アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーチサンダルで車の運転は道交法違反ですか?私の記憶では、鼻緒があれば違反ではなかったように思えるのですが・・・・
県によって違うかもしれませんが愛知県ではどうなんでしょうか?
どなたか分かる方教えてください?

A 回答 (8件)

『安全運転義務違反』という


なんにでも使えるような道交法にも引っ掛かると思います
以前、
厚底靴で運転していて事故を起こした女性にも適用されていたと思います

スポーツサンダル?でしたっけ、
踵もホールドできるマジックテープタイプのサンダルがありますよね、運転中はそれを使用して、「草履は降りてから使う」でよろしいのでは?

蛇足
裸足も適正な運転操作の妨げになるのでダメだったと思います
    • good
    • 10

 愛知県の場合は「愛知県道路交通法施行細則」に載っている筈です。

この法規は
http://www.som.pref.aichi.jp/d1w_reiki/aiti.htm
 で、五十音・と で検索できましたが、開きませんでした(正常ならば開きます)。

参考URL:http://www.som.pref.aichi.jp/d1w_reiki/aiti.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみましたが詳細はなかったです。うーん、警察も曖昧ですね。

お礼日時:2001/08/03 10:13

 都道府県により若干の違いがあるにせよ、「公安委員会遵守事項違反」に該当し、道交法違反になります。


 鼻緒があっても下駄履きでは違反になりますし、サンダルでもかかとが固定された物では違反になりません。
 要は運転に支障をきたす恐れのあるものが禁止されているのです。
 自分で判断できない時は、地元の警察に電話をすれば、教えてくれるはずです。
 安全運転をするための質問を、回答しないはずは無いですから。
 もしそれでも判断できない時や、聞くのが何らかの事情で嫌だというならば、履物を脱げば、絶対に違反にはなりませんので、車を運転している間だけ裸足になれば問題ありません。
 バイクの時はそうもいかないでしょうけど…。

 ちなみに和服を着て運転すること自体が(地方によって違いがあるかもしれないけど)「公安委員会遵守事項違反」に該当するので、要注意です。
    • good
    • 5

県によって和服での運転条件は異なります。


ある県では、和服での運転条件は、たすきをかける。もんぺ・はかまをはく。そして、靴を履く。その隣の県は、和服は無条件でOK。履物も鼻緒があればOK。極論ですが、下駄でも違反ではないそうです。しかし、下駄での運転は無理ですが。
和服の運転を禁止している県では、正月三が日に県境で検問を実施し多くの違反者を捕まえていたことがありました。

そこで、愛知県の場合ですが、以前ある警察署の交通課の課長に尋ねたところ、明確な回答を得られませんでした。回答内容は、運転に支障の無い服装をするようにとしか。いってくれませんでした。和服・鼻緒の付いたサンダル等々ここで質問されている項目は、的確な回答を得ることができませんでした。考えたことも無いようでした。

結論、私の尋ねた範囲では、愛知県警では、明確な基準を設定しておらず。また、各警察官も内容を把握していないということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度私も聞いてみます。靴に替えればいいとは分かっているのですが。鼻緒が付いているものならいいと教えられたような気がしているの。

お礼日時:2001/08/03 09:42

 補足です。


 たしか講習で話を聞いた気がしますけど……。県によってやっぱ違うんですね。
 和服の時はどうするか。簡単です。靴をちゃんと履くんです。和服に合わないから草履でもいい、なんて、そんな都合のいいことはありません。
 それに、和服は足の動きが制限されるので、運転中は私服を着、必要に応じて着替えるのが一番です。
 安全よりもスタイルを重視するのはいけませんよ。これは考え方を改められることをおすすめします。
    • good
    • 1

 仮に違法でなくても、そんなもので運転してはいけません。


 もし靴のせいで人身事故を起こしたりしたら、「事故らなければどうということはないと思った」ではすまされないんです。
 車の運転というのは命張ってやるもんです。サンダルがブレーキに引っかかって踏むのが遅れたりしたら、60キロも出てれば即死ですし、人を跳ねでもしたら殺人者の前科は一生物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴がBESTは分かっているのですが、仕事で和服の時にどうするか、困っているので。

お礼日時:2001/08/02 17:24

東京都では「木製サンダル、げた等」が禁止されています。

大阪では
「げた又は運転をあやまるおそれのあるスリツパ等」が着用禁止です。
愛知県はどうか分かりませんが、ビーチサンダルは滑りそうな気がし
ます。道交法以前に身の安全のために着用しない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり一度警察に確認しないといけないみたいですね!

お礼日時:2001/08/02 17:26

あまり自信はありませんが、かかとが固定されていないと違反だったような・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原則がそうだったと思うのですが・・・・
和服の時はみなさんどうなさってますか?着物だと、足袋履いているので靴も履けない。履けても脱げそうな大きな靴だし、、、

お礼日時:2001/08/02 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!