プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ワイン通に質問です】フランス人はワインの試飲にタートヴァンを使うって本当ですか?

フランス人は家にタートヴァンがあるの?

A 回答 (2件)

必ず使うわけではないです。

タートヴァンは、本来銀製で、試飲というより(文字通りの意味で)毒見で使われていました。
毒の種類にもよりますが、毒が入っていると銀の化学変化で黒ずんだりします。

フランスでは、ワインの試飲会で入場チケットの代わりにタートヴァン(むろん銀製ではありません)を配ったりしています。
ですので、タートヴァンが一般家庭にあってもおかしくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

本格的な人は使いますが

最近は儀式的な目的と、ワインを沢山飲めない口実(フランスでも飲酒運転の取締が厳しくなりましたから)が、ほとんどです

今までは、グラスで試飲が出来たのですが、タートバンだと飲む量も少なくて済みますし
本来の使い方なので(あの凸凹に入ったワインで色などをみる)事ができます。

本当は銀製なのですが、最近はアルミやステンレス製も多く、醸造所ごとの記念品としての要素のほうが高くなっています
だから、どの家にも何かしらあるでしょう
    • 0