人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんわ。友達とシェアハウスのことについてです。僕にはいま、中の良い友達がいます。その友達にシェアハウスしないか?と言われています。僕は岡山にすんでいて中三です。アパートを借りて生活するつもりなのですが可能ですか?
わがままなことを言って申し訳ございません。条件なのですが僕の家では半飼い猫を飼育しています。なぜ半飼い猫というかと言うと母が猫嫌いで家にいれてやれないからです。なのでペットOKなマンションであること。二人か三人でシェアするつもりなのでそれぞれの部屋。プライベートスペース的なものがあること。なので二人か三人それぞれの部屋、リビングがあるのがいいです。風呂とトイレに関してはなにも言いません。(ウォシュレットはついてるはず)これらの条件を満たした場合は家賃はどれくらいですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• 高校生からです。

A 回答 (3件)

未成年が部屋を借りるには、保証人がいります。

勿論、保証人はキチンと収入のある成人です。
また、賃貸の審査も、収入がなければ通りません。
    • 0

高校に通いながら自活、すなわち炊事・洗濯・掃除・買い物・その他、家事全般をこなせるんですか?

No.1さんがおっしゃっているけど家賃は誰が持つわけ?
まさかバイトじゃないよね?
高校は自宅から通学できないの?

つまり

シェアでも何でも家を出る理由って何?
シェアありきではなく、まずは希望の高校に進学ありき、通学が無理なら家を出て下宿や自活をする手段の中に共同生活があるわけ。
高校生同士なら保証人は?
シェアハウスではなく普通のマンションを共同で借りるわけ?
学校は何か言うのでは?
未成年が何を意味するかわかる?

して、あなたは何をしに高校へ進学するの?

共同生活って予想できます?
共用部分にプライバシーは無いからね。
掃除、ゴミ出し、役割を決めると思うけど、力関係で弱者は支配される。
自分が静かにしたいときに相手は友達を連れてくるかもしれない。
共同生活が破綻したら友達関係も同時に破綻するだろう。
金銭も絡むし、かなり尾を引くはず。

ペット(ネコ)飼育可で世話はあなただけだよ。
他のシェア人がもうネコは嫌だ、と言い出したら処分できます?
ネコが病気になったとき誰が獣医に連れていく?
ネコを飼えるマンションで糞尿や爪研ぎなどで室内を痛めたらあなたが1人だけで退去時の修繕費もてる?
ネコの付けた傷でみんなあなたに負担を負わせるだろう。

ペット可、高校一年生同士、他人同士の共同生活、物件探し含めあらゆる意味でハードル高過ぎ。

友達がなぜあなたと共同生活をしたいのか、自宅通学は無理な高校を志望するのか、シェアしたい理由は単に家賃を節約したいだけなのか色々聞いてみたら?
あなたの両親も首を縦に振るとは思えない。
    • 2

中三でシェアハウス?

無理でしょ。
家賃は、どうするつもり? まさか、親に頼るの?バイトでもするの?
そんなに焦らなくてもいいと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そんな馬鹿なことは考えておりません。高校生からです。何とか意見はございませんか?