人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

体外受精で陽性後のhcg値について教えてください。

先日、体外受精の判定で陽性をもらいました。
pcos、慢性子宮内膜炎があります。
現在4w5dです。
4w4dでhcg値が4447.3ありました。
二段階移植だったこともあり双子の可能性があると言われました。
この時期でこの数値はどうなのでしょうか?
異常なのでしょうか?
多いに越したことはないのでしょうか?
hcgが多くても胎嚢や心拍が確認できても流産する可能性もあると分かっているのですが、現在出血していたりツキツキと子宮が痛むので少しもやもやと考えてしまいます。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございました。

ちょっと補足です。
4週4日(5週)のhcg値は 正常値範囲 500〜5000です。

多すぎると子宮外妊娠等を疑いますし、他にも気を付けなければ
いけない症状もあるにはあるのです。多分、多胎の可能性を
伝えられて居なかった看護師さんが ちょっと多すぎ? と思ったのかも知れませんね。

そして、内膜症でも 数値は高めに出ます。
再検診は2週間後ですかね。力まずに、力仕事は全て旦那さんに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^^)
そうなんですね、やはり多ければ良い、安心、というものでもないのですね。
内膜炎で流産してしまう可能性があるとは聞いていましたが、数値が高く出るのは初耳だったので教えて頂けて良かったです!今後も高く出る可能性もあるということですね。
本当にありがとうございますm(_ _)m

別段におかしい数値ではありませんよ。

双子だったら 大変だけど とても楽しみですね。
心身ともに ゆったりとお過ごし下さい。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました。お話をしてくださった看護師さんが数値のことを話す時に少し渋い顔をしながら話していたように感じたので…。それが頭から離れずモヤモヤしていたのではっきり言っていただけてホッとしました。
まだ胎嚢も確認しておらず本当に双子なのかも半信半疑ですが、今までの辛い治療を考えると双子でも双子じゃなくても授かれるだけで本当に幸せです。ゆっくり過ごして無事に胎嚢確認を迎えたいと思います(^^)
本当にありがとうございます。