出産前後の痔にはご注意!

日本にはない、あるいはあまり執行されていない様な特殊な懲役刑の形式ってありますか?
例えば、「休日と夜間のみ矯正施設に収用する」といった形式のものがある(あ
った?)とは聞いたことがあります。

素人なので、↑に用語の誤用があってもスルーして頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

懲役刑とは文字通り『懲らしめの為に労役(労働)させる』ことです。

質問文中にある矯正施設に収用するだけでは懲役刑の形式と言うより禁固刑の一形態とも考えられます。
質問の主旨が不明ですが、懲役刑に限定するよりも刑罰まで広げて考えられた方が良いでしょうね。鞭打ち刑などはまだ行われている地域もあるようですし、性犯罪者に一定期間GPS発信機の所持を義務付けるのも刑罰の一種でしょう。

懲らしめの為の労働と言う事で考えると、海外で見られるのは『労働奉仕〇日間』でしょう。施設に収用される事も無く、強制的に労働させる事ですから執行費用も軽く済みますよね。
    • 1

どこかの国では 妻(夫)の呼び寄せ自由=エッチも自由で 一年以上収監されているのに子供を産んだ女性もいたとか・・・ 南米だったかな

• 1

懲役刑とは異なりますが、アメリカなどでは交通違反の場合に、反則金もしくはボランティア(勤労奉仕)なんていうこともあります。

だいたいボランティアは道路の清掃などが多いようです。

日本でも罰金刑や科料が支払えない場合には、労役といって罰金や科料の金額相当分を留置されて働かされます。
    • 1