寝てます?
疲れてるならご飯とお風呂の後すぐ寝たら?
で、4時起きして勉強。
やってみては?
    • good
    • 0

ご飯を食べて15分の図書館でいいと思います。

お母さんにも、チキンと説明したら応援してくれると思いますよ。

納得してくれると信じて説得した見て下さい^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!