プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで知り合った女性なのですが、回避性と境界性パーソナリティー障害だとされているようで、精神病院に入院をしているそうです。

私も彼女とはネットでしか知り合った中でしかないのですが、彼女が私に好意があるらしく、とにかく頻繁にLINEで連絡をしてきます。

ちょっとしつこくて困っているのですが、治療をすればこういった障害も治るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の元配偶者がこれでした。

元配偶者の友人である心療内科医と面会しましたが、その医師は鬱病が専門で自分には無理だと言っていました。この医師の実力云々はさておき、この道の専門家による治療が必要でしょう。
入院するほど重い状態ならなおさら、素人がお付き合いのレベルでも関わるのは余程の注意が必要です、経験上。
    • 0

> とにかく頻繁にLINEで連絡をしてきます。

ちょっとしつこくて困っているのですが、

入院してなくても、回避性パーソナリティー障害でなくても、境界性パーソナリティー障害でなくても、しつこい人はいます。 病気や障害の所為でもないし、パーソナリティー障害の結果なっているのでもなく、しつこい人はいます。

回避性あるいは境界性に近い傾向があれば、むしろぱたっと止めてしまうこともあります。 冷たく扱われている、責められるのではないかと感じたりすれば、態度は一変する可能性が高いです。
    • 0

個人差はあるんですけれど、治療法が出てきてから、絶対に治らないものではないというふうに、医学界でも見解は変わってきていますね。

人によっては10年以上など、かなり長くかかるようですが。
    • 0