私はダイビング暦約2年です。ダイビング大好きだし、捨てがたいんですけど、妊娠してしまったので、当分ダイビングできそうにありません。
出産後また再開すればいいと思うのですが、子供がいるとなかなか時間が作れないし、また金銭的にも余裕がなくなるので、今度いつ出来るか分かりません。
重器材フルセットを約100万円で購入している為、今下取りしてくれるお店を探しています。数年後、十数年後に再開したとしても恐らくその頃にはもっと良いのが出ているはずですし、その間、メンテナンスもしなければいけないんでしょうが、その自信がありません。きっとほったらかしにしてしまいます。そうなる前に下取りしてもらって、(今も現役バリバリで販売されてる、人気商品です)その資金を次会購入の為に旦那様には内緒でこっそり貯金しておきたいのです。

ちなみに、大阪に住んでいます。
知ってる方、是非教えて下さい!お願いします。
ついでに、妊娠中にダイビングは本当にしない方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠3ヶ月目です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>妊娠中にダイビングは本当にしない方が良いのでしょうか・・・



胎児と母体は血液の交換を直接はしていないので、
窒素の悪影響だけで判断した場合は大丈夫なように思えるのですが、
アメリカの一部の研究機関では、妊婦はNO!と断言している所もあるそうです。

全ての人に悪影響が起こるとは言い切れないにせよ、
胎盤を通しての体液循環の際に何らかの個人的体質が原因で
胎児に悪影響が出てしまう疑いがあるそうです、
全体の今の研究結果では、しない「ほうが」良い・・・といった所だそうです。

ダイビングが直接及ぼす物理的影響よりも、妊娠中の疲労度の高さや
精神面で不安を感じやすい事などが重要視されているようです。

研究機関によっては胎児教育として浅瀬での行水を推奨している所もあり、
水深の浅い海面やプール等では浮力で胎児の重さから開放されて、
お母さんはとてもリラックスできるそうです。

深場に潜らずシュノーケリング程度だったらいいかも?
でもおなか冷やすのも良くないでしょうから、やっぱりちょっと我慢かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイビングして子供がどうにかなってしまったら、私もすごく後悔するし、そうなったら恐らく一生ダイビングなんて出来なくなってしまいそうだから、無理はしないでおきます。せっかく授かった赤ちゃん大事にしないといけませんもんね!来年の今の季節には絶対にまたダイバーです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 09:20

 僕も下の人が書いているとおり、無理に売る必要ないと思うのですが、あえてするならヤフーオークションとかで売るのが一番高く売れるのではないでしょうか?


 けどうちは夫婦そろってダイビングをしますが、義母に協力してもらいながら子供が生後4ヶ月の時からダイビングに行っています。今は上の子が3歳5ヶ月、下の子が11ヶ月ですが、あすも日帰りで三重の熊野にダイビングに行ってきます。売るなんてもったいない!!ママさんダイバーになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり売るのやめます!今月丁度オーバーホールの時期なので、点検に出してきます。そして来年の今ごろにはダイバーとして復活してみせます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 09:16

私は、じゃまーるで友達の重器材/軽器材/


ウエットスーツ一式を3万円で買いました。
http://www.isize.com/jamar/

中古器材屋で売ると全部で良くて2万円位だと
思いますので、個人売買(上)の方がいいと思います。

一応、中古器材屋さん

http://www.muva.net/
http://umide.com


最近、重器材セットでも4万円から買えます。
(東京の海洋観光開発)

うちのかみさんも一昨年前に妊娠してから潜って
いなくて器材は、とっています。
あと数年後にメンテすれば使えますよ。
特に、100万円もする器材ならSPROとかだと
思いますので長持ちすると思います。

ちなみに、アメリカの古い資料によると
潜水をする妊娠女性が生む子供の奇形率は、
通常の20倍以上だったかと思います。

早くダイビングできるようになるといいですね。
(うちの子は、1歳3ヶ月です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
個人売買の方が良さそうですね。じゃーまるサイト見てみます。でも、100万円したものが三万にもならない可能性があるんだったら、記念に取っておいた方が良さそうですね。
妊娠中のダイビング。確かに、日常にはない圧力が体中にかかるし、窒素も高くなるので、もちろんしない方がよいんですよね。実は今月、最後のダイビングしようかと思ってました・・・
聞いてよかったです!ありがとうございます。再開できる日を楽しみにしています。

お礼日時:2001/08/02 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Q湾岸族、峠族。ついでに旧車の変なのは減った?。

ガソリン高騰が続いてますが、湾岸で最高速競ったり、峠でドリフトかましたり、旧いバイクで変な恰好して煩くしてた連中は、減ってるんでしょうか。

まだやってれば、逆に たいしたもの。とも思いますが。

最近(ガソリンが高くなってから)、近所の山からは いなくなったようで静かなので、他もそうなのか聞きたいのですが。

Aベストアンサー

そうですね。

私の地元神奈川にもヤビツ峠というところでも昔は多かったのですが、最近は少なくなってきたと感じます。
若い人の車離れが進んでいる傾向があるようですから・・

Q沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。
体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。

去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。

前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか?
慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。
慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。
体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。

去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。

前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

家の家内も海大好きだけど深いの怖い人なのですが、ダイビングにはまって今年だけでも体験ダイビングばかり6回も参加しちゃってるヘンな人なんです。
体験ダイビングもショップさんによって色々でした。
水深5~6mの浅い所で底を這うようなスタイルとか 体験でも水深12mぎりぎりまでファンダイブの人と同じポイントでイントラさんに軽く手をつないでもらって泳いでいくとか。

一番最初はプール講習のあとボートで体験でしたが、深い=恐怖感でギブ。自分でロープを伝って潜行もできなかったそうです。イントラさんがずっと抱えて5mくらいまで連れて行ってくれたそうなのですが、恐怖心から耳抜きも上手くいかずにそれ以上は無理だったとか。
でもその時 海の中の綺麗さに感動して 何とか自分で潜りたいと思ったのがはまるきっかけになったようです。

家内はいきなり深いのが怖いので2回目ビーチからエントリーする体験ダイブに参加しました。この時はめちゃ浅いビーチでの体験でしたが、ニモなど可愛い魚達にいっぱい会えて全く恐怖心を感じなかったそうです。それからは、ボートエントリーも平気になったので10月には慶良間で2回体験ダイビングをしてきました。

前置きが長くなりましたが、家内もシュノーケリングでも足がつかないのが怖い人だったので 最初にいきなり慶良間で体験していたら楽しむより恐怖感が大きかったのではと思ったので・・・。
最初にマスククリアなど簡単な練習をするのですが、足がつかない所で練習するのはちょっと怖い感じがするかもしれませんね。
レギュレーターで呼吸する練習も最初にしっかりしておいた方がコツがわかって安心なので、深い所に恐怖心がある人だと 足がつかない所でこの練習する時ちょっと心配かも。
家内は2度目の体験時 足がつくビーチで最初のこの練習をかなり時間をかけてやってもらいました。これが上手く出来ていないと深くなるにつれて苦しくなっちゃうからと言う事でしたが、この練習がとても良かったみたいです。コツが分かってからは体験でも40分以上平気で潜っていますよ。

慶良間へはやはり那覇からが便利です。
これからの季節海は透明度が増してますます魅力的になりますが、風の影響で船が揺れる確率が高くなると思います。
自分達が行った時もポイントまで40~50分で到着でしたが、船酔いした事が無い家内は酔い止め飲まずに行ったらゲロゲロでした。
ファンダイブの人達と同じ船で行くので彼らがポイントを変えて3本ダイブする間に私達も体験2ダイブ&シュノーケリングをしました。
待っている間も船は揺れるので家内はお弁当も食べられずゲーゲー。
でも、海に入ると綺麗さに感動っていう感じで楽しかったと言ってましたけどね。
なので船に弱い場合はこの季節ちょっと不安もあるかもしれません。
恩納村のショップさんでも慶良間へ行くツアーやってる所ありますけど
那覇出航より時間がかかるので船酔いは大丈夫かな?
慶良間方面でもチービシまでなら那覇から20分前後なのでこちらの方が良いかもしれませんね。これは午前と午後発に分かれてます。
喜瀬からだと許田ICから高速利用して集合場所の那覇まで行くことになりますが平日の朝はIC降りてから道が混むので かなり朝早くホテルを出発する必要ありですね。

なのでどうしても慶良間へ行きたいというのでなければ恩納村での体験ダイビングをお勧めしたいです。
シュノーケリングは海の上に浮いている状態なので魚が寄ってきてくれないと接近できませんよね。また、青の洞窟内はそんなに可愛い魚はいないので洞窟の外のポイントの方が魚を沢山見る事ができます。
餌付けされてるのでツバメウオとかロクセンスズメダイとかわしゃわしゃ寄ってきましたよ。

ダイビングの方が近くで魚を見る事ができるので是非体験ダイビングをお勧めしたいです。深いのが怖い人向きの3mくらいの水深で楽しめる体験やってるショップさんもありますよ。
こちらは普通の人には物足りないかもしれませんが、ニモなど沢山の魚を浅い所でしっかり見せてもらえるので 深い所怖い人が最初に体験するにはぴったりかも。

この季節風さえ吹かなきゃ海の中はウエットスーツで大丈夫だと思います。自分の感覚ではむしろ3,4月の方が冷たい感じがしました。
そのかわり海から上がるとめちゃ寒く感じます。
特にボートで慶良間に行ったら上がった後は寒いと思いますよ。

沖縄のショップさんはスタッフも親切でフレンドリーだし、事前の問い合わせにも丁寧に回答してくれる所が多かったです。
少人数でとか2人に一人イントラさんがついてくれる所を選べば安心ですよね。
ボートで行く慶良間は天候や海況に左右されるので初めてチャレンジするなら本島内の方が安心かな?という気もします。
私達が行った時の慶良間は波が高くてシュノーケリングの方がきつかったです。流れも速くて泳ぎが苦手な家内はイントラさんにコバンザメ状態でした。ダイビングの方が潜ってしまえば波の影響が少ないので楽でした。
若干時期が早いですけど冬の慶良間は途中でクジラに遭遇なんていう嬉しいおまけもあるかもしれないそうですよ。
どうしても慶良間で体験したいと思われるのでしたら、酔い止め&防寒着持参でチャレンジしてみてください。

とりとめなく長い体験談を書いてしまってすみません。
ただ冬の沖縄でも海を楽しめるのは間違いないので ぜひ体験ダイビングにもチャレンジして楽しんで欲しいなと思います。

こんにちは

家の家内も海大好きだけど深いの怖い人なのですが、ダイビングにはまって今年だけでも体験ダイビングばかり6回も参加しちゃってるヘンな人なんです。
体験ダイビングもショップさんによって色々でした。
水深5~6mの浅い所で底を這うようなスタイルとか 体験でも水深12mぎりぎりまでファンダイブの人と同じポイントでイントラさんに軽く手をつないでもらって泳いでいくとか。

一番最初はプール講習のあとボートで体験でしたが、深い=恐怖感でギブ。自分でロープを伝って潜行もできな...続きを読む

Q軽自動車の下取りについて

先日用事がありディーラーに行った際、車検も近く買換えも検討
されてはいかがですか?という話になりました。
その時、「今の車は乗り潰すつもりですので」という感じでお茶
を濁しましたが、下取り価格も年々下がりますよとも言われました。

ちなみに、車ですが
 ダイハツムーヴ(平成16年2月登録)
 走行距離:33500キロ
 色:テンダーブルーマイカメタリック
 ナビ・ETCつき
という感じで、ちょっと前左側と後右側をこすったりしています。
基本20万下取りでそこから状態などを見てマイナスしていきます
とのことでした。

別にどうせとことん乗るしとそのときは聞いていたのですが、
万が一買い換えることになった際、車の状態によっては
下取りではなく、引き取り料を取られることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>下取りではなく、引き取り料を取られることはあるのでしょうか?

有りませんよ。
その年式ならば、新車購入時にリサイクル料を前納している筈です。
状態が悪ければ廃車に成ります。
廃車後に粉砕して鉄くず等の廃棄処理用の費用がリサイクル料です。

年式から5年程度なので、擦った位なら多少減額されるだけです。
使用状態が良ければ板金塗装して、中古車として販売されるでしょう。

下取り時に、下取り車体価格とリサイクル料が返って来ます。
リサイクル料は、最終使用者(又は所有者)が負担すべき種類のお金です。
車1台毎に1回だけリサイクル料を払えば良い訳ですから・・・

尚、下取り車体価格にリサイクル料を含むか、別途リサイクル料として
支払われるかは不明です。(未経験なので・・・)

(現在14年式2代前のL900ムーブ使用者です)

Q沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。
ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。
現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。
なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケラマでのダイビングは初めてなのでしょうか?
馴染みのショップはないのでしょうか?
初めてだったらどちらの島でも大差ないと思います。(私だったら阿嘉島ですが……)
それぞれたくさんのポイントを持っていますのでリクエストには応えられると思います。

ただ、問題なのは『大物』
こればかりは海況と同船する人たちのレベルに左右されます。
島のボートは小さいので外洋ポイントに行くことは少なく、ドリフトで潜るのも少ないです。
ましてオンシーズン真っ盛りですので『運』頼みでしょうね。

Q中古車 下取り車とオークション経由車

Uカーの購入を検討しています。

ネットで相場よりも安価な物件を発見しました、メーカー系正規ディーラー店舗です(修復歴なし)。
その価格設定に嬉しいながらも若干疑問も感じましたため、「なぜ相場よりも安価で提供するのか?」と質問したところ、返ってきた回答は、
「下取り車ではなく、オークション経由で仕入れたため。そのため、前所有者の使用状況が不明なため」との回答でした。

私の感覚では、下取り車の方が低い価格設定になると感じていましたが、はたして"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?
一般論でかまいませんので、ご見識のある方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様です。

『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマですが、
怪しい車屋ならともかく、メーカー系正規ディーラー店舗が売る車です。
信用を売るわけです。怪しい車を売って変なうわさが流れたら、そのお店どころか、ディーラー全体がアウトです。
下取りしたクルマを直接売るのはホンの一部です。
車屋さんだって、たいていオークション経由で売り買いします。
売ったり買ったりのプロです。

中古車は、1点物、そして巡り合わせです。

回答番号:No.1様への『この回答への補足』 を見る限りは、
なんと言っても保障が引き継がれるので問題はないでしょう。

一番安心できるポイントだと私は思います。
絶対は無いですが、問題が起きてもリスクは最小です。

思ったことを、いろいろ書いてみました。
お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマです...続きを読む

Qジンベイに会うならシュノーケル or ダイビング?

こんにちは。
近々フィリピンのオスロブでジンベイザメに会いたいと考えています。

そこで質問なのですが、ジンベイに会うなら
シュノーケリング or ダイビング、どちらがオススメでしょうか?

水泳は人並み。
シュノーケルで潜れるのは3~5mくらいまで。
です。

シュノーケリングの方が安いし、ジンベイをより身近に感じられそうな気がするのですが、
ダイビングの方が、おちついてジンベイを観察できそうな気もしています。


また、合わせてセブ島のオススメのダイビングスポットやダイビングショップがありましたら教えてください。

自分の趣味としては
ワイド、レック、地形などダイナミックなものが好きで、
透明度がいいとテンションが上がります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビングに1票!
理由①シュノーケルでジンベイよりもダイビングでジンベイの方が圧倒的にレアだから。
理由②カンクンで2日ジンベイシュノーケルをしたのですが、ジンベイだと結構な外洋にいると思うのですが相当海が凪の状態じゃないと大変だったからです。(1日目はベタ凪だったのですが、2日目は結構波があってシュノーケルの筒から海水が入りまくりで大変でした。)
理由③ダイビングの方がゆっくり写真や動画が撮れる。
理由④ジンベイのお腹をゆっくり見れる!
以上の理由でダイビング押しです!でもどちらでも楽しいと思いますけどね☆

Q新車購入時の下取りについて

軽四を新車で買いました。
下取りとして平成9年式、走行距離65,000km、次回車検H16/3のカレンを出しました。
今日、軽四が納車され代わりにカレンを渡しました。
これまでに担当者から下取り金額の値段を一言も言われてません。
最初っからカレンなんてもう人気もないし下取り金額は0円なんだろーなーって思っていたのですが、知人に『それはおかしい!』と言われたのでインターネット査定で調べてみました。
そしたら見てみないと分からないが10~20万円前後でしょうという事でした。
そこで明日担当者に電話して下取りは0円だったのか?と聞いてみようと思います。
そこで教えて下さい。
・もしかして、今日カレンを持って行ったので査定しているところなのでしょうか?
・下取りは0円だと言われた場合、他の中古屋に売りたいからカレンを返してくれっていうのは可能でしょうか?
・この他に上手な対処法があれば教えて下さい。(もう納車してカレンも渡してしまったのですが大丈夫なのでしょうか?)
もっと早く下取り金額の事を調整すれば良かったのですが、カレンは今人気ないし下取りしてもらえるだけでいいのかなーって思ってしまって。。
まだまだ十分走りますしエンジンも快調です。
大変後悔しています。
経験者や専門家の方教えて下さい、お願いします。

軽四を新車で買いました。
下取りとして平成9年式、走行距離65,000km、次回車検H16/3のカレンを出しました。
今日、軽四が納車され代わりにカレンを渡しました。
これまでに担当者から下取り金額の値段を一言も言われてません。
最初っからカレンなんてもう人気もないし下取り金額は0円なんだろーなーって思っていたのですが、知人に『それはおかしい!』と言われたのでインターネット査定で調べてみました。
そしたら見てみないと分からないが10~20万円前後でしょうという事でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

それはちょっと勿体ない話です。
契約段階できちんと「下取りは?」と聞いて査定0円だったら他の業者
に買い取ってもらうようにすべきでした。
納車後に査定するなんて馬鹿げたことはしません。それでは詐欺行為に
あたりますからね。いくら悪質業者でもそんなことはしませんよ。

他の中古車屋に売りたいから…というのは無理ですね。
販売店は仕入額0円で、中古車販売としていくらか値段をつけて売って
儲けるわけですから、「今さら…」と門前払いされるかも…。
まだ廃車にするような年式でも距離でもないので、どっかで中古車販売
されるのでしょう。
確認方法ですが、契約書なり、契約前にとった見積書で、下取車の欄を
確認してみて下さい。

Qスキューバダイビングやシュノーケルでキーパーグローブを代用したいのです

スキューバダイビングやシュノーケルでキーパーグローブを代用したいのですが・・・

自分はダイビング用のグローブを持っていないのが理由で今まで素手のままで潜っていました。
それでは珊瑚にぶつかった時に手を怪我をすると悪いので、サッカーをしていた時に使っていたキーパーグローブがあったのでそれを代用しようと思っています。
ダイビングやシュノーケリングの時に、キーパーグローブで潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

全然回答になりませんが、用途違いで数千円もするグローブを使用して、使えなくなるのは勿体無いと
思いますよ。

安全面でも、下の回答でもある通り、少々疑問です。
また、恐らく保温性・排水性といった機能は皆無でしょうから、一度利用したら、それまでと考える方がよさそうです。

それでしたらという事で、その他の代用品を紹介します。


ズバリ「軍手」です。

ホームセンターでも手に入り、比較的安価な商品ですけど、この軍手、漁業関係者は元より、海女さんだって利用している、海でも十分活躍する代物です。

ですが1点、選択するポイントというのがありまして、出来れば、綿素材より、ナイロン素材の方が、排水性、引っ掛けた時の敗れにくさに強いです。

また、使い捨てに出来る強みもあります。

参考まで。

参考URL:http://www.y-tebukuro.jp/nairon_aka_7g.html

Q下取りに出した車の自動車税

今年の3月に車を買い替えました。それまで乗っていた車はディーラーに下取りしてもらいました。
新しい車の納車が、3月末だったので、ディーラーからは「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。

で、納税通知書が届いたのですが、ディーラーは「近いうちに取りに行きます」というばかりで全然来ません。いつまでたっても取りに来ないので、「届けましょうか」と聞いたら「いや、取りに行きます」と断られました。
先日、自動車税税額変更通知書なるものが届いたので、またTELしたのですが、これも「取りに行きます」と言われました。
ずっと、ディーラーにまかせておけば間違いないと思ってきたのですが、さすがに不安になって来ました。。もう7月なのに。私が滞納していることになるんですよね?

そこで質問なんですが、このままディーラーが取りに来るまで納税通知書を放置しても問題ないのでしょうか。
詳しい方やご存知の方、よろしくお願いします。

今年の3月に車を買い替えました。それまで乗っていた車はディーラーに下取りしてもらいました。
新しい車の納車が、3月末だったので、ディーラーからは「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。

で、納税通知書が届いたのですが、ディーラーは「近いうちに取りに行きます」というばかりで全然来ません。いつまでたっても取りに来ないので、「届けましょうか」と聞い...続きを読む

Aベストアンサー

>「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。
誰に名義変更しようとしている?したのでしょうか?
名義変更は書類が揃っていれば1日で出来ますので、ディーラーの言っている意味がわかりませんね。

想像ですが、下取りに出した車をディーラーは新しい方が見つかるまでunmaさまの名義のままでしておいたのでしょう。その後、買い手が見つかり名義を変更したので、「自動車税税額変更通知書なるものが届いた」と思います。

放置していても問題ないのでしょうか?
「自動車税税額変更通知書」の税額はいくらでしょうか?県税事務所からみればその分はunmaさんが払うことになるでしょう。額によっては延滞金も付くことになるでしょうが(勿論、延滞金の計算をしなければわかりませんが、年額の12分の数ヶ月が税額変更後の額と思われるので、まだ延滞金がつくとは思いません)
ただ、ディーラーが取りに行く(支払う)ということなら税額変更後の税額をディーラーが支払う意思があるでしょうから大丈夫かと思いますが、皆さんが言っているように届けたほうが良いでしょうね。

それと、unmaさんもディーラーから新車を購入?したのでしょうか。新車なら1ヶ月点検又は1,000km点検などあり行く機会があったのではないのでしょうか。その時に、担当した営業マンがいなくとも誰かに渡してくるなど処置が出来たのではないかと思われますが。

>「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。
誰に名義変更しようとしている?したのでしょうか?
名義変更は書類が揃っていれば1日で出来ますので、ディーラーの言っている意味がわかりませんね。

想像ですが、下取りに出した車をディーラーは新しい方が見つかるまでunmaさまの名義のままでしておいたのでしょう。その後、買い手が見つかり名義を変更したので、「自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報